からし漬け <2017>


夏の初旬に収穫した胡瓜と茄子は主にぬか漬けにして食べました。
今、時期をずらして植えた胡瓜と秋茄子がこれまたたくさん収穫できたので・・・

      DSC_2491_convert_20170910221127.jpg
         ” からし漬け” にして食べています

これは(以前にも書きましたが)畑友に教えてもらった”からし漬け”です。
和からし(粉末)は1缶(35g)をお湯で練って密閉して20分ぐらい置いたものを
使います。 
レシピ通りだと50gなんですが、ツーンとし過ぎるのでちょっと減らしています。

お店で売っている”からし漬け”は からしの黄色が映えていますが、
この手作りからし漬けは、茄子のアクの為か?だんだん色が悪くなってきます。
最初の下漬け時に焼きミョウバンを使っているのですが・・・
でも、市販のものとは違って素朴な味の”からし漬け”で、化学調味料の味や
変な甘さが全くしないので飽きが来ません。

漬ける時は [茄子1キロ+胡瓜1キロ] を使います。 それももう2回目。
ていう事は・・・やはり胡瓜と茄子がたくさん収穫出来ているんですよネ。



スポンサーサイト

スイカジュース

収穫したスイカを食べてますが、追いつきません。 
そんな場合は保存だぁ~。
      DSC_2465_convert_20170806232501.jpg
ジップに適当な大きさに切ったスイカを入れて閉め、袋の上からスイカを潰し
冷凍保存します。

       DSC_2464_convert_20170806213932.jpg
          スイカジュース

ミキサーに冷凍したスイカを入れ、スイッチON。 ただそれだけ。

お味は如何?
私: 冷たくて甘くて(スイカの甘さに因りますが・・・)、暑い時にはイイですね。
    美味しいです。 これから余ったスイカはこの方法かな。

ファーマー: 『ちょっと青臭さがあるなぁ。 それが苦手。』
私: 『スイカは野菜。 果物じゃないから。それも込みで美味しいわ~。』



トマトソース <2017>

トマトも順調に収穫できていて、今年もトマトソースを作り冷凍しました。

      トマトソース
今年のトマトソースは、これまでと違って玉葱のみじん切りを入れました。

オリーブオイル+ニンニク+赤唐辛子+玉葱を炒めてから、皮を剥いたトマトの
ざく切りを加えることで味に深みが出たように思います。
玉葱の量はそれ程多くなく トマトの風味を消さないよう、香味野菜として加えました。


     DSC_2404_convert_20170719222159.jpg
           茄子とベーコンのトマトソーススパゲティー

お味はいかが?
 ニイニイ: 『今回のスパゲティーは美味しい~』  (作る度に味が違うんですよ

 私: 玉ねぎを加えたことによってトマトソースの味が落ち着き?ました。
    美味しくなりました。

ファーマーにはこのトマトソース+ケチャップでナポリタンを作りました。
ファーマー: 『美味しいわ。』

トマトソースも作りも今日で3回目。 ふぅ・・・  もう終了!



梅ジュース <2017>

ライフできれいな南高梅が見切り品として売られていました。

      DSC_2342_convert_20170626224414.jpg
        半額以下ですから驚き、それにしても甘いイイ香りです。

塩分を控えているので、ここ数年梅干しは作っていません。
昔から”梅にカビを生やすと家に悪い事が起きる”との言い伝えもあります。
(家事仕事も丁寧にしましょうとの注意喚起かな?)
塩分%を低くした梅干しはカビが生えやすいし・・・まぁ、止めておきましょう。

DSC_2344_convert_20170626224430.jpg
 この南高梅で梅ジュースを作りました。

 ①梅を水洗いし、水気を取り除いた後、
   冷凍庫で24時間以上冷凍します。

 ②砂糖と梅をビンに交互に入れて密閉します。

 これが昨日から一日経た梅ジュースです。

 ③梅の解凍が始まると時々ビンを動かして
   砂糖を溶かします。約10日で出来上がり。

 ④保存時はジュースを鍋に入れて、加熱殺菌後、
   冷蔵庫保存です。

 ラジオで聞いたのですが、
 梅雨時に梅を食すると良いらしいです。
 ビンを振らなくっちゃ~ 




らっきょうの甘酢漬け <2017>

収穫したらっきょうを漬けることになりました~。

DSC_2336_convert_20170617235338.jpg

左: 昨日漬けたらっきょうの甘酢漬けです。
   ①らっきょうの両端を切り落とし、薄皮1枚を剥き、やさしく洗い土を落とす。
   ②ザルに入れ水を切り、乾いたボウルに入れてたっぷり塩をふり一晩置く。
   ③鍋に水を入れ沸騰させ強火にしてらっきょうを入れ、
     ひと混ぜしたら直ぐザルへあげ、あおいで冷ます。
   ④きれいな瓶に入れ、赤唐辛子と氷砂糖を上にのせ、
     らっきょうがヒタヒタになるまで酢を注ぎ入れる。

右: 今日漬けたらっきょう
   ③までは一緒。
   ④きれいな瓶に入れ、赤唐辛子をのせ、おたふくのらっきょう酢を注ぎ入れる。

どちらが美味しいか?味の比較をしてみますね。・・・おたふくだと思いますが
でもね、畑で作ったらっきょうが美味しいかどうか・・・それが心配・・・



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム