干しだこ

暮れに和裁教室のお友達(広島出身)から美味しい物をいただきました。

      DSC_2831_convert_20180108154516.jpg
              干しだこ  乾物問屋(有)石田政造商店

そのまま炙ってお酒のアテにしても美味しいのですが、
この乾物を利用してたこ飯を作ったら、抜群のお味でした。

[作り方は簡単]
干しだこを細かくハサミで切り、
醤油50cc、お酒50ccを混ぜたものに30分浸しておく。
いつもの水加減の3合のお米に漬け汁ごと 干しだこを加え、
1~2まい分の刻んだ油揚げを入れ炊き上げる。

ただこれだけなのに・・・美味しいんですよね。 


スポンサーサイト

いか昆布

スーパー万代のお魚売り場でちょっと気になるふりかけがありました。

     DSC_2796_convert_20171207225213.jpg
          「いか昆布」 です。

商品のポップには
 ”2014・2015年全国ふりかけグランプリ金賞”と書かれていました。

お味はいかが?
     美味しいふりかけです。
     薄切りの調味いか・調味昆布・ごま・オキアミ・青さのりなどが
     入っているのですが、海産物の臭さはほとんどありません。
     ”味道楽”や”のりたま”のようなふりかけは味がきつ過ぎますが、
     これは塩からくも無く、やさしいふりかけになっています。
     それなのに味の存在感はあるので、いくらでも食べれます。
      (の食べ過ぎは要注意 ハハハ



ハーゲンダッツの「安納いも」

この前、ネエネエと安納芋の話をしていたら
ハーゲンダッツの「安納いも」が美味しいと言っていたので・・・

      DSC_2787_convert_20171202221714.jpg
         ハーゲンダッツ 「安納いも」  期間限定

お味はいかが?
          うん、美味しい。
          バニラ程甘さが濃ゆくなくて、やさしい甘さですね。
          安納芋の塊も入っていてそれがアクセントにもなっています。

以前 ハーゲンダッツのお気に入りは、 グリーンティーラムレーズンでしたが、
好みも変わって来てこの頃のお気に入りは、
№①ほうじ茶ラテ  №②マカデミアナッツ  №③安納いも

今後も新商品が発売されるから、もっと凄いお気に入りが出てくるかも・・・



紅茶マルコポーロ

美味しい物をよくご存じのユキコさん(北摂?のマダム)から、
『マルコポーロって紅茶、美味しいよ。』と聞いていました。
アルルの珈琲豆店「KALDI」でその紅茶缶(リーフ)が売られていたのを
見つけていたのですが、ちょっとお高いので躊躇していました。 
(リプトンでミルクドバドバ党です。

そしたらユキコさん・・・
この前のバス旅行のおやつ袋の中に、そのマルコポーロのティーバッグを
お試しの為に3個入れてくれていました。 ありがとー!

      DSC_2774_convert_20171202221645.jpg
       紅茶がガーゼ布に包まれているティーバッグです

お味はいかが?
ニイニイ: 『最初ハーブティーか?と思ったけど、飲む毎にふんわりとした味わいを
        感じる紅茶で、これは美味しいわぁ~。 』
ファーマー: 『美味しい。』
私: 参った! これは美味しい紅茶ですわ。 癖になりそう・・・、で
   ネットでお取り寄せをする事にしました。

   紅茶
マリアージュフレールの「マルコポーロ」ティーバッグ30個が黒い箱に入ってました。

マリアージュフレールは、17世紀から存在した老舗のフランスの紅茶ブランドです。
あのルイ14世も愛飲していたそう。
伝統と洗練の二つを融合させた、お茶に対する情熱と姿勢。
今ではそれを「フランス流紅茶芸術」と提唱しています
マリアージュフレールには35カ国500種類以上も紅茶があります。
一番人気がマルコポーロです!中国の魅惑のフルーツとティベットの
不思議な花のミックスフレーバードティーというお味。
何がブレンドされているのかは、秘密なんですね。
ぜひ飲んでみて、お味を確かめてください!
など書かれていました。

今、マルコポーロを飲みながらコレを書いています。
甘~い香り&甘~い味がするんですよ。 
その甘さがホッとするような(疲れを取るような)美味しさになっているのかな・・・



クリームチーズアイス

立地条件はなかなか良いのですが、
あとコンビニだけが・・・と思っていたら少し前にローソンがオープンしたんです。
偶に行くこともあり、スーパーより美味しい物が厳選されていて面白いです。

見つけたお気に入りのアイスを紹介。
      DSC_2600_convert_20171001225319.jpg
            ロッテ 濃厚 クリームチーズアイス

アイスクリームなんですが、なんか”冷たいチーズケーキ”という感じ。
軽い感じのチーズケーキ風で、レアチーズケーキのようなねっとり感はなく・・・
食べてみてください。 ちょっと幸せ~感じます。
アイスの冷たさはないから秋&冬もOKかな?



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム