リングピロー

リングピローを作りました。
IMG_2339_convert_20120831225058.jpg

ネエネエの結婚式に用いるリングピローです。
もう少しゴージャスな方が良かったかもと思ったのですが、シンプル好みのネエネエは『これでイイ』と。
ニイニイは『シッカロールみたいやん。』と・・・・・
ダイダイ(新ゴロちゃん用語:ネエネエのお婿さん)は気に入ってくれるかな?


おねむのゴロちゃん

眠いのかちょっとご機嫌ななめのゴロちゃんです。
IMG_2276_convert_20120831224835.jpg
可愛い鼻でしょう。
この鼻を見ていると、ティシュで紙縒りを作ってコチョコチョ悪戯したくなります。


とうもろこし狩り

次に行った所は伊那市にある【みはらしファーム】です。
IMG_2323_convert_20120827232552.jpg
農産物直売所だけでなく、いろんな農業体験が出来ます。
IMG_2322_convert_20120827232416.jpg
近くの農園で【とうもろこし狩り】をしました。
とうもろこしの収穫の仕方は農家の方が説明『①1番下のとうもろこしは採らない。②下から2番目になっているとうもろこしを採る。③2番目のとうもろこしでも、先の方を握ってモッコリした物を選ぶ。等々』
午後2時の炎天下の中、モッコリを真剣に探して5本(お1人様5本迄)収穫しました。ふぅ。
あらら、白いスニーカも、白いズボンも、新しいソックスも泥だらけ・・・・・
IMG_2330_convert_20120827232828.jpg
家に帰って、まずは3本蒸しました。(野菜は湯がくより蒸した方が美味しいから)
それにお醤油を塗って焼いて、バターを付けて食べました。
採り立てだから甘みがあって本当に美味しい。
それと、ゴロちゃんへのお土産に、直売所でリンリン(ゴロちゃん用語:りんご)も忘れずに買いました。

【とうもろこし狩り】の後、バスに揺られて我が家に・・・・・テンコ盛りの2日間は終わりました。

生ちーずけーき

車山高原を後にして、茅野市にある【蓼科高原チーズケーキ工房】に行きました。
IMG_2320_convert_20120826232135.jpg
出発前、ネットでこの工房の美味しいのは何?と調べてみたら、【生ちーずけーき】でした。
IMG_2325_convert_20120826232333.jpg
試食したら美味しかったので、ニイニイへのお土産として買いました。
既に1個食べてしまいました。ごめん。レアチーズケーキより酸味が少なく、まろやかだと思います。

忘れてた!他にも人気なのは【チーズソフトクリーム】です。
勿論、食べましたよ・・・美味しかった!

車山高原

ビーナスラインを走って【車山高原】に行きました。
全長730mのスカイライナーと869mのスカイパノラマを乗り継いで車山山頂に向かいました。
名前はかっこいいですが、普通の4人用のスキーリフトですよ。

IMG_2310_convert_20120826223954.jpg
やっぱり高原だ!きれい!
IMG_2311_convert_20120826224150.jpg
リフトを降りてホンのちょっと歩いて、山頂に着きました。
IMG_2315_convert_20120826224331.jpg
フゥ。 1725m車山を征服しました。
この前ロープウエイで征服した葛城山(標高959.2m)より高い。やったぁ!
IMG_2317_convert_20120826224458.jpg
天候がイイと富士山が見えるのですが・・・ダメでした。
キヤーァ、バスの発車時間に間に合わない。山頂で2,3枚写真を撮ってあわてて下山。
ちょっと無理な時間設定じゃないの? テンコ盛りは あ~ 苦し~い。
いろんな高山植物が可愛い花を咲かせていました。ゆっくり見たかった。残念!

横谷温泉旅館

泊まった所は【横谷温泉旅館】です。
IMG_2304_convert_20120826151834.jpg
泉質: 鉄泉 単純炭酸鉄泉 単純炭酸泉

横谷渓谷を見ながら入れる岩の露天風呂は、有馬温泉のような金泉で、熱過ぎずよく温ったまります。
大浴場のお湯は透明ですが、『小学校の時、鉄棒で遊んだ後の手の匂い』。
温泉のお湯は大変良かったです。

でも、それ以外は・・・・・お湯が良い分、勿体無いなぁ・・・と言うのが正直な感想です。

SUWAガラスの里

一日目に行った【SUWAガラスの里】は
IMG_2300_convert_20120826142900.jpg
諏訪湖の傍にあります。
IMG_2299_convert_20120826142445.jpg
入口右手に北澤美術館・新館とあります・・・希望者は別途600円との事・・・
美術館入場は止めて、ガラスのギャラリーや土産物を見て回りました。
IMG_2298_convert_20120826142257.jpg
日本一大きなクリスタルボールを右手に乗せました。・・・重たかったヮ・・・持てるわけない!!!
IMG_2327_convert_20120826143029.jpg
記念に、液だれしないソース・醤油差しセットを買いました。
・・・現在使っている醤油差し(写真奥:花井幸子デザインで素敵なんです)は、使った後必ず醤油がたれてしまいます。その度、夫がこれはアカンと・・・で、液だれしないい醤油差しを夫(機能優先)へのお土産としました。 うん。 

信州・横谷温泉と白樺湖・車山高原2日間

バス旅行(24日、25日)に行って来ました。
IMG_2305_convert_20120826130519.jpg
和裁教室の方々と、大阪読売旅行の納涼親睦会【信州・横谷温泉と白樺湖・車山高原2日間】に参加。

大阪各地で参加者を拾ってーーー<名神高速>ーーー養老SAーーー小牧JCT---<中央自動車道>ーーー飯田IC---【飯田】昼食ーーー飯田ICーーー<中央道>ーーー諏訪IC---【SUWAガラスの里】ーーー横谷温泉(泊)
2日目
横谷温泉ーーー【白樺湖】ーーー<霧ヶ峰ビーナスライン>ーーー【車山高原】リフトで山頂へーーー【茅野】高原のチーズケーキーーー【諏訪】昼食ーーー諏訪IC---<中央道>ーーー伊那IC---【みはらしファーム】とうもろこし狩り体験ーーー伊那IC---<中央道>ーーー伊那峡SAーーー<名神高速>ーーー草津PAーーー各地
と、テンコ盛りの日程・・・帰宅したのは21時でした。

学生時代、白樺湖・車山高原・霧ヶ峰方面を旅行した事があるのですが、(遥か昔の話ですから・・・)
受ける印象が全く違っていました。白樺湖はもっと大きかった様な、車山高原のリフトの数は1,2本でもっと長閑だった様な・・・そりゃ40年近くも経てばリフトの数も増えるわなぁ・・・と、お疲れながら思いました。

潜れ!ぼくらの潜水艦ケーキ

気を取り直して・・・

広島土産第三弾【潜れ!ぼくらの潜水艦ケーキ】
IMG_2269_convert_20120819104135.jpg
可愛いでしょう。パケージが潜水艦になっています。
IMG_2273_convert_20120819104459.jpg
開けると、これまた可愛い水兵さんと艦長さんの小袋が10個。
中はフィナンシェです。濃い色はココア風味、黄色いのは基本のアーモンドプール味。
お味は・・・・・美味しい! ちょっと小ぶりですがイケます。
お子さんのお土産には最適(ネットでも買えるみたい)ですね。

原因がわかりました!

画像が開かない事をネエネエに言ったら教えてくれました。
ネエネエ:『アップロードした写真を削除したでしょう?』
しるたん:『うん! データが多くなったら、沢山写真載せれないと思って・・・』

どうしよう。
デジカメにもフォトギャラリーにも残っていない・・・・・
グラタンももみじ饅頭も食べてしまった・・・・・

ちょっとお待ちください

しるたんのパソコンは正常に画像の貼付けが出来ているのですが、
それ以外のパソコンでは画像が出ません。
・・・・暫くお待ちくださいネ。・・・・

もみじ饅頭

広島土産第二弾 【もみじ饅頭】
IMG_2271_convert_20120819104313.jpg


おきな堂のもみじ饅頭です。この饅頭は保存料が入ってないので、賞味期限が短いです。
食べ方レシピに①オーブントースターで1分半温める
       ②レンジで15秒チン
       ③油で揚げる
と、書かれていましたので、①を試してみました。
・・・スーパーでよく売っているもみじ饅頭と大違い。側もあんこもフワッと優しく上品。
   美味しい!


            

牡蠣醤油

ポチポチニイニイの広島土産第一弾 【牡蠣醤油】です。
卵かけご飯にとっても美味しいと書かれていましたので、早速試しました・・・
IMG_2268_convert_20120819103959.jpg
普段の醤油と違って、卵ご飯に味の深みが出ています。思ったほど塩辛くありません
暫くして、うん? 卵自体ちょっと生臭さがあるのに、その上に磯っぽい生臭さが気になって・・・・
『この醤油は、お鮨や刺身なんかの生ものに合うんちゃうかなぁ』とニイニイ。
炒飯の最後の仕上げに鍋肌にジャーとかけたらどうかなぁ。
・・・・・まだ試していません・・・・・冷蔵庫で眠っています。

玄関・吹抜け <リフォーム>

玄関:吹抜けになっています。白い壁紙が貼られていました。

選んだ壁紙は・・・
IMG_2216_convert_20120819100814.jpg
白にドット模様です。
IMG_2244_convert_20120819100948.jpg
                       (写真には上手く写りませんでした。)
この壁紙はドット部分に光があたると又違った感じになって綺麗ですよと、業者さんのお奨めでした。
その通りで、素人には選び難い模様ですが、経験豊富な業者さんのアドバイスは凄い!です。

土産はもみじ饅頭と・・・

昨夜遅く、ニイニイからの電話、『39℃の熱が・・・』
今朝、ニイニイち に行って見ると・・・・・あららっ

img003_convert_20120817221751.jpg

赤くほてった顔に赤いポチポチ。首、腕、足にもポチポチ。
病院で診察を受けたら、やはり風疹との事。
診察室を出た所で看護婦さんにマスクを渡され、車の中でお待ちくださいと隔離されちゃいました。
友達3人と2泊4日の広島方面の旅行に行った時にうつった様で、『すごいお土産だ!』と笑い合いました。
・・・・・今頃あの3人もポチポチ・・・かもね!!!

THE SNAP WOMAN

お気に入りファッション雑誌【洋服編】

IMG_2294_convert_20120816094950.jpg
主婦と生活社出版の『THE SNAP WOMAN』ザ・スナップ・ウーマン です。
外国の街角で写された写真に、小さなコメントが付いています。
外国の大人の女性のファッション・着こなしが へぇ~ ふぅ~んと 見ていて楽しくなります。
で、思ったんですが・・・・載っている人達全体に骨格が男っぽいんです・・・うう~ん・・・やっぱり洋服はいかり肩がイイんじゃないと思ったり・・・うう~ん・・・洋服は肩や腰で着るのかと思ったり・・・
よくあるファッション雑誌とチョト違う。


着物の時間

お気に入りのファッション雑誌【着物編】

IMG_2293_convert_20120816094750.jpg
マガジンハウスの『着物の時間』です。
月刊クロワッサンの後編部分2ページに、毎回、著名人がご自分の着物を着て登場。着ている着物についての話や着物にまつわる思い出話が載っているのですが、その何年間分を1冊にまとめた本です。
『美しいきもの』や『きものサロン』は出版社と着物メーカーがタイアップして作られている様な感じで、言わば売り手側からの本ですが、『着物の時間』はズバリ買い手(この場合買った側)の本です。
いつ何処へ着ていけばいいのかわからない様な着物ではなく、あ~ これは同窓会に来たらイイわ っと思える様な着物がたくさん載っていて、大変参考になります。
母親や祖母の着物を着て登場する方、頑張って初めて自分で買った着物で登場する方、先輩女優さんに貰った着物で登場する方・・・皆さんそれぞれ着物に深い思い入れがあるようで、読んでいて心がふわっとします。
着付けは大久保信子さんが担当されていて、着付けのヒントも時々出て来ます。
大好きな本です。

寂しがりのゴロちゃん

ゴロちゃんにとって、引越しは大変なストレスだったようです。
IMG_2284_convert_20120816094138.jpg

引越し当日はかなり興奮していました。家具や道具がだんだんなくなり、ついにガランとなってしまったのですから。
そして全く知らない新しい散歩道や家。
2日間、夫はリビングで添い寝。
その後、ゴロちゃんを1人ぼっち(1犬ぼっち)にしないよう、夫と交代での外出。

で、・・・・・ゴロちゃんは寂しがり屋の甘えん坊になってしまいました!

1F トイレ <リフォーム>

1Fトイレ : 旧型の白い便器・白地に小さなバラの花の壁紙・10cm程床が低い・内扉

今回のリフォームで一番こだわったのは、1Fのトイレです。
少し暗くて陰気だったので、とにかく明るくて可愛いトイレを目指しました。

選んだ壁紙 (白地にパステルカラーのリング / オレンジ&パステルカラーのストライプ)
IMG_2223_convert_20120814112548.jpg
IMG_2221_convert_20120814112722.jpg

リフォーム後・・・

IMG_2243_convert_20120814112902.jpg

壁紙を上下に分けて貼ってもらいました。床のクッションフロアーは下段ストライプの一色から落着いたオレンジ系に、壁紙の繋ぎは模様の入ったテープを考えていたのですが、業者さんが、茶色の細い木を打付けてくれました。
これから(老後)は10cmの段差も大変になります(業者さんのアドバイス)ので、床をフラットに、便器も新しいのに取り替えました。
しかし内扉ですので、床をフラットにすると、トイレマットを敷く事が出来なくなりました。
で、夫になるべく汚さないようにネ…と注文。
・・・・・可愛くてこれも気に入っています。

マルちゃん生麺塩味

うどんとラーメンどちらを選ぶかとなれば、断然うどん派なんですが、
少し前、落語家の吉弥さんがあるテレビ番組で、『マルちゃん生麺と言うインスタントラーメンが非常に美味しくて感動した。』と話していました。
と、なんと、俳優の役所広司が『なんてことだ!』と、そのラーメンを宣伝しているではありませんか。
うぅん? 本格俳優の役所広司を起用するぐらいだから、東洋水産は自信があるのだ!と思い、このラーメンを探していたら有りました。
食べてみました。・・・・・どうでしょう?

IMG_2263_convert_20120813231043.jpg

美味しい!!! 今まで食べたインスタントラーメン(あまり食べないので、データ不足ですが…)で、一番美味しい。
麺が、昔の夜泣きそば(屋台)の感じ。 岐阜高山のラーメンもこんな感じだったと思います。
今回は塩味。次は醤油味を試してみます。

ニイニイ

時々登場する ニイニイ って?

img002_convert_20120811232141.jpg
息子・・・やはり似顔絵で (原画:byネエネエ…もっと可愛く書いてました。ごめん。)

 しるたんの部屋〈リフォーム〉

しるたんの部屋 : 東に出窓、南に窓、白っぽい壁紙 の極普通の6畳の洋室 

選んだ壁紙 (この写真ではわかり難いですが、ベージュに大柄な模様)
IMG_2219_convert_20120810232208.jpg

リフォーム後
IMG_2252_convert_20120810232357.jpg

IMG_2259_convert_20120810232547.jpg
  
テーブルランプはヤフーオークションで、椅子(富士ファニュチャー)2客は家具店のバーゲンに走って行ってびっくりするほどお安く手に入れました。書棚はこれまで使っていたものです。
リフォーム業者(住友不動産リフォーム)の担当の方に、壁紙を選びながら『シャーロックホームズの物語に出てくるような部屋にしたいんですぅ。』と言ったら、笑いながら『いいじゃないですか。』と乗って来てくれました。
でも、元々の天井の廻り縁や床の材質、調度品の関係(これこそ費用の問題)で、ホテルの部屋ぽくなってしまいました。
・・・・・これはこれで気に入っています。

リフォーム

現在の住まい(家)は、越してくる前にリフォームを行いました。
リフォームは難しい!  完成後、ああすれば良かった、こうすれば良かったと。

今ならわかる!リフォームでわかった事とは、
A…①費用 ②機能 ③美(好み)これら3つの兼ね合い
B…どのような家、どのような部屋にするかイメージを持つ
C…ネットや本で参考資料を見る
D…安易なまぁいいか は止める
E…良い業者、担当者に当たる(運?)
F…相談できる人を見つける(時々、ニイニイ に暴走を止めてもらいました。 ハハハ )


などなどです。
時々『では、我家のビフォー(シマッタ!写真撮ってない!)、アフターをご紹介します。』
                          (・・・ABCテレビ風に読んでネ)

味噌カツ

ニイニイが旅行(知多半島方面)のお土産に味噌カツのたれを買ってきてくれました。
関西と違って、愛知県は八丁味噌。普段 赤みそ系はあまり使わないのですが…。

IMG_2248_convert_20120810125833.jpg

昨夜、カツを揚げました。どんなお味かな?
IMG_2250_convert_20120810130219.jpg
うん! 美味しい! 思っていた程辛くなく、ちょっと甘めで味噌の味が少しします。
でも、毎回このたれでトンカツを食べるかなぁ~?・・・時々でイイかなぁ~。
普段は、ブルドッグごまとんかつソースで。

ぬか漬け

今日もキュウリが沢山
IMG_2211_convert_20120808232234.jpg

やはり、キュウリはぬか漬けが一番!!!
IMG_2213_convert_20120808232422.jpg
夕方に漬けて翌朝取り出す…これ位が好みの漬け具合です。
浅漬けよりもうちょっとだけ深く漬ける…。 夏の朝はこれですね。

かもきみの湯

奈良に引越し後、近くに良い温泉はないかとネットで探したら、車で15分位の所に”かもきみの湯”がありました。

IMG_2210_convert_20120807223303.jpg
奈良 御所・葛城の郷神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯
かもきみ?って
古代から、金剛・葛城山麓一帯には鬱蒼とした森が広がり、神々が鎮座する森厳な森として人々に慈しまれて、その地域は『鴨』と称されていたそうです。葛城の鴨神奈備(かものかんなび)と称された『鴨』の地に、人々が相集う場所として『葛城の郷鴨君之湯』と命名・・・だそうです。

IMG_2208_convert_20120807223431.jpg


それが、なかなかイイ温泉なんです。泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
掘削深度1,605m 湧出温度34,4度
大浴場、露天風呂、サウナ、塩サウナ、座湯、寝湯等々 湯上り後は肌もつるつる・・・
気に入って、週2で通っています(大人500円)。
座湯に浸かっていたら、隣のおばさんが、
『この前、芦原温泉に行ったんやけど、かもきみの湯の方がええなぁと言いながら、友達と温泉に浸かっててん(大和言葉?)』と話してくれました。

今日のゴロちゃん

我が家の愛犬:ゴロちゃんです( ラブラドール ・8才と4か月 ・  雄 ・ 男前 )
IMG_2201_convert_20120807102817.jpg

もう中年・・・何かお疲れ・・・ごろごろゴロちゃんです。

変な献立

昨夜の献立は マカロニグラタン(夫のリクエスト)、野菜スティックアボガドソース添え、フランスパン
           そして・・・きゅうりとたこ酢の物・・・何か変・・・
IMG_2197_convert_20120807100155.jpg

何故ならキュウリが余ってきているのです。
夫が貸農園を借りて野菜作りを始め、今はキュウリの収穫時。
ええーい、キュウリの酢の物も付けちゃえ!!!

しるたん

以前、タイトル”オデコのしみ”でブログをしていましたが、ちょっと休憩。
今回、装いも新たに”主婦しるたん”で再びブログを楽しみたいなぁ…と。
これからもよろしくお願いします。

img001_convert_20120805140418.jpg
しるたんの自己紹介・・・・・似顔絵で・・・・・あとは想像で・・・・・
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム