ライティングデスク

家具屋(藤光)のバーゲンでビックリするぐらい安く手に入れた私の部屋の椅子。
この椅子に合うような机が欲しかったのですがなかなかありません。
と言うのも、
ホテルのロビーに置いてあるような椅子だから高さが低いのです。

広陵町のある家具屋さんに行った所、
店のご主人がカタログから合いそうな机を見つけてくれました。 
そして机の脚を切って椅子の高さに合わせてくれるとの事・・・

  DSC_1244_convert_20160221223348.jpg
今日、机が届きました。
何んと! 机の色と椅子の木部分の色がピッタシ合っています。
家具屋のご主人、とても満足そうでした。  もちろん私も大満足 



クローゼットの整理 <オシャレの第一歩>

<オシャレの第一歩>の第二関門は、【クローゼットの整理】です。

こちらに引越してくる時点で、将来 親の持物の整理に子供達が困らないよう、
(もったいないですが)思い切って、私の箪笥は私が処分しました。
だから、このクローゼットを有効活用しないといけないのですが・・・


DSCN2180_convert_20140509185919.jpg
 [整理前のクローゼット]
 
 なんかゴチャゴチャ汚いですね
 
 まだ、コートも・・・
 
 痩せたら着れるかも?と残している服も
 しかし、もう何年も着ていない・・・

 下段右のカラーボックスは化粧道具置き
 (三面鏡も老前整理で処分しました。
  普段、ノーメイクだから・・・
  あっ! おしゃれ!おしゃれ!)



DSCN2196_convert_20140509190048.jpg
 [整理後のクローゼット]
 ・冬物は洗濯後コンテナに収納
 
 ・これからも着ないだろうと思う服は
  思い切って処分しました。
 
 ・新たに、引出し式の浅型の衣装ケースを
  4段購入。下着、Tシャツを畳んで、
  立てて、並べて収納。
  これが、ヨカッタ!
 
 ・下段右のカラーボックスには
  百均でプラスチックのカゴを5個購入して
   カゴ毎に、テーマを決めて収納しました。


 う~ん、スッキリしました。 そして何より使い易くなりました。

      第二関門突破しました! 




オシャレの第一歩

最近、この歳になってオシャレに関心が・・・

原因: 
① フラダンスでふわふわスカートを着るようになった…ワクワク! 
② 舞台に出る時の化粧を先生にしてもらったら…ワォ!  変身だ!
③ フラ・着付け・和裁の先生がそれぞれオシャレでカッコイイ 
④ ちょっと痩せたので、ピチピチズボンが楽に穿けるようになった 
  ・・・などなど。

私も、少しずつオシャレをしていこう…
が、 ここで問題 『クローゼットが使い難い!』
で、 【オシャレの第一歩】は、クローゼットを使い易くする事 となりました。

      IMG_2253_convert_20121204110454.jpg
[これまで] ベッドの足方向にクローゼットがあります。
       開きますが、扉前の空間に余裕がありません。ベッドの置き方が問題! 

      DSCN2177_convert_20140509185400.jpg
[現在] ベッドを出窓と平行になるように移動。
     テーブル・椅子をこれまでのベッドの位置に置きました。

      DSCN2178_convert_20140509185624.jpg
[現在] 椅子をずらすだけで 
     クローゼットの前の空間が大きく使えるようになりました。

       第一関門突破しました! 




転倒防止

ゴロちゃんはフローリングが苦手になってしましました。

DSCN0591_convert_20130306213123.jpg
ゴロちゃんも足腰が弱くなって、フローリングで滑るようになってきました。
肉球のまわりの毛を切っているのですが、一度恐怖感を覚えると駄目なようです。
それでホームセンターでカーペットを買って来て、ゴロちゃんが歩き易い様に敷きつめました。

・・・・・カーッペットの所を選んで、上手にトコトコ歩いています。
      

台所 <リフォーム>

SIMOさんのご質問にお答えして・・・

台所のリフォームはなかなか大変でした。
まず、業者さんとYAMAHA・サンウエーブの展示場を見に行きました。
最近のシステムキッチンは、これまで住んでいた家のシステムキッチン(約25年前のもの)と
機能面で大違い。格段に進化しています。
YAMAHAのシステムキッチンは本当に良いのですが、価格もイイです。
だから、サンウエーブのシステムキッチンを設置することにしました。

この家の台所は対面式になっていました。
シンクに向かって立った背中側は、食器棚や冷蔵庫を置くようになっていて一面壁です。
IMG_2125_convert_20121207191558.jpg
で、スライディングドアストッカーを取り付けてもらいました。
IMG_2126_convert_20121207191719.jpg
その横は、ハイカウンターキャビネットです。
左側は4段引出し、右側の上段は家電収納、下段はダストワゴンになっています。
IMG_2127_convert_20121207191836.jpg
スライドストッカーの引出しは収納たっぷりです。小鉢を入れたりしています。
IMG_2128_convert_20121207192147.jpg
シンクの下も収納たっぷり、ボールやケーキの型などをいれています。
IMG_2129_convert_20121207192309.jpg
シンクの手前はポケットになっていて、包丁、まな板、カトラリー、ラップ類入れです。
IMG_2132_convert_20121207192426.jpg
IHコンロの下は鍋類がたくさん入ります。

キッチンは、
①収納がたっぷり出来ること (写真の通り)
②出し入れがしやすいこと (スライドストッカーで奥の物も楽々取れます。
               以前は流しの下の奥はデッドスペースでした。)
③お手入れがしやすいこと (キッチンパネルは、いろいろなコートがされていますので、
               汚れは拭いたら直ぐに綺麗に取れます)
④インテリア性に優れていること (取っ手をなくしたり、パネルの色を選べたり選択が豊富)

・食洗機はつけた方が便利 (疲れている時は助かります)
・好みですが・・・キャビネットの色は可愛い色を選んだ方が、台所に立つのが楽しくなります。

・・・・・参考になるかな?



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム