ゴロちゃんロス対策

14年間一緒だったゴロちゃんとの いつもの時間・空間が空いてしまって戸惑っています。
散歩を担っていたファーマーは空いた時間が大きいみたいだし、
私はお母さんの目で常にゴロちゃんの居場所の確認をしていたから、
『あらっ。いないわ。』って感じです。
これがきついとペットロスなんでしょうね。

でも、
我家のゴロちゃんロスは軽症みたいだし、既にロス対策が始まっています。
それはどんどん行動すること!

大工作業が好きなファーマーは
①リビングの新築ゴロちゃんハウスを解体 ②滑り止めに敷いていた絨毯処分
③庭に設置していたゴロちゃん用の洗濯機の取り外しと処分。 
使える木は畑の杭に加工したり、洗濯機の取水栓(これも外の手洗い用の水道から
分岐して新たに作ってくれていた)を散水用に作り替えていました。


私はリビング床の掃除や壁クロスの拭き掃除、そして家具の置き換えをしました。
DSC_2851_convert_20180130212256.jpg
ダスキンにクリーニングしてもらったソファーを戻し、
私の部屋のサイドテーブルとランプを持ってきて、
ずっと閉ってあったアクセントラグを敷いてみました。 大人の空間に変身~!

DSC_2860_convert_20180130212323.jpg
サイドテーブルの上が寂しすぎるので、リサイクルショップ3軒を廻り
陶器のお人形(オルゴールです)を探してきました。

ニイニイ:『片付けるの早過ぎる!ってゴロちゃん怒ってるんちゃう?』
2人:『これが我家の流儀って、ゴロちゃんも知ってるよ。』
ニイニイ:『そうやな。知ってるなぁ~。 ハハハ 』

そんなこんなでゴロちゃんロスは乗り越える事が出来そうです。

 
スポンサーサイト

ソファーのクリーニング

ゴロちゃんの家を新築した為、置いていたソファーを処分することに。
市のクリーンセンターに大型ごみの申し込みをしていたんですが・・・

でもね・・・ よーく考えてみるとまだ使えるし、何かもったいないなぁ~
で、ダスキンにソファーのクリーニングを頼んでみました。

一昨日、若い男性二人が来てガレージにソファーを出してクリーニング開始。
揮発性の液体をかけ、それを吸い取る作業をしていました。
  DSC_2640_convert_20171104121643.jpg
   (マルチカバーはかけていたけれど)ゴロちゃんの臭いも消えてすっかり
   きれいになりました。

今はリビングには置けないので、和室に保存状態ですが
捨てなくてよかった~ と、満足しています。



   

ライティングデスク

家具屋(藤光)のバーゲンでビックリするぐらい安く手に入れた私の部屋の椅子。
この椅子に合うような机が欲しかったのですがなかなかありません。
と言うのも、
ホテルのロビーに置いてあるような椅子だから高さが低いのです。

広陵町のある家具屋さんに行った所、
店のご主人がカタログから合いそうな机を見つけてくれました。 
そして机の脚を切って椅子の高さに合わせてくれるとの事・・・

  DSC_1244_convert_20160221223348.jpg
今日、机が届きました。
何んと! 机の色と椅子の木部分の色がピッタシ合っています。
家具屋のご主人、とても満足そうでした。  もちろん私も大満足 


クローゼットの整理 <オシャレの第一歩>

<オシャレの第一歩>の第二関門は、【クローゼットの整理】です。

こちらに引越してくる時点で、将来 親の持物の整理に子供達が困らないよう、
(もったいないですが)思い切って、私の箪笥は私が処分しました。
だから、このクローゼットを有効活用しないといけないのですが・・・


DSCN2180_convert_20140509185919.jpg
 [整理前のクローゼット]
 
 なんかゴチャゴチャ汚いですね
 
 まだ、コートも・・・
 
 痩せたら着れるかも?と残している服も
 しかし、もう何年も着ていない・・・

 下段右のカラーボックスは化粧道具置き
 (三面鏡も老前整理で処分しました。
  普段、ノーメイクだから・・・
  あっ! おしゃれ!おしゃれ!)



DSCN2196_convert_20140509190048.jpg
 [整理後のクローゼット]
 ・冬物は洗濯後コンテナに収納
 
 ・これからも着ないだろうと思う服は
  思い切って処分しました。
 
 ・新たに、引出し式の浅型の衣装ケースを
  4段購入。下着、Tシャツを畳んで、
  立てて、並べて収納。
  これが、ヨカッタ!
 
 ・下段右のカラーボックスには
  百均でプラスチックのカゴを5個購入して
   カゴ毎に、テーマを決めて収納しました。


 う~ん、スッキリしました。 そして何より使い易くなりました。

      第二関門突破しました! 




オシャレの第一歩

最近、この歳になってオシャレに関心が・・・

原因: 
① フラダンスでふわふわスカートを着るようになった…ワクワク! 
② 舞台に出る時の化粧を先生にしてもらったら…ワォ!  変身だ!
③ フラ・着付け・和裁の先生がそれぞれオシャレでカッコイイ 
④ ちょっと痩せたので、ピチピチズボンが楽に穿けるようになった 
  ・・・などなど。

私も、少しずつオシャレをしていこう…
が、 ここで問題 『クローゼットが使い難い!』
で、 【オシャレの第一歩】は、クローゼットを使い易くする事 となりました。

      IMG_2253_convert_20121204110454.jpg
[これまで] ベッドの足方向にクローゼットがあります。
       開きますが、扉前の空間に余裕がありません。ベッドの置き方が問題! 

      DSCN2177_convert_20140509185400.jpg
[現在] ベッドを出窓と平行になるように移動。
     テーブル・椅子をこれまでのベッドの位置に置きました。

      DSCN2178_convert_20140509185624.jpg
[現在] 椅子をずらすだけで 
     クローゼットの前の空間が大きく使えるようになりました。

       第一関門突破しました! 




プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム