飲み易くなった ゴロちゃん

『ゴロちゃん後足が踏ん張れないから、お水を飲み難くいみたい・・・
 お水の容器(ウォーターボウル)を少し高くしたら良いと思うんだけど。』

と言った途端、
     DSC_2593_convert_20171013232028.jpg
ゴロちゃんハウス新築時に使ったラワン合板の残り板で、台を作ってくれました。
ファーマー:『極簡単な作りやけど、ええか?』 と言って15分。 8.5cm高くなりました。

あまり首を下げずにゴロちゃんはペロペロと水を飲んでいます。
そうそう、
ウォーターボウルの外側の四角い入れ物は、ケーキ用の型なんですが、
これもゴロちゃんに提供しました。 このずっしりとしたケーキ型にタオルを敷いて
ウォーターボウルを入れるとずれて動くことがないので、
バシャーン と水をこぼす事がなくなりました。  
ちょっとしたことですが、介護にはそのちょっとしたことが助かりますよね。。



 

ゴロちゃんの家を新築

ゴロちゃん、後足が弱って リビングに置いているこれまで使っていた
ハウス(犬小屋)に入っても、ターンが出来ず寝姿勢もとれません。

寝ポロも 歩きポロもするので、もう介護状態。
ならば介護体制の強化で、ゴロちゃんハウスを新築することに決定。 

DSC_2587_convert_20171008230003.jpg
これまでの犬小屋と、そして置いてあったソファー(ゴロちゃんに奪い取られた)を
処分することにしました。

ファーマーが 昨日中に設計、材料の購入。
DSC_2588_convert_20171008230033.jpg
今日午前中に制作。

DSC_2592_convert_20171008230133.jpg
ゴロちゃんハウスが完成しました。

材料は 2メートル角材2本+ラワン合板2枚で ¥3700
      50cm角のタイルカーペット11枚 ¥3300  
これまでのハウスの扉を利用したりと工夫してくれたのでお安く済みました。

そうそう私は・・・
100均ダイソーでインテリアシール1枚を買って貼りましたよ。


おっちょん爺 のゴロちゃん

最近のゴロちゃんは、後ろ足が極端に弱ってきています。

   DSC_2601_convert_20171003210135.jpg
               おっちょんゴロちゃん

寝姿勢から起きようとしても、後ろ足に力が入らないので腰砕け。
腰を少し持ち上げ補助すると立つことができます。

大型犬で13歳半という年齢だから、迫り来る老いはどうしようもないけれど
やっぱりちょっと辛い・・・  ガンガレ~ ゴロちゃん~ 



ゴロちゃんの介護用品


最近のゴロちゃんですが、やはり年と共に段々弱ってきました。

   腕
    朝夕の散歩と食事以外はほとんど寝ています。
    目も耳も弱っているから、反応も鈍く、番犬のお仕事は既にリタイア。
    ドてぇ~ぇ~‼ と寝ています。

    DSC_2475_convert_20170902222617.jpg
ゴロちゃん、散歩はリビングのたたき窓から出入りしていますが、
これまでピョンと飛んでいた段差も無理になってきたので、
踊り場的なものを一段作りました。 今後はスロープになるでしょうね。

    DSC_2479_convert_20170902222638.jpg
特に後足が弱っているので、アルルにあるペット用品のお店で
「歩行補助ハーネス 後足用」を買って来ました。
まだお試しだけにしか使っていませんが、これがあるからちょっと安心です。

     DSC_2478_convert_20170902222658.jpg
これは100円ショップで買った 「ちり取り」 改め「ポロ取り」です。

以前のように散歩でポロをしておくという意識が薄れてきているのでしょうか、
ポロをしない時があると次の散歩までもたなくて、あれれ~!
で、ゴロちゃんのお尻がモゾモゾしてきて、尻尾に力が入りかけると、
私はポロ取りを持ってゴロちゃんの後ろを歩き・・・ ナイスゲット!を狙います。
案外難しいですよ。 ハハハ



血が下がるよ ゴロちゃん


静かに寝ているなぁ~と ゴロちゃんを見たら・・・ ありゃりゃ
DSC_2177_convert_20170405213540.jpg
      ソファーから頭を下げて熟睡しています。

:『ゴロちゃん、その体勢は頭に血が下がって行くんとちがう?』


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム