痴呆症予防で赤ワイン:アルパカ

「家の光」(JA系?)という雑誌の付録を読んだのですが、
”痴呆症予防”がテーマでした。
そこにはやはり赤ワインはポリフェノールを多く含んでいるので、
毎日飲むのが良いと書かれていました。

私は白ワインは好きですが、赤ワインはなんか苦手なんです。
でも、痴呆症予防ができるなら赤白言ってられません!

スーパー万代のお酒コーナーをウロウロ。 ワインってわからない・・・
ある白ワインのポップに、[雑誌 一個人 第1位のワインです]と書かれてます。
あれぇ~?・・・この記事どこかで見たような・・・

      DSC_0183_convert_20150331192413.jpg
そう、その特集の雑誌「一個人」を持っていました~ぁ。


トップソムリエ4人がブラインドテイスティングで決定
1500円以下の [赤・白極旨ワイングランプリ ]

DSC_0181_convert_20150331192229.jpgDSC_0182_convert_20150331192321.jpg
白・第1位               赤・第3位
サンタ・ヘレナ・アルパカ・      サンタ・ヘレナ・アルパカ・
シャルドネ・セミヨン          カベルネ・メルロー

1本なんと458円で売っているじゃありませんか! 


        DSC_0185_convert_20150331192509.jpg
本当は第1位の白ワインを飲んでみたかったのですが、
いやいや予防!予防!と、第3位の赤ワインを買いました。

毎日飲むから、持っているワイングラスを割ってしまう可能性も大・・・
それでリサイクルショップで、足の短い小さなグラス(新古品)を買ってきました。

お味はいかが?

その雑誌: 『 ブルーベリーやダークチェリーのジャムの香り、
       凝縮したベリーのジューシーな味わい。焼き鳥と味わいたい。 』

ファーマー: 『 ワインはまぁこんなもんかな。 』(焼酎派)

私: 飲み易いです。 
   それに、コルク栓でないから助かります。 
     
    
飲み続けますので、その結果をお楽しみに~  忘れていたらごめんネ 





山蕗の佃煮 <2015>

春はこれを食べないと・・・

DSC_0166_convert_20150330235135.jpg 近くの開店したスーパでは  
 もう山蕗が売られていました。
 鹿児島産ですが、お安い!
 6束買ってしまいました。



DSC_0178_convert_20150330235238.jpg 大きなお鍋で炊きましたが、
 ずいぶん嵩が減りました。
 炊き方は
 さっと湯がいて水に浸けて暫くアク抜き。
 味付けは醤油・酒・みりん・昆布・山椒煮
 今年はちょっとだけ砂糖も入れました。 


    DSC_0179_convert_20150330235345.jpg
            ご飯にのせたら美味しそうでしょう! ハハハ


今年のお味はいかが?

ファーマー: 『 やっぱりこれは美味しいなぁ~!』

私: うん!美味しいです。
   今年の山蕗の佃煮は、ちょっと母の味に近づいたような気がします。
   やったね




高田川の千本桜は6分咲き


今日はとってもイイ天気。 
高田川の千本桜は・・・どうかな? ブンブン
           
            DSC_0169_convert_20150330232958.jpg
桜は5分から6分咲きの状態でしょうか、写真を撮っている人もチラホラいました。
この道を進んでいくと、出店が並んでいて人も多くなります。
並木道の南端ですが、この辺りはゆっくり桜を楽しめます。

今日は暖かだったし明日もイイ天気みたいだから、
       
         満開は 明日or明後日 かな?
       




ラッピング

退職される方へ”ラチェットレンチ”を皆で贈るということで、
ニイニイからラッピングを頼まれました。

  DSC_0177_convert_20150327214602.jpg
ちょっと高級な?”ラチェットレンチ”らしいので
ラッピングも豪華にしないと中身とつり合わないですが、
開けたら終わりのラッピングにそれほど費用はかけられないので、
100円ショップを3軒まわりました。

100円ショップの洋風の包装紙はイマイチ。
年配の方へのプレゼントですので、和紙で包装することに決めました。
和紙の色も落ち着いたものを選びました。
和紙の包装紙3色・リボン(3m)1巻き・メッセージカード・手さげ袋 の6点で648円。

それで如何に豪華に見せるか・・・
3色の和紙を全部使い、2箱(ラチェットレンチとその工具箱)を包みました。
リボンの長さが足りなくて、左側の箱は十字結びが出来ませんでした。

まぁイイか・・・気持ち、気持ち・・・という事で・・・ 




何?これ?

何?これ?

DSC_0180_convert_20150326210911.jpg
リビングのテーブルの上に、
フラダンスの振り付けの走り書きを置いていたのですが、なんか変

えっ、こんなポーズは無いよ  ( ニイニイとファーマ : ニヤニヤ )

[アヒルのくちばしと尻尾] ・ [両手を上げて回転] ・ [荒ぶる鷹] 
アヒルから鷹への進化らしい・・・・・

『ハハ ハ~~~ァ  冗談はやめて~ 』 


再び大島のおついこ

今日は和裁教室へ。
先日の学園祭で展示した着物の引き取りと、次の縫い物をしに行きました。

DSC_0179_convert_20150326201756.jpg
姉から男物の大島でおついこを縫って欲しいと頼まれたので、
反物の見積もりをしました。
姉は背が高いので、反物の長さを充分に考えて裁断しなければなりません。
なんとか着物分と羽織分が取れました。

羽織の肩裏は持っているものの中で、姉に一番合いそうなものを使いました。
男物の反物ですから、キリットしたものは打ち消し合うし、
可愛いやさしいものでは負けてしまう・・・

そんなこんなを考えて、
薄ピンクにオシドリの絵柄の羽裏に決定。(写真より実物の方が素敵です。)

着物の八掛の色は・・・
紬用で持っているのは明るめの紺色、えんじ色、濁った山吹色なんです。
紺色が無難かな?

近頃絹製品全般が値上がりしているので、
ヤフオクや着物リサイクル店で着物の反物を安く手に入れても、
その反物にバッチリ合う八掛や羽裏を呉服屋さんで買うとなると
非常に高くつきます。

ネットでお安く八掛を買おうとしても、
カメラやモニターによって発色が違うので失敗することが多いです。

なかなか上手く事は運びません・・・




走り書き & アーモンドキャラメル

昨年同様、”菜の花まつり”の舞台発表が4月中旬にあります。
で、今日のフラダンスの練習はもう特訓?でした。

しかし、まだ振り付けがアヤフヤ・・・ (先生に申し訳ないわ・・・。
これではいけないと、家に帰ってから振り付けの走り書きを始めました。

DSC_0174_convert_20150324195449.jpg

”亜麻色の髪の乙女” と ”アナと雪の女王” の2曲を踊るのですが・・・
夕食後も走り書きの続きです。


ちょっと休憩で、グリコアーモンドキャラメルをお口にポイ。

う~ん、『最近のアーモンドキャラメルはアーモンドがしっかり入ってるんやん。』
う~ん、『なかなか堅いアーモンドやん。』
え~っ、『堅過ぎるやん。』
えーーーーーーーーーーーーっ、『虫歯の被せやん!』

直ぐに、歯医者さんに予約を入れましたぁ。



段ボールのD51

今日、イオンモールアルルに珈琲豆を買いに行きましたが、
あら~、サンシャインコートに巨大なものが!

DSC_0169_convert_20150322215559.jpg
段ボールで作った原寸大の機関車D51です。 圧巻でした!


DSC_0171_convert_20150322225623.jpg
 ポスターには、
 『SL博物館inイオンモール橿原』
 と書かれていました。
 えっ?博物館?・・・

 製作者は島英雄さん(段ボール工芸家)
 公開設置は2日間、
 公開解体は半日 のようです。






DSC_0172_convert_20150322225755.jpg
 そして、
 係りの人から切符をいただきました。
 
  鉄ちゃんでなくても、
  ちょっと嬉しい~



 

見てないようで見てるやん

昨日の事。
私: 『 明日は着物で行くから用意しないと。』

ファーマー: 『・・・あのな・・・、教えたるわ・・・
         いつも紺や黒っぽい着物を着てるけど
         全然似合ってないでェ~
         自分はイイと思ってるかも知らんけど、見た感じが重たいでぇ・・・。』

私: 『 えっえ------ぇ! 
    細く見えると思うし、汚れが目立たないし、黒っぽい着物が多いねん。 』

ファーマー: 壁紙を指さして、
        『 あんな ベージュとか、薄グレイが入ったベージュとか・・・やな。
         洋服と着物は違うでぇ。 わかってないなぁ~ 』

着付けの先生にも、『地味な着物ばっかり来てたら駄目よ~。』 と言われたし・・・
あーーー、ショック!

      DSC_0165_convert_20150321202120.jpg
で、あえて今日は春らしい水色の大島を着て、ベージュのおしゃれ袋を合わせました。


ファーマー: 『 着物? 興味ないから~ 』 と言っているのに・・・

『見てないようで見てるやん。』 と思った今回でした。ハハハ




学園祭の準備

明日は習っている和裁教室がある学園の学園祭で、今日はその準備に行きました。
先生方や先輩方々はだんだんお歳を召され、後輩方々は準備方法をあまり
ご存知ない・・・ってことは、中堅が頑張らなくては・・・

      DSC_0160_convert_20150320215359.jpg
写真には写っていませんが、左側にも展示されています。

明日はやはり着物を着て、学園祭に行きます。
着て行く着物を決めて、長襦袢の半襟を付け替えて、・・・忙しいですぅ




いかなごの釘煮ともうひとつの佃煮

上の姉(神戸在住)から、いかなごの釘煮が送られてきました。

      DSC_0159_convert_20150320215308.jpg
左:いかなごの釘煮
右:芽かぶ・椎茸・しめじ・きくらげ・山椒の佃煮

姉 : 『 お味はどうかしら? また、感想を聞かせて。』

私の感想 : 両方とも美味しい~です。
         でも、私にはいかなごの釘煮はちょっとお醤油辛いかな。
         (ファーマーは、『これぐらいが丁度良い』 っと言ってました。)
         
         もう一つの佃煮は私好み~。 
         佃煮にしてはあっさりしていて、とても美味~です。



いちょう太鼓 と ふくら雀


今日は雨の中、着付けクラブに行きました。

DSC_0111_convert_20150319220432.jpg

  この帯結びは前々回習った
  【いちょう太鼓】です。

  ペアーになって、
  私が若手のSさんの帯を結びました。

  黒大島に白いポイント柄の帯
  若いSさんに似合っていました。

  









DSC_0156_convert_20150319220535.jpg
 今日の帯結びは【ふくら雀】です。

 友達のYさんが私の帯を
 結んでくれました。

 着物: 紺の男物の大島
 帯: おしゃれ袋帯  ですが・・・

 この着物とこの帯で、
 ふくら雀はダメ~
 
 結んだ羽が大きいし、
 何だかアゲハ蝶に見える~

 いや、アメリカザリガニやんか~

 
 
 
 今日からは、晴れ着用の帯結びの勉強だったのに・・・ ウッカリしていた・・・
 次回からは、やわらかもんの着物と晴れ着用の袋帯を持って行こう!



  

ひよこ豆

ファーマーの畑友: 『 ひよこ豆を貰って食べたけど美味しい! 』

こう聞いたファーマーは、俄然ひよこ豆の栽培にメラメラ~
ネットでひよこ豆を手に入れるべく調べ始めました。
ネット販売のお店がなんと奈良の大和郡山市となっています・・・
で、早速ブンブンで買いに出かけました。

      DSC_0154_convert_20150318223837.jpg
ファーマーが買って来たひよこ豆です。
豆の一部がひよこの嘴のように見えるので、”ひよこ豆”というらしいです。

しかし、この豆の栽培は非常に難しいようです。
(ネットを読んでも、なかなか成功しないように書かれています。)
エジプト豆とも言われているように、中近東などで栽培されている・・・
ってことは、砂地で乾燥? 日本の多湿では・・・うぅぅぅ・・・

種用に袋の半分しか必要ないようですから、残りの半分はサラダかスープに使ってみます。
お味は後程ご報告します。・・・お楽しみに~




桜の準備


今日、大和高田市をブンブン走っていると・・・

      DSC_0153_convert_20150318223739.jpg
高田川沿いの桜並木にはもう”ぼんぼり”が設置されていました。
天気予報では、今年は例年より2,3日桜の開花が早いらしいので、
早々の準備になったのかな。

桜の蕾も膨らんでいました。  開花が楽しみです~


ルタオのドゥーブルフロマージュ


14日のホワイトディーに、ニイニイからチーズケーキをもらいました。

      DSC_0151_convert_20150316224655.jpg
Le TAOのドゥーブルフローマージュです。
Le TAOは小樽洋菓子舗のルタオです。
冷凍状態での販売で、冷蔵庫で5~8時間かけて解凍しました。

      DSC_0152_convert_20150316224804.jpg
1/6の大きさです。 
下はベークドチーズケーキ、上はレアチーズケーキの2層になっています。

お味はいかが?
    ワォ!これはとても美味しい~。
    上層のレアチーズケーキはやわらかな口どけで、上品な甘さです。
    下層のベークドチーズケーキはコクがあって、
    ニューヨークチーズケーキ風にしっかりしています。
    やわらかな口どけとしっかりとしたコクで美味しさが倍増していますね。
    (別々に食べると普通なんですが・・・)

ネットでお取り寄せも出来るみたいです。  美味しかったぁ 
  

   
    

奈良のおばちゃんのオコボレ

1か月前のある日、突然近くのスーパーが閉店してしまいました。
県内で5軒ほど展開していたスーパなんですが、倒産したみたいです。
家を捜していた時、高齢になってもカートを押しながら買い物に行ける距離に
スーパーがある!ってことで安心していたのですが・・・

でもちょっと前からその店で工事が始まり、今日大阪・奈良に15店舗ほど持つ
スーパーが新たに開店しました。  よかった。 老後も安心


DSC_0143_convert_20150313205928.jpg
 今朝、
 新聞に大きなチラシが入っていました。
 目玉商品も沢山出ていたので、
 お昼過ぎに行ってみました。

 入口付近に
 開店祝いのフラワースタンドの周りで
 おばちゃん達が、スタンドの花を抜き
 取っていました。
 
 大阪ではオープンセレモニーが終わると
 フラワースタンドの花を好きに勝手に
 持ち帰るらしい・・・奈良も同様か・・・

 もう
 スタンドには花は一本も残っていません。
 凄い!
 

DSC_0141_convert_20150313205838.jpg
 近くにいたおばちゃん:
 『こんなん持っていたら買い物でけへん。
  あんたいらんか?』

 私:
 『えー、良いんですか?』

 おばちゃん:
 『かまへん、かまへん。持って行き。』

 私:
 『ありがとうございます~。』

 そんなことで
 お花をいただきました。





        DSC_0147_convert_20150313210022.jpg
        家に帰って、早速飾りました。


お店は以前より綺麗になり、品数も豊富になっていましたし、
老後の安心感 + 目玉商品 + お花

何だかちょっと嬉しい一日でした




ゴロちゃんと白いソックス

DSC_0123_convert_20150310211330.jpg

  『???』




DSC_0128_convert_20150310211553.jpg

 『あ~~、歩きにくい』




DSC_0125_convert_20150310211445.jpg

 ゴロちゃん、ゴロちゃん、
 ソックスが下がって来てますよ~



DSC_0130_convert_20150310211739.jpg

 『これってどう言う事なん?』




DSC_0135_convert_20150310211837.jpg

 『年寄り相手に遊んで・・・





ワォ!8割引き

アルル(イオンモール)でお買い得品を見つけました。

      DSCF0666_convert_20150309222320.jpg
イオンの衣料品コーナーのワゴンには、
冬物手袋やマフラーが見切り品として置かれていました。
何となく見ていたら、肌触りのよさそうなマフラーが・・・。

カシミヤ100%で、「今ついている値札よりレジにてさらに半額」
・・・えぇーってことは、計算すると ワォ!なんと8割引きじゃないですか。

色はピンク系の臙脂、これならさし色として使えそう。
同じ物がもう一枚あったのでネエネエにも。



お寿司を食べに

今日は昨夜に続き、お寿司を食べに回転寿司”さんきゅう”に行きました。
我家では二日続けての外食は始めてです。
ファーマ―はゆっくりお酒が飲めないから外食は苦手。
だけど、
ファーマ―: 『お寿司を食べに行ってきいや。』
というのも、ネエネエに好いてもらう為・・・・・だと思いますぅ

ファーマ―はネエネエが大好き。
ニイニイもネエネエが大好き。
私もネエネエが大好き。



      DSC_0119_convert_20150308205753.jpg
で、今日は3人でお寿司を
お腹パンパンになるまで食べて、昨日同様の『 もうたべられへんーーー。』

そして近くのシャトレーゼでアイスクリームを買って帰りました。

明日、ネエネエは帰ります・・・
ファーマ―と私とゴロちゃん、時々ニイニイの日々に戻ります・・・


焼肉を食べに

ネエネエが帰って来ているので、今日は焼肉を食べに行きました。
お店は”いっちゃん”。 4人でブラブラ歩いて・・・

      DSC_0117_convert_20150307212808.jpg
食べ放題じゃなくて、食べたいものを注文することにしました。
そして、
大食漢のニイニイへの作戦として、早い目に石焼ビビンバを注文。ハハハ

お腹パンパンになるまで食べて、『 もう食べられへんーーー。』
サーティワンのアイスクリーム屋さんに寄る事もできないぐらい・・・

美味しくて、満足しながら、フラフラ~帰りました。


自家製はちみつレモン

みぃぽんちゃんにもらったはちみつレモンが美味しかったので、
作り方も教えてもらいました。

      DSCF0663_convert_20150307203609.jpg
みぃぽんちゃん:『 超簡単ですよ~。 』
材料:はちみつ500ml(COOPで購入)と国産レモン2個だけ。
作り方:レモンは塩洗いをして、薄切りに。
     清潔な瓶にレモンを入れて、はちみつを入れるだけ。
     『 5時間ぐらいで飲めますよ~。 』

     DSCF0665_convert_20150307203714.jpg
二日後、はちみつレモンをお湯で割って飲みました。

お味はいかが?

(里帰り中の)ネエネエ: 『 わぁ~。お・い・し・いわぁ~。 』

ダイダイ: 『 美味しいです。 』

ニイニイ: 『 なんかホッとする味になってる。』

私: 美味しく出来ました。みぃぽんちゃんにもらったはちみつレモンより
   レモンの割合をちょっとだけ多くしました。
   (何故なら、一瓶にはちみつ全部が入らなかったからですが。)
   それによって、はちみつの甘さが抑えられてスッキリした味になりました。
   珈琲や紅茶は飲みたくないけれど、何か飲みたい・・・
   って時にうってつけの【はちみつレモン】です。


芽出し

小さい温室?

      DSCF0657_convert_20150304205450.jpg
ある日から、リビングにコンテナが・・・。

      DSCF0659_convert_20150304205525.jpg
じゃが芋の芽がなかなか出て来ないので、ファーマ―が室内の暖かさを求めて
持ち込んで来たものです。
右はキャベツの種を蒔いたポットです。

DSCF0660_convert_20150304205601.jpg 
 ニイニイが悪戯したのですが、
 ファーマ―の反応: 『 ・・・・・ 』
 

 このままにしておきますぅ。
 良い芽が出てくるかもネ
 『トトロ』のどんぐりみたいに・・・





読みました㊴

最近ちょっと忙しいのですが、【読みました㊴】です

      DSCF0654_convert_20150304201711.jpg

左: 高田 郁   永遠に在り『 あい 』   ★★★+α
    
    この作品もやはり優さしくて愛にあふれています。
    実在の人物を描いているので、ちょっと気を遣っておられるかな。
    でも、良かったです。


右: 杏   『 杏のふむふむ 』 ★★★★
     
     女優の杏ちゃんのエッセイ集。
     これまでの人生を、人との出会いをテーマに振り返って描いています。
     イラストも所々に描かれていますが、これも杏ちゃんによるもの。
     今一番好きな女優さんですが、もっと好きになりました。
     解説は村上春樹さんですが、杏ちゃんの素敵さをわかっておられるので
     解説文を書くのを引き受けられたのだと思います。



    

『まだ大丈夫』の誕生日

 昨日は私の誕生日でした  


DSCF0640_convert_20150302230422.jpg ニイニイからのです。
 
 和菓子の”天平庵”で
 買って来てくれました。

 ちなみに、夫の
 前日の柿の葉ずし・・・
         だと思いますぅ。


      DSCF0643_convert_20150302230530.jpg
ピンク色の可愛いロールケーキです。
お味はいかが?
      やっぱり和菓子が専門のお店だからでしょうか、
      スポンジ部分がカステラ風なんです。
      でも食べているとそれがクリームとマッチして案外イイ感じ・・・
      美味しかったぁ~。

 
    私: 『 あ~、もう○○歳やわ。』
ニイニイ: 『 まだ大丈夫。 』 
    私: 『  』




後期高齢のゴロちゃん


皮膚の調子が悪かったゴロちゃん、今日は2週間後の診察日でした。
皮膚は良くなったのですが、以前よりちょっと元気がない・・・

先生: 『大型犬で11歳ですから、人間でいうと70歳ぐらいですからね。』

っていうことは、ゴロちゃんは後期高齢犬に。
我家では最年長  オォーーーー 敬わなくっちゃ。


そのゴロちゃんですが、枕がお好き
      DSCF0647_convert_20150302223448.jpg
布団を鼻で押し上げて、半分に折って枕にします。

そして・・・・スヤスヤ  後期高齢犬ですからもうお好なように


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム