秋祭りの提灯

地元神社は神主さんもいない小さな神社ですが、
毎年の秋の大祭が3日間あって、昨夜は最終日。
自治会・隣組を通じてそれなりに役が回って来て、お隣さんと一緒に
最寄りのコミセンに集まり神社へ提灯行列というか・・・・ダラダラ歩いて
提灯を神社まで運びました。

   DSC_2599_convert_20171011223326.jpg
神社では各地区から集まった提灯に火を灯し、神主さん(出張でお出で)の
祝詞等の儀式があり、その後各団体の代表さん達の参拝が終わると終了です。

再び提灯を持ってコミセンへ戻り、お役目は終わりです。 ( ´ー`)フゥー...
これからの時代この秋の大祭が続いていくのでしょうか、
この小さな神社が続いていくのでしょうか・・・ちょっと疑問が湧きました。




スポンサーサイト

なんか黄色~

 走っていると、辺りがなんか黄色っぽくなってきています。

  DSC_2586_convert_20171006224859.jpg
田んぼの稲穂も膨らんで黄金の絨毯のように広がっています。
今は実の熟成を待っているところなんでしょう。
で、次は稲刈りですね。 秋~。

    DSC_2587_convert_20171006224933.jpg
一昨日(4日)は中秋の名月でした。 
中秋の名月と知りながら見ると(最近、一日おきに夜のウォーキングしています)、
なんかいつもと違う神々しいお月様に見えるのが不思議。

ススキの穂を飾る事もなく 、シャトレーゼで月見団子だけ買いました。
うぅ・・・ん、あんまり美味しくなかった。 ハハハ



ハロウィン🎃だから

最近はこの時期になると、スーパーで売っている袋菓子のパケージも
ハロウィン仕様のデザインになっているのが多くなりましたネ。

      DSC_2567_convert_20170924234946.jpg
いつものペコちゃんもハロウィン用の服に着替えてました。
うぅ~ん・・・
今回のハロウィン用はちょっとバランスが悪くて・・・イモクサクないですか?
狙い過ぎて外してしまった感有り。 ガンガレ~不二家 ハハハ
 

で、我家もハロウィン仕様を一つ・・・
     DSC_2581_convert_20170924235008.jpg
      百円ショップダイソーで飾り物を買いました。
      これが一番オトナシクて無難な感じのオレンジ&ブラックでした



秋始まる・・・

今日はお昼からは着付けクラブがあるので、ちょっと買いたいものがあって
午前中にアルル(イオンモール)に急いで行ってきました。
そしたら、
いろんなお店でもうハロウィン関連の商品が並んでしました。

      DSC_2472_convert_20170907215935.jpg
       イオンのお菓子売場のディスプレイ

今年もオレンジ&ブラックの時期がやってきましたヮ。       
その次はレッド&グリーンか・・・  
一年の回転が毎年早く感じるようになってきました・・・

余談:
    一ヶ月ぶりの着付けクラブでしたが、
    今年の夏は疲れた!しんどかった!と言っていた人が多々いました。
    暑くて水分をたくさん取ったからか? 蒸し暑かったからか?
    でも、痩せずに返って太った! とか・・・ うん うん 納得



秋のおくりもの

ブログも長い々夏休みをしていましたが、今日は9月1日で新学期。
また少しずつ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今年の夏はちょっと暑さに負けていました。
好奇心もやる気もどこかに行ってましたねェ。
ここ2,3日少し涼しくなってきて、ちょっとやる気が出て来たようです。
暦の上では”秋~”。  そして・・・秋のおくりものが・・・

DSC_2478_convert_20170901223400.jpg ネエネエがダイダイ君と
 (ダイダイ君の)弟君と
 (ダイダイ弟君の)お嫁さんの
 4人で梨狩り(茨城)に行き、
 我家にも梨を1箱
 送ってくれました。


      DSC_2479_convert_20170901223433.jpg
     大振りの梨が11個も入っていて、とても甘くてみずみずしい! 美味しい~!

梨狩りをした所からではなくて、贈答用の美味しい梨を作っている梨園に行って
そこから送ってくれたようです。 だからか~美味しい~
小さい頃から果物の中では梨が1番好きだから、ホント嬉しい。
素敵な秋のおくりものでした。 



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム