風邪でダウン

白浜温泉から帰って来た翌日(7日)からファーマーが風邪でダウン。
その2日後(9日)から私も風邪でダウン。
土・日・月とこちらに来ていたニイニイが13日に熱が出た!とライン有。
病院でのインフルエンザ検査は陰性だったとか・・・。
今年のインフルエンザB型?はあまり高熱は出ず、普通の風邪ぽいらしいので
もしかしてと疑ってもいたけれど・・・ やっぱり風邪だったみたい。

こんなに3人が続けて風邪を引くなんて・・・
慰労旅行なんて言って早々に白浜温泉に行ったから
ゴロちゃんが怒っているんだ!
3人:『そうかも!』 ハハハ   『許せ~ ゴロちゃん。』


スポンサーサイト

酒粕

健康診断で引っかかったのは、LDL(悪玉)コレステロールなんです。

ある本に酒粕も悪玉コレステロールを減らす働きを持つ食材で、
酒粕に含まれる”レジスタントプロテイン”というたんぱく質が、
胃で消化されず小腸まで届き、余分なコレステロールを吸着して
体外へ排出する と書かれていました。

      梅乃宿
地元に梅乃宿酒造があり、(ここの酒粕で粕汁を作ると美味しいのです)
2袋買って来ました。

      DSC_2840_convert_20180123222646.jpg
レジスタンスプロテインの必要量を換算すると 『酒粕は約50g/1日』 で
効果があるようです。  但し「継続が大切」ですが。
そして酒粕には100種類以上の酵素が含まれているそうで、その力を有効に
得る為には過熱し過ぎない事も重要みたいです。

そのまま生で食べても美味とも書かれていたので、食べてみました・・・
うぅ・・・ん、食べれないことはないですが凄く美味しいとは言えません。
オーブントースターでちょっと焼いてみたら、お酒に浸したチーズみたい。

定番の粕汁・甘酒じゃなく、加熱無しの美味しい食べ方を探さないとネ 



酢ショウガ

この前、銀行での待ち時間に雑誌を見ていたら、酢ショウガの本がありました。
なにやら酢ショウガが体の健康にとても良いように書かれていたので、
作り方をメモして・・・   今日、作ってみました。

     DSC_2814_convert_20171215225721.jpg
          酢ショウガ(左)です。

作り方は、
①ショウガを丁寧に洗い、皮ごとみじん切りにします。
②耐熱容器に入れ、水を少し加え、ラップをして600Wで1分30秒チンする。
③密封容器にさました②を入れ、ショウガが全て浸かるように酢を入れる。
④ハチミツを加えて全体を軽くかきまぜ、冷蔵庫で1晩漬ければ出来上がり。
  冷蔵庫保存で2,3週間で食べきる。

酢ショウガの効果:冷え症改善、生活習慣病予防・・・とか書かれていましたが、
まぁ、試してみます。

写真右の瓶は、干しぶどう酢です。
干しぶどう酢はもう4ヶ月間ほど 毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
(便秘症ではないですが、)お通じには抜群だと実感しています。

でも・・・
酢は胃に負担をかける場合もあるので、気をつけないと・・・



あずきカイロを追加製作

”あずきカイロ”がマイブームになっています。
毎晩寝る前に600W1分30秒チンして、仙骨の上に乗せます。
体がほんわか温まりリラックスできるんですよね。 そして眠りに・・・

     DSC_2775_convert_20171130210812.jpg
      で、あずきカイロを追加製作しました。

業務スーパーで小豆を2㎏買って来て、カイロ仙骨用を6個・目用を1個を作り、
着付けの友達Sさんにプレゼント、ネエネエ・ダイダイ君・ニイニイに追加プレゼント
しました。 仙骨用が2つあれば両肩に乗せて温める事もできますからね。

ネエネエ:『あれイイわ~。』
ニイニイ:『あれエエわ~。』
Sさん:『仙骨に乗せてみたんですけど、足元までほっこりしてきて・・・イイですわ。』

うふ、皆喜んでくれて、嬉しいなぁ~。

注:  仙骨を温めることはお薦めですが、
    使い捨てカイロを使うと低温やけどの可能性があるのでです。



目用 あずきカイロ

目用のあずきカイロを作りました。

      DSC_2652_convert_20171110235231.jpg
細長い二重袋を縫い、小豆を半分入れて袋の中央にステッチを入れました。
(小豆を片側にギュウと押し込んで中央部分に小豆が来ないようにすると
 ミシンをかけ易いです。)
残り半分の小豆を入れて閉じて、目用のあずきカイロとしました。
ステッチの部分が丁度鼻にあたり、左右の瞼の上に小豆が乗ります。 

600Wで1分20秒ほどレンジでチン。
目をジワっと温める事で、目の疲れが取れるようです。

仙骨用、目用も2つづつ作ったので 、ネエネエにプレゼント~(早く送らないと)。

その後、ニイニイにも作ってプレゼント。
『これはエエわ。ほっこりして疲れが取れる!』 
と彼(健康グッズにあまり興味がない)は言ってました。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム