この時期は肩こり

1週間程前から体調がなんか変・・・、毎年この時期に肩こりが最高潮に。
昨日はどうしょうもなくてクイックマッサージに行ってきました。
『肩も背中も腰も板のように固いですね』と言われ、コリをほぐして貰って
少しはマシになりましたが、
これではいけないとまたまた今日からウォーキング開始です。


お気に入りの散歩コースが無いので、南へ向かいました。
   DSC_2340_convert_20170624221443.jpg
       笛吹若宮神社で一度休憩。

DSC_2341_convert_20170624221507.jpg 
 大股歩きで(ハハハ)さらに南へ。
 この神社の名称は?です。

 そして近鉄御所駅まで歩きました。
 息が上がって、汗だく。

 戻り2駅分はもう歩けない・・・
 で、近鉄電車に2駅分乗車。 
 まぁ初日だから大目に見て許そう ハハハ 








 

かいしんの一滴!

テレビのCMで気になっていました・・・。
      
      DSC_2309_convert_20170611230506.jpg
       ロート製薬の「ロートジープロ」 目薬です。

ドラゴンクエストとのコラボの限定スライムボトルがイイですね。
パケージにも説明書にも遊び心がいっぱい。
やるね~ ロート製薬!

そして、スライムの形をした目薬ケース付きの目薬も売っています。
ジャスコの薬局では”お一人様1個限り”と書かれてカウンター奥にありました。
ドラクエ世代は心惹かれるでしょうね。



月桂樹白湯

またまたちょっと気になる健康法を見つけました。
「日経ヘルス」3月号に ”女性の不調は血流&リンパが9割!” と
書かれていました。 ふぅ~ん。

その対策としては、体を温め血流を促す 【月桂樹】&【白湯】が良いらしい。
月桂樹に含まれるオイゲノールという、甘い香りと苦味が特徴の成分は、
温度刺激を感知する受容体TRPチャンネルを活性化する。刺激を受けて
血管が拡張すると皮膚温が上がる。その過程で、体の深部から皮膚、
手足の末端まで血液が運ばれやすくなる

葉
料理に使っているローリエ(月桂樹)があるのでお試しです。

DSC_2187_convert_20170408222244.jpg
作り方:①耐熱カップに、ハサミで切り込みを入れた月桂樹(乾燥)の葉を入れ
      200mlの白湯を注ぐ。
     ②フタをして5~10分蒸らす。
飲み方ルール:①1日に2杯飲む。
          ②食間や疲れたときに飲む。
          ③葉は食べない。
       
DSC_2188_convert_20170408222301.jpg
DSC_2189_convert_20170408222318.jpg

お味はいかが?
      スーッとした香りのハーブ茶ですね。案外飲みやすいです。
調子はいかが?
      昨日今日と飲みましたが、なんだか良さそう・・・
      今日我家の温度計は23℃でしたが暑くて、半袖Tシャツ1枚だけで
      過ごしました。 肩のコリを全く感じません。
      もう少し続けてみますね。

      月桂樹白湯にスパイス(黒コショウ、シナモン、ジンジャー等)を
      プラスするとさらに効果を高めるようです。
      これらはもうちょっとしてから試してみます。



最近の健康法は

この歳になると友達との会話は、『やっぱり健康が一番やね~。』に行着きます。

健康法のTVを見たり本を読んでトライしても長続きしない私なんですが・・・
(懲りずに・・・)最近の健康法は、
      DSC_1969_convert_20170126222904.jpg
血行不良・冷え症対策として養命酒を飲み始めました。

      DSC_1970_convert_20170126222928.jpg
バスタオル2枚を固く巻いて作ったストレッチ枕を背中において、体を伸ばしてます。
寝転がって両手を伸ばすと、背中が伸びて心地良いですね。

      DSC_1971_convert_20170126222948.jpg
おへそから少し下のツボ関元(カンゲン)を温めると冷え症に効くと書かれていたので、
カイロを貼ったのですが、直接肌に貼っていないのに
お腹の皮膚は柔らかくてデリケートなんでしょうね半日でかぶれてしまいました。
これはお薦めできません。ハハハ



次は明治ヨーグルトR-1

スーパーで着付けクラブの仲間(ちょっと若手)に出合って、健康の話に。
そのお友達: 『 ヨーグルトも同じものばかりを食べていると、その乳酸菌が
           慣れ過ぎてしっかり働かなくなるそうですよ。』
    私: 『 へぇ~。 なまけてしまうの? ハハハ 』

      DSC_1395_convert_20160419200931.jpg
で・・・これまでのLG21はとても良かったのですが、
今回のヨーグルト作りの種は明治ヨーグルトR-1に変更しました。
暫くR-1を続けてみます。
  お味は?
       LG21: ちょっと酸味があってヨーグルトらしい味
       R-1: ほのかに甘みもあってまろやかですから、
            プレーンヨーグルトが苦手の方も食べやすいかもしれません。

 ヨーグルトをしっかり食べているので ”チョウのチョウシはいいチョウシ” 



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム