ぼかしの付け下げ

今年の縫い始めは・・・

DSCN1760_convert_20140129230919.jpg
付け下げを縫っています。
グレーの暈しで、模様は宝船の刺繍が裾と左肩に少しあるだけですが、なかなか素敵です。
伊と幸の製品ですが、ずっと前にヤフオクでゲットして箪笥の中で眠っていました。

写真は表地と裏地を合わせて、裾のふきを作っている途中の状態です。
持っていた八掛の色が表地の色とピッタリと合ったので使っているのですが、ちょっと困ったことに
八掛の暈しが布目に沿って上手く染められていません。
その為、八掛の暈しが衽⇒身頃⇒後ろ身頃…とキレイに繋がりません。残念!
着ても見えない所なのですが、縫っている者にとっては本当に残念です。

『オーイ! 八掛を染める方! 布目に沿って染めて!(兵藤大樹のマネ)』ね。 




ザ・タイガース

昨夜、昨年末に行われたザ・タイガースのコンサートがNHK(BS)で放送されていたので、
1時間半じっくり見ました。

DSCN1737_convert_20140125113101.jpg
メンバーそれぞれ中年から初老って感じで、ジュリーのお腹を見て成人病は大丈夫?と思いましたが、
曲は懐かしいかった!

DSCN1759_convert_20140125113228.jpg
印象深かったのは、ドラムの瞳みのる(ピー)です。彼は芸能界を完全引退していたのですが、
最初から最後まで真剣で、”シーサイド・バウンド”では鼻水を垂らしながらの演奏。
40数年ぶりに見たピーは、とても素敵でした。 



白菜漬け<2014>

今シーズンも畑で収穫した白菜を漬物にしています。

DSCN1729_convert_20140123222722.jpg
昨シーズンより美味しく漬け上がっています。原因は重石の重さにありました。
漬け始めは白菜の重さの2倍は必要なのに、持っている重石は2㎏×2個。
で、その上に4リットルのペットボトル(焼酎用)に水を入れて載せて合計8㎏にしました。
これまでより漬け上がりも早く、味も深くなっています。  うん



抱かれるゴロちゃん

寒さ対策:その3

DSCN1725_convert_20140121222657.jpg
甚平さんを着ても寒い時は・・・
            ゴロちゃんを抱きしめます



甚平さん

寒さ対策:その2

DSCN1721_convert_20140121222529.jpg
結婚する時(遥か昔)に母がおそろいの袢纏と甚平(写真左)を用意してくれました。
袢纏は既に着古して処分しましたが、甚平は衣装ケースの下の方に入れたままでした。
でも、この冬から着るようにようになりました。
最近の化繊綿ではなく、本来の綿が入ってますから体に沿ってとっても温かいのです。
写真右はユニクロのダウンベストですが、これだけでは葛城の寒さには無理、無理。
やはり昔の綿入れは温かくて、何故か気持ちがホッコリします。





極楽湯

寒さ対策:その1

DSCN1717_convert_20140120230855.jpg
寒さで体や肩が凝ってるなぁと感じた時は、橿原の【極楽湯】に行きます。
以前は御所の”かもきみの湯”に行っていたのですが、近いし傍にイオンモールもあります。
二つを比較してみますと、

      極楽湯        かもきみの湯
距離     〇           x
施設     x           〇
お湯     x           〇
値段     x           〇
温もり感   〇           x
近辺     〇           x

私は極楽湯 に、夫はかもきみの湯 に行ってま~す。   



寒中見舞い

      寒中お見舞い申し上げます

       hanataba_convert_20140116101555.png
こちらに来て一年目の冬(昨シーズン)より、今年は寒さを感じます。
奈良県では葛城は風が強いことで有名らしい・・・・・知らなかった・・・・
なんとかこの冬を乗り越えます。
皆様もお体大切に!




読みました㉑

今年も、好きそうな本を見つけて・・・【読みました㉑】。

DSCN1716_convert_20140115105038.jpg
左: 桂 望実 『嫌な女』★★★★★
   良かった!
   もうちょっと違う題名にした方が良いと思います。

左:長沢 節 『大人の女が美しい』★★★★
   筆者は日本のファッション・イラストレーターの草分け。
   81歳ぐらいで亡くなっておられますが、独自の”セツ美学”を貫いた人。
   会津若松市の出身・・・やっぱりね!
   このエッセイはお薦めです。



 

モンブランケーキ

再度、お土産に貰いました。

DSCN1708_convert_20140114211606.jpg
近鉄デパートに入っているお店”FOUNDRY”のケーキです。
箱の上に白い紙が4枚・・・それぞれのケーキについての説明書です。
栗や苺の産地名が書かれています。(産地偽装問題がいろいろあったから?)

DSCN1710_convert_20140114211446.jpg
右上のイタリアンモンブランが洋酒も効いていて一番美味しかった!

しかし、ケーキが大き過ぎる!
もうちょっと欲しいなぁと思うぐらいの方が、もっと美味しいと思うんですが・・・



パウスカート③

洋裁をはじめたら止まりません。【パウスカート③】も作りました。

DSCN1713_convert_20140114211151.jpg
店じまいの半額セールで買っておいた茶系のハワイ風模様の布(上側)と、
戎橋の”とらや”で買った焦げ茶の布(下側)を合わせてダブルパウスカートにしました。
ちょっとこだわったのは、上側スカートのスリットを丸くして下側スカートがよく見えるように
した所です。 茶系で地味ですから、可愛さが出て良くなったと思います。

DSCN1711_convert_20140114211312.jpg
上写真の焦げ茶色の布が20㎝×3.6m残りましたので、
以前作ってレッスンに使っている緑色のスカートの裾に10cm幅縫い付けました。
ちょっぴり高級感が出て、エレガントになりました 




パウブラウス②

そろそろ何かを始めないと……昨日、一昨日はミシンを出してきて洋裁をしました。

DSCN1714_convert_20140114211027.jpg
作ったのは、フラダンスの衣装です。
去年ABCクラフトで買って置いた布で、【パウブラウス②】を作りました。
大変!前身頃・後ろ身頃・袖のぼかし模様をあわせると、袖が1枚分しかとれません。

仕方なく・・・両袖の中央で余り布を足して出来たのが写真のブラウスです。
でも、着たら案外イイかもしれません。 次のレッスンが楽しみです 






新年会

今日は新年会に参加しました。

DSCN1715_convert_20140114210903.jpg
フラダンスの先生と仲間で新年会。 場所は近くの”和楽心”と言う和食のお店。
それぞれ好きなものを注文して・・・3時間半近くおしゃべり・・・話題が尽きない・・・
正月疲れがぶっ飛びました! 


 

年賀

新年明けましておめでとうございます

2014年賀状(ブログ用)

今年の年賀状です。
日本郵便のはがきデザインキッドに写真を貼り付けました。
イイじゃない!っと気に入っていたのですが、
NHKの趣味講座で、このキッドを使っての年賀状の作り方を放送していました。
・・・だからなのか(年末になるとこのキッドにアクセスが集中したのでしょう)
なかなか開かない日があって困りました。

今年の正月は長かった~。
今年はもう少しブログも気を入れて!・・・と思っています。

今年もよろしくお願いします。




プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム