紅葉を楽しんでいます


今日は久しぶりにファーマーとツーリング 

DSC_1937_convert_20161121215946.jpg 河合町の中山田池公園まで。

 ファーマーはそこから畑へ、
 私は公園をウロウロしながら
 紅葉を楽しみました。
 (ヒトカゲの巣なんですよ

   DSC_1938_convert_20161121220008.jpg
     ドウダンツツジが真っ赤に紅葉していました。



    DSC_1916_convert_20161121220055.jpg
大和高田市の大中公園は春の千本桜で有名ですが、
秋の桜の紅葉もイイんですよね。 落葉を踏みしめてロマンチック~~

    DSC_1914_convert_20161121220457.jpg
大中公園の端にある大きな銀杏の木もすっかり黄葉(こうよう)しています。
スマホで写真を撮っていたら、
自転車に乗っていたおじさん: 『 綺麗でんなぁ~。』
と、銀杏の木を見上げていました。 ホント、今年の紅葉は鮮やかです。

DSC_1939_convert_20161121220139.jpg 



 ミニリュウを捕まえる場所を
 歩いていたら、
 紅葉した桜の葉っぱが目の前に。

 蜘蛛の糸でぶらり~ ハハハ

 今年も紅葉を楽しんでいます。 








 

紅葉は鮮やか


DSC_1881_convert_20161116185522.jpg 

 高田の大中公園のモミジの木も
 すっかり紅葉しています。

 今年は紅葉がより鮮やかみたい。
 暑い暑いと言っていたのに、直ぐに
 寒い寒いとなりましたからね。  
 美しい紅葉が見られる気候条件に
 合っていたんでしょうね。

 サクラもハナミズキも褐色ではなくて、
 赤色の葉が多いように思います。


    DSC_1880_convert_20161116185609.jpg
      このモミジの木の葉が一番美しい赤でした。 燃えてますねェ~。


菊花展

葛城市役所玄関前で「葛城市菊花展」がされていました。 (小規模ですが
      DSC_1883_convert_20161115215547.jpg
葛城市は二輪菊の生産日本一だそうです。知らなかった・・・。
昔は菊作りはもっと盛んでしたね。
小さい時にひらかたパークの菊人形展も見に行ったようですが記憶が
全くないのです。 でもその時の写真はありました・・・。
今や ひらかたパークは”岡田准一君のひらパー兄さん”が一番有名ですよね。

DSC_1841_convert_20161115215606.jpg 

 この菊が金賞の奈良県知事賞です。
 他の菊より花のモッコリ度が違って
 ましたね~。
 お見事  



 やはり秋の花は、
 芯の強い女性のような
     気がするのですが・・・










ハロウィン🎃だから

ハロウィンだから・・・
      DSC_1821_convert_20161027210954.jpg
スーパーオークワでは大きなカボチャの重さ当てをしていましたが、
イオンの野菜売り場ではカボチャの重さが書かれていました。
このカボチャが21kg・・・う~ん・・・オークワのカボチャは倍の40kgか・・・
どこのお店もハロウィン真っ盛りですね。

そして!
ポケモンgoでもハロウィンのイベントが行われています。
期間は10月26日~11月1日
お化け系のモンスターが数多く出現し、
アメも普段より多くもらえるようになっています。

      Screenshot_20161026-190521_convert_20161027211013.png
      ポッポの代わりにゴースがたくさん

でも、ちょっと出過ぎ!もう結構ですヮ。ハハハ



竹取公園と 馬見丘陵公園と オークワで

今日もお昼からウロウロ・・・

      DSC_1838_convert_20161018231106.jpg
竹取公園はそんなに広くない公園だと思っていたら、違っていました。
奥の方は広場があったり、遊具がたくさんあったり・・・。
「竪穴式住居」や「高床式倉庫」も展示されていました。
今日は遠足日和。
地元の幼稚園児や小学生(低学年かな)がたくさん訪れていました。

      DSC_1840_convert_20161018231124.jpg
そりで遊ぶ「ちびっ子ゲレンデ」もありました。
利用は小学生以下で、初級コース(40m)と上級コース(50m)の2つ。
防具の貸し出しがあり、安全にも気を配られています。

      DSC_1842_convert_20161018231154.jpg
現在、馬見丘陵公園ではフラワーフェスタが催されています。
案内所にはダリアを飾った水盤が・・・。 オシャレ~。

DSC_1844_convert_20161018231213.jpg 壁には
 これまたダリアの花で作られた
 うぅ・・・ん 
 これは何と言うのか・・・
 わかりません!
















      DSC_1845_convert_20161018231230.jpg
公園からの帰りスーパーオークワに寄ったら、入口に大きなカボチャが置かれていました。
そして、『このカボチャの重さを当てましょう』と投票箱も。
きっと、私より重いと思うけど・・・ハハハ

年々、ハロウィン が幅を利かせて来ていますね。
日本の秋祭り、ガンバレ~ 


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム