らっきょうの甘酢漬け <2017>

収穫したらっきょうを漬けることになりました~。

DSC_2336_convert_20170617235338.jpg

左: 昨日漬けたらっきょうの甘酢漬けです。
   ①らっきょうの両端を切り落とし、薄皮1枚を剥き、やさしく洗い土を落とす。
   ②ザルに入れ水を切り、乾いたボウルに入れてたっぷり塩をふり一晩置く。
   ③鍋に水を入れ沸騰させ強火にしてらっきょうを入れ、
     ひと混ぜしたら直ぐザルへあげ、あおいで冷ます。
   ④きれいな瓶に入れ、赤唐辛子と氷砂糖を上にのせ、
     らっきょうがヒタヒタになるまで酢を注ぎ入れる。

右: 今日漬けたらっきょう
   ③までは一緒。
   ④きれいな瓶に入れ、赤唐辛子をのせ、おたふくのらっきょう酢を注ぎ入れる。

どちらが美味しいか?味の比較をしてみますね。・・・おたふくだと思いますが
でもね、畑で作ったらっきょうが美味しいかどうか・・・それが心配・・・




野菜ピクルス <2017>

カブが収穫できるようになりました。 で、いつも通り・・・

    DSC_2297_convert_20170604220624.jpg
            野菜のピクルスを作りました。

一瓶は野菜を銀杏切りのように小さ目に、
もう一瓶は細長く切って瓶から取り出し易くしてみました。
漬けて2日目からもうポリポリ食べています。

ファーマー: 『やっぱりこれは美味しいなぁ~』
と、自分で作ったカブに満足のご様子です。


”ジャムおばさん”への道

バス旅行から帰って来たら・・・・・

DSC_2250_convert_20170517223850.jpg
台所に採れた苺がどっさり置いてありました。
直ぐにきれいに洗ってヘタを取り、苺の計量。 あっ、グラニュー糖が少ししかありません。

★2回目のジャム作りは、砂糖35%(主にきび砂糖+上白糖+グラニュー糖少々)
  ジャムの瓶 大2本、小4本出来ました。
  お味は?
     きび砂糖はコクが出るので、35%にしても甘過ぎました。
     今年の苺は甘いので、もう少し砂糖を控えた方が良いですね。
     かなり水分を飛ばしたので、粘度が出ました。

 美味しいジャムの作り方が分かって来たような気が・・・


★そして今日は3回目のジャム作り
DSC_2263_convert_20170517223955.jpg
やはりジャム作りの砂糖は、スッキリした甘さのグラニュー糖ですね。
砂糖は苺の30%にしました。(今年の苺なら20%でも良いかも)
砂糖が少ないので 粘度を出す為水分を飛ばしますが、口の広いお鍋を使用すると
煮る時間が短くなりジャムの色が赤黒くなるのを防げます。

DSC_2264_convert_20170517224019.jpg
ジャムの瓶 小5本とオマケ1本出来上がりました。

今回のジャムは味、粘度、色ともなかなか良いみたいです。
でも、砂糖は20%にした方がもっと良かったかも
その年の苺の出来(甘さ)に左右されますね。

”ジャムおばさん”への道は険しいです。


イチゴジャム <2017>

少々苺に追いかけられているみたい・・・

DSC_2197_convert_20170511221834.jpg
イチゴジャムを作っています。 
今回は1.5kgの苺に対してグラニュー糖を45%にしました。

DSC_2199_convert_20170511221850.jpg
イチゴジャム6瓶の出来上がり。

まだまだ苺が・・・
DSC_2200_convert_20170511221911.jpg
苺アイスを作ってみました。
苺をジップに入れ、きび砂糖を少しまぶして袋を閉めます。
ジップの上から苺を潰して、冷凍します。 ただそれだけ~。

暑い日に苺アイスを牛乳で溶かして飲めば、美味しいいちごみるく~。
フフフ


いちご大福に挑戦

いちご大福に挑戦です。

DSC_2190_convert_20170510233647.jpg
小豆を炊いてあんこを作りました。
いちご大福には濾しあんが適しているのですが、
濾しあんは作り方が面倒で難しいから粒あんで。

DSC_2191_convert_20170510233728.jpg
いちごをあんこで包みます。ラップを使うとし易いです。
冷蔵庫で冷やして固くさせておきます。

DSC_2192_convert_20170510233803.jpg
白玉粉に上白糖を混ぜ、水を加えてよく混ぜます。
ラップでふたをして電子レンジで加熱します。 
水の量と加熱時間が難しい・・・
本や袋に書かれている量、時間通りにするのが大切! 反省。
なんとか白玉ぎゅうひが作れましたが、ちょっと柔らかい!

ぎゅうひを丸く広げて・・・あぁ~手にくっつく~ 
手に片栗粉を付けてはいるのですが、あぁ~あぁ~あぁ~
(写真?無理。無理。ハハハ)

DSC_2194_convert_20170510233839.jpg
そんなこんなでやっと5個だけ・・・

DSC_2195_convert_20170510233924.jpg
          『手作りいちご大福』

お味はいかが?
(半分だけ味見の)ファーマー: 『美味しいよ。』
: 味はまあまあ。
      やはりあんこは濾しあんの方が口当たりが良いと思います。
      ぎゅうひの打ち粉(片栗粉)を少なくした方が美味しいのですが、
      打ち粉が少ないと作業がし難いのが問題。
      もう一回チャレンジする?・・・・ ビミョウ


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム