月桂樹白湯

またまたちょっと気になる健康法を見つけました。
「日経ヘルス」3月号に ”女性の不調は血流&リンパが9割!” と
書かれていました。 ふぅ~ん。

その対策としては、体を温め血流を促す 【月桂樹】&【白湯】が良いらしい。
月桂樹に含まれるオイゲノールという、甘い香りと苦味が特徴の成分は、
温度刺激を感知する受容体TRPチャンネルを活性化する。刺激を受けて
血管が拡張すると皮膚温が上がる。その過程で、体の深部から皮膚、
手足の末端まで血液が運ばれやすくなる

葉
料理に使っているローリエ(月桂樹)があるのでお試しです。

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作り方:①耐熱カップに、ハサミで切り込みを入れた月桂樹(乾燥)の葉を入れ
      200mlの白湯を注ぐ。
     ②フタをして5~10分蒸らす。
飲み方ルール:①1日に2杯飲む。
          ②食間や疲れたときに飲む。
          ③葉は食べない。
       
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お味はいかが?
      スーッとした香りのハーブ茶ですね。案外飲みやすいです。
調子はいかが?
      昨日今日と飲みましたが、なんだか良さそう・・・
      今日我家の温度計は23℃でしたが暑くて、半袖Tシャツ1枚だけで
      過ごしました。 肩のコリを全く感じません。
      もう少し続けてみますね。

      月桂樹白湯にスパイス(黒コショウ、シナモン、ジンジャー等)を
      プラスするとさらに効果を高めるようです。
      これらはもうちょっとしてから試してみます。



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最近の健康法は

この歳になると友達との会話は、『やっぱり健康が一番やね~。』に行着きます。

健康法のTVを見たり本を読んでトライしても長続きしない私なんですが・・・
(懲りずに・・・)最近の健康法は、
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血行不良・冷え症対策として養命酒を飲み始めました。

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バスタオル2枚を固く巻いて作ったストレッチ枕を背中において、体を伸ばしてます。
寝転がって両手を伸ばすと、背中が伸びて心地良いですね。

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おへそから少し下のツボ関元(カンゲン)を温めると冷え症に効くと書かれていたので、
カイロを貼ったのですが、直接肌に貼っていないのに
お腹の皮膚は柔らかくてデリケートなんでしょうね半日でかぶれてしまいました。
これはお薦めできません。ハハハ



次は明治ヨーグルトR-1

スーパーで着付けクラブの仲間(ちょっと若手)に出合って、健康の話に。
そのお友達: 『 ヨーグルトも同じものばかりを食べていると、その乳酸菌が
           慣れ過ぎてしっかり働かなくなるそうですよ。』
    私: 『 へぇ~。 なまけてしまうの? ハハハ 』

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で・・・これまでのLG21はとても良かったのですが、
今回のヨーグルト作りの種は明治ヨーグルトR-1に変更しました。
暫くR-1を続けてみます。
  お味は?
       LG21: ちょっと酸味があってヨーグルトらしい味
       R-1: ほのかに甘みもあってまろやかですから、
            プレーンヨーグルトが苦手の方も食べやすいかもしれません。

 ヨーグルトをしっかり食べているので ”チョウのチョウシはいいチョウシ” 



読書は控えて・・・

右目の視力が下がっているようなので、メガネ屋にレンズの交換に行きました。
検眼の結果、左目の視力は変わってないけれど、
やはり右目の視力がかなり下がっていました。

左右の視力の差が大きいとメガネレンズの矯正が難しいみたいです。
見える物の大きさが左右の目で違うから、気分が悪くなったり頭が痛くなったり
するとの事。
普通、片目だけ近視の度が進むことはないので、眼科の診察を勧められました。

店員さん: 『もしかしたら、寝ながら本を読んでいませんか?』
私: 『寝る前に・・・裸眼で読んだり・・・』

眼科のお医者さん: 『それは関係ないですね。』

でも、私は店員さんの言ったことが正解のような気がします。
好きな事は目を酷使する和裁・パソコン・読書。
先ずは読書を控えますぅ。   残念。

健康を保つには、姿勢 と (食も含めた)バランス だと再認識しました。

[余談]
   いやぁ~、出来なくなってきた事が多くなってきましたよ~
    ・ 髪の毛を伸ばせない。
    ・ ハイヒールが履けない。
    ・ 10メートル全力で走れない。
    ・ 脂っぽい物を食べられない。
    ・ 読書 (新加入


歩数計

ウオーキング続けています・・・ 

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平均して1時間半程歩いていましたが、速度も距離も日によってバラバラです。
で、
一昨日、ウオーキングの途中に上新電機によって歩数計を買いました。
余計な機能がついてない一番ベーシックで安いオムロンの歩数計です。

一昨日の: 約8800歩 (6835+上新電機までを2000として)
  昨日の:  12311歩 
  今日の:   8874歩

うぅ~ん、”健康の為には一日に1万歩は歩きましょう”と言われていますが、
私の場合、5000歩で40分~50分。
だんだん疲れも出て来て速度も落ちるので、残り5000歩は50分~1時間。
ウオーキングに2時間近くも使う事になります。
健康の為仕方ないか・・・ 


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

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