萌黄のパン

昨日の朝・・・
ファーマー:『今晩何?』
私:『何も浮かばへん・・・』
ファーマー:『そしたらもう簡単に、○○(ニイニイ)が美味しいと言っていたパンと
          コーンスープにしといたら。』
私:『そうぅ・・・。  と、サラダにするわ。』 へへへ

で、午前中早い目にパン屋さんに
    DSC_2129_convert_20170325204507.jpg
(以前にも書きましたが)近鉄尺土駅南西にあるパン屋さん「萌黄」に行きました。
このお店は天然酵母を使い美味しいので、奈良の雑誌・TVでよく紹介されています。

     DSC_2126_convert_20170325204536.jpg
     美味しそうなパンが並んでいま~す。

     DSC_2127_convert_20170325204554.jpg
     惣菜系のパンが豊富です。

それにここのパンは冷めても美味しいのです。
午後にはほとんど売り切れ~。

そんなこんなで 総菜パンを7個買って帰りました。



サロン・ド・テ アルション


釜めしの後は・・・
フランス菓子とティーサロン 『サロン・ド・テ アルション』法善寺本店へ。
ここもマチコさんが知ってるお店です。

      DSC_2122_convert_20170218205523.jpg
紅茶とケーキが美味しいお店なんだそうですが、赤い外観がとてもオシャレ。
もちろん店内のインテリアもフランス風で可愛いですね。

       DSC_2121_convert_20170218205607.jpg
紅茶は店オリジナルの”歌舞伎・法善寺”を、ケーキは”モンブラン”にしました。
紅茶の色は薄いですが、味はハーブティーぽくスッキリしています。
モンブランは下にサクサクのメレンゲ、生クリーム、栗クリームの3層で、
店員さん:『メレンゲと一緒にお食べください』。
メレンゲの軽さでクリームの甘さが落ち着きます。 これはなかなか美味。

      DSC_2119_convert_20170218205747.jpg
大きなプリンに見えますが、お友達2人のケーキは”ティラミス”です。

ポットたっぷりの紅茶と美味しいケーキを楽しみながら、おしゃべりも楽しんで・・・
今回は迫りくる老後の話が多かった~ ハハハ
そして今年の旅行先・日程もバッチリ決まりました。 
今回は全員参加みたいだから、ワクワク~ 



花小梅 <難波でランチ>

昨日は温泉同窓会のお友達2人と難波でランチをしました。
11:30難波高島屋1F入口で待ち合わせ。
      DSC_2115_convert_20170218201209.jpg
マチコさんお勧めの高島屋8Fにある釜めしの『花小梅』へ入りました。
このお店は豆腐料理の『梅の花』の姉妹店です。

お昼のランチメニューから 3人とも「小梅」にしました。
釜めしは何種類かの中から好みのものを選べます。
釜めしは炊き上がるまで20分。

DSC_2111_convert_20170218201038.jpg まず先に、
 ・嶺岡豆腐
 ・ひと口とうふしゅうまい
 ・茶碗蒸し
 が、運ばれてきました。
 どれもやさしいお味で美味しいです。

田楽 次は
 ・生麩田楽
 ・湯葉揚げ
 美味しいですねェ~
 全体的に甘めの味付けかな・・・
 

DSC_2114_convert_20170218201112.jpg お喋りしながら食べていたので、
 いいタイミングで釜めしが~。
 私が選んだのは「蛸とくわい」の釜めしです。
 『あら?くわいは何処?』
 食べているとシャキシャキとした食感が・・・
 くわいは細かく切られて炊き込まれていました。

・汁物 ・香の物 ・デザート もついて、お美味しい釜めしに大満足でした。



少し贅沢な晩餐

今日、ネエネエはダイダイと待ち合わせて帰りました。
昨夜はファーマーとネエネエと私の3人でちょっと贅沢な晩餐をしました。

     DSC_2030_convert_20170123220337.jpg
     この辺では一番美味しいと思う「たけ鮓」へ久しぶりに行きました。

突出し 八寸の写真を撮り忘れたのでイラストで。

 【菜の花の和え物・しめ鯖・蛸の柔らか煮】
 3人:『美味しい!』
 菜の花の和え物は柚子の香りもして深い味。
 家庭では出せない味です。

DSC_2019_convert_20170123220356.jpg 【タラバガニのかぶら蒸し】
 3人:『わぁ~。美味しいわコレ。』
 下に海老芋が入っていて・・・
 お店の方:『海老芋は米のとぎ汁で茹で、
 何回も水を替えてさらし、お出汁で炊いて
 味を含ませ・・・等々。』 家庭料理では無理~。

DSC_2020_convert_20170123220420.jpg 【甘鯛の焼き物・黒豆】 
 3人:『この甘鯛美味しい~。』
 黒豆も美味しく炊かれていました。
 私の黒豆もフジッコの黒豆も全然駄目
 ですわ。


DSC_2021_convert_20170123220437.jpg 【カキフライ】
 3人:『今まで食べたカキフライの中で
 一番美味しいわ。衣が薄いのにカリッと
 揚げられているし、まぁ元々のカキが
 違うねわ。もっと食べたいなぁ。』
    

DSC_2022_convert_20170123220455.jpg 鮓【平目・イカ】
 『平目もイカも既に味付けしてます。
 そのままでお食べください。』とお店の方。
 3人:『美味しいわ~。』



DSC_2023_convert_20170123220536.jpg 鮓【蒸しアワビの肝のせ・鮪トロ】
 女2人: 『トロ美味しいわ。
       うぅん?
       アワビはもうちょっと味が
       濃い方がええなぁ。』


DSC_2024_convert_20170123220606.jpg 鮓【車海老】&赤出汁
 お店の方:『今まであちらで泳いでいた
        車海老です。』
 3人:『海老プリプリやん。
     美味しいな。』


DSC_2025_convert_20170123220626.jpg 鮓【芽ネギ】
 『芽ネギのシャキシャキ感が
  いいなぁ。美味しいなぁ~。』




 『料理みんな美味しかったなぁ~。幸せを感じるなぁ~。』 と
  寒空の中を家に帰りました。




ミニ新年会

今日は着付けのお友達とミニ新年会って事で、ランチに行きました。
どこかイイお店がないかネットで調べて・・・

DSC_1982_convert_20170113205025.jpg 橿原市今井町にある
 四季彩菜『きふう』へ。
 昨年10月にNEWOPEN
 完全予約制
 築100年以上の蔵を改装した
 日本料理店です。

DSC_1971_convert_20170113204754.jpg 
 【先附】白子豆腐です。
 柚子のイイ香り~




DSC_1972_convert_20170113204817.jpg 【向附】お造りの三種盛り
 ハマチ・鮪・鯛





DSC_1973_convert_20170113204836.jpg 【点心】なんかいろいろ~
 
 赤い獅子舞の容器の中は
 鯛の昆布〆でした。




DSC_1974_convert_20170113204852.jpg 【焼物】鰤(ぶり)の幽庵焼






DSC_1975_convert_20170113204911.jpg 【食事】青菜の土鍋炊きご飯
  【香物】ちりめん山椒
  【止碗】赤だし




DSC_1977_convert_20170113204927.jpg 【デザート】柚子シャーベット、
 マロンケーキ、チーズケーキ
 【コーヒー】
 どの料理も美味しくて・・・
 おしゃべりしながら楽しくいただきました。
 リーズナブルなお値段です

その後、今井町を散策。 
旧米谷家住宅(見学無料)の内部を見てを、Yoさん:『おくどはん懐かしい~』
Nuさん:『井戸を覗くのは怖い~』 とか・・・ハハハ 楽しみました。

DSC_1980_convert_20170113205008.jpg そして、『大川珈琲屋』で休憩。
 
 豆を挽いて丁寧にコーヒーを
 入れるこだわりのあるお店みたい・・・
 


DSC_1978_convert_20170113204947.jpg 3人ともケーキセットを注文。
 うん! 美味しい珈琲でした。
 量もたっぷり。
 コーヒーカップ等は全てノリタケ製
 やはりこだわりが・・・


いろんな話・・・初詣、おせち、体調、今年の着付けクラブの方針とか。
美味しくて、楽しくて、GOODなミニ新年会でした。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム