観劇 「山のしずく 大津皇子物語」

今日は着付けクラブのお友達と市民劇団「風塾」の公演を観に行きました。

DSC_1830_convert_20161029223648.jpg
着付けクラブ仲間のDeさんが劇団員で出演されるとのことで、
入場無料ですがチケットもいただきました。

先ずは腹ごしらえをしてから観劇ですね。
  DSC_1832_convert_20161029223720.jpg
「すしぜん」でランチ”ワンプレート御膳”をいただきました。
美味しかった~。


DSC_1836_convert_20161029223745.jpg 
 市民劇団の公演だから、
 それほど人は多くないと思っていたのですが、
 開場前にはロビーに列が出来ていました。

 市のマスコットキャラクターの蓮花ちゃんも
 入口でお出迎えをしてくれました。









 劇は、二上山に眠る悲劇の皇子(大津皇子)の哀しい物語です。
 市民劇団「風塾」の公演を初めて観ましたが・・・思っていた以上に良かったです。

 Deさんも普段とは別人! 演技が上手!
 ヒロイン役のkoちゃん(着付けクラブの発表会に振袖のモデルをしてくれてます)の
 演技も抜群でした。
 
[余談]:
 劇を観て、へぇ~と思ったことがあります。
 中大兄皇子(天智天皇)と大海人皇子(天武天皇)は兄弟。
 大田皇女と讃良皇女は中大兄皇子の娘。
 大田皇女も讃良皇女も大海人皇子と夫婦。
 今の時代にはとても考えられないことですが・・・。



 

ウロウロしています

ポケモンgoのハロウィン週間でアメがたくさん獲得できるから、チャンス!
図鑑の完成を一気に進めようとガンバっています。 ウロウロ~

昨日は藤原宮跡への帰り道に八木町を通りました。
八木町には文化的に貴重な建物をはじめ伝統的な町家が約300軒残っています。
DSC_1823_convert_20161027213813.jpg
  八木札の辻交流館(橿原市指定文化財 東の平田家)です。
18世紀後半~19世紀前半頃に建てられたと考えられているかつての旅籠。
1階は接客と主人の居間、2階が宿泊施設。
現在、市が「八木札の辻交流館」という名称で一般公開しています。

案内係のおじさん:『ここは東の平田、向かいの家は西の平田と呼ばれてて、
両家とも まぁホテルやってん。』 ハハハ


今日は奈良公園を歩き回りました。
DSC_1828_convert_20161027213831.jpg
       猿沢の池に白鷲が一羽  イイ感じでした。

今日も、奈良公園は遠足や修学旅行の学生さんが多かったですね。
そして外国の方も。 もちろん鹿も。 


ハロウィン🎃だから

ハロウィンだから・・・
      DSC_1821_convert_20161027210954.jpg
スーパーオークワでは大きなカボチャの重さ当てをしていましたが、
イオンの野菜売り場ではカボチャの重さが書かれていました。
このカボチャが21kg・・・う~ん・・・オークワのカボチャは倍の40kgか・・・
どこのお店もハロウィン真っ盛りですね。

そして!
ポケモンgoでもハロウィンのイベントが行われています。
期間は10月26日~11月1日
お化け系のモンスターが数多く出現し、
アメも普段より多くもらえるようになっています。

      Screenshot_20161026-190521_convert_20161027211013.png
      ポッポの代わりにゴースがたくさん

でも、ちょっと出過ぎ!もう結構ですヮ。ハハハ



万博記念公園

昨日は大阪千里の万博記念公園へ行きました。

あぁ~懐かしい。 1970年開催だから、46年前になりますね。ワォ

DSC_1814_convert_20161023220033.jpg
DSC_1816_convert_20161023220125.jpg
46年前の華々しさは昔の話。 現在、太陽の塔の周りにも芝生が敷き詰められ
ゆったりした広場になっていました。

昨日は 「万博 ママ・マルシェ」
      ”ハロウィンフェスティバルwithハッピーファミリーフェスタ” という
イベントが行われていたので、人出も多かったみたい・・・。
普段はもっと閑散としているんじゃないかな・・・。 
46年前の賑わいは何処ですよね。

DSC_1818_convert_20161023220145.jpg
DSC_1819_convert_20161023220200.jpg
今回、太陽の塔の後ろ側を初めてみました。 
後ろにも顔が描かれていたんですね。 知らなかったー。
博覧会の記念館として「EXPO’70 パビリオン」が造られていますが、
その建物のガラスに当時のポスターが貼られていました。
あぁ~懐かしい。ミニスカートのワンピース! ハハハ

DSC_1820_convert_20161023220218.jpg
パビリオンが並んでいた未来都市の様相も、
今は、木々が生い茂りゆったりした素敵な公園となっていました。

これはこれでイイんじゃない・・・と思った昨日でした。


ぎんなん

畑友と着付けクラブの友達からぎんなんを貰いました。
ぎんなんは一度にたくさん食べると中毒症状が出るようですから、
下処理をして保存することにしました。

      DSC_1810_convert_20161021214456.jpg
ペンチで殻を割り中の実を取り出します。
(最初ラジオペンチに挟んで割ったら、力が伝わり過ぎて実が潰れてしまいました。
 普通のペンチでやさしくちょっとだけ力を入れて割ると、上手くいきました。)

      DSC_1811_convert_20161021214513.jpg
フライパンにぎんなんとひたひたの水をいれて火にかけ、
お玉で転がして薄皮を外します。

      DSC_1812_convert_20161021214531.jpg
冷めたぎんなんをジップに入れて冷凍しました。

寒くなったら・・・茶わん蒸しに使いま~す 


強いポケモンに育ってきました~ <ポケモンgoその後>

ポケモンgoのその後ですが・・・
          

前の4つは進化前のヒトカゲ、ベトベター、ドガース、オムナイトを持っているので、
最後は一緒に歩けば(合計550kmですが・・・)図鑑に載せることが出来ます。
しかし問題なのがポリゴンで、5km卵からの孵化確率はなんと!0.912%
不可能に近い確率です。
でもね、私は(お台場で大変な事になった)ラプラスを10km卵から2匹ゲットしています。
だから、まぁ希望を捨てないで いつの日にか・・・と。


     Screenshot_20161019-211537_convert_20161019211840.png
        私が持っている精鋭のポケモン達です。

今年の夏と秋はポケモン一色になっていた・・・その結果です。


竹取公園と 馬見丘陵公園と オークワで

今日もお昼からウロウロ・・・

      DSC_1838_convert_20161018231106.jpg
竹取公園はそんなに広くない公園だと思っていたら、違っていました。
奥の方は広場があったり、遊具がたくさんあったり・・・。
「竪穴式住居」や「高床式倉庫」も展示されていました。
今日は遠足日和。
地元の幼稚園児や小学生(低学年かな)がたくさん訪れていました。

      DSC_1840_convert_20161018231124.jpg
そりで遊ぶ「ちびっ子ゲレンデ」もありました。
利用は小学生以下で、初級コース(40m)と上級コース(50m)の2つ。
防具の貸し出しがあり、安全にも気を配られています。

      DSC_1842_convert_20161018231154.jpg
現在、馬見丘陵公園ではフラワーフェスタが催されています。
案内所にはダリアを飾った水盤が・・・。 オシャレ~。

DSC_1844_convert_20161018231213.jpg 壁には
 これまたダリアの花で作られた
 うぅ・・・ん 
 これは何と言うのか・・・
 わかりません!
















      DSC_1845_convert_20161018231230.jpg
公園からの帰りスーパーオークワに寄ったら、入口に大きなカボチャが置かれていました。
そして、『このカボチャの重さを当てましょう』と投票箱も。
きっと、私より重いと思うけど・・・ハハハ

年々、ハロウィン が幅を利かせて来ていますね。
日本の秋祭り、ガンバレ~ 


自家製焼豚の炒飯

食欲の秋ですね・・・

DSC_1829_convert_20161016223056.jpg イオンでお安い豚ロースの塊が
 売られていました。
 焼豚を作るのに丁度良い大きさです。

 漬け汁が浸み込み易いように
 豚肉にホークで穴を開けます。

DSC_1831_convert_20161016223113.jpg ビニール袋に
 砂糖・醤油・酒・ほんだし・おろししょうが
 おろしにんにくを入れよく混ぜます。
 そこに豚肉を入れ、冷蔵庫で一晩置く。
 網にのせてオーブンで焼きます。
(朝漬けて、夕方焼きました。

      DSC_1836_convert_20161016222238.jpg
            自家製焼豚 レタス添え

と言っても、天候の加減でレタスの価格が高騰!500円越え
で、リーフレタスを使っています。

お味はいかが?
   ニイニイ: 『美味しい。』
   ファーマー: 『まあまあやな。』


で、今日は残った焼豚を炒飯に使いました。
      DSC_1837_convert_20161016222256.jpg
            自家製焼豚の炒飯

  お味はいかが?
   ニイニイ: 『美味しい! やっぱり買った焼豚で作った炒飯とちょっと違う。』
   ファーマー: 『美味しいわ。』
   私: 


      

アルルと神宮で

ウロウロしていて・・・
      DSC_1827_convert_20161016213657.jpg
(イオンモールアルルの専門店は既にハロウィン態勢になっていましたが、)
イオンモールのハロウィンの飾りはコレ。
丁度この位置が写真をとるポイントで、大きなカボチャに喜ぶ小さなお子さんを
お母さんが頑張って写していました。

     と猫鳩
橿原神宮の深田池では、猫が鳩を見つけて・・・そろり・・・そろり・・・
(無理だとは思っていましたが、)結局 鳩は飛んで行きました。



付下げ小紋の八掛

昨日は和裁教室へ行って、先生に八掛を見てもらいました。
   付け下げ
さんの娘さんの付下げ小紋です。
扇の地模様の上に露芝(つゆしば)模様が描かれています。
肩山・袖山・衿(矢印の所)で左右の模様が反対になっているので、
着物に仕立てると柄が全て上を向きます。 ですから”付下げ”ですね。
ちょっと豪華な袋帯を飾り結びにすると、結婚式の披露宴にも着て行けます。

DSC_1835_convert_20161012210732.jpg
反物に赤い模様の八掛が付いていましたが、ちょっと派手だし、昔風。

DSC_1829_convert_20161012211211.jpg
さんから預かった八掛を合わせてみたら・・・
ハッキリしてよいのですが、ちょっとシャタイ(わかります?)かな。

DSC_1831_convert_20161012210801.jpg
私が持っていたブルーグレイの八掛を合わすと、やさしくて上品な感じ。
先生も『これが一番良いわ。』と。


次に、 さんの緑色の無地の大島紬の八掛です。
DSC_1833_convert_20161012220355.jpg
上記の緑色の八掛を合わせてみたのですが、あまりに色が合い過ぎて
何か変な感じがします。

DSC_1834_convert_20161012220412.jpg
落ち着いた茶色の方がしっとりして、着易いような感じ。
先生:『色無地の着物なら同系色で合わすのも良いのだけど、
     紬の着物だから違う色の八掛を持ってきた方が良いよ。』
これに決まり! 八掛で着物のオシャレ度が変わるので八掛合わせは重要です。

DSC_1839_convert_20161012220431.jpg
それと・・・
預かった長襦袢ですが、反物の長さ不足。
袖を無双に出来ないので、袖裏を付けることにしました。
ピンクの胴裏があればいいのですが、これまで見たことはありません。
白の胴裏を使うことにしました。

しかし、露芝の付下げ小紋ですが、着物らしい柄行で素敵ですね。
先生も、今日家に来たお友達も『イイわ~』とほめていました。


鴨都波神社の秋祭り

鴨都波神社の秋祭りは、
昨夜が【宵宮】で19時過ぎから葛城公園~鴨都波神社へ“ススキ提灯”の巡行。
そして若衆会の人達による“ススキ提灯の練り回し”が行われます。
(“ススキ提灯”の巡行と練り回しは一度ブログに書きました。)

今日が【本祭】で午前10時30分頃から御神輿が御所の町を巡行し
午後3時半過ぎに神社へ還御します。
古い町並みの中の巡行と巡行を盛り上げる「鴨若鼓」の太鼓演奏は、
御所の秋祭りの代表となってます。

旗
 御所のライフに買い物に行く前に、
 ポケストップ廻りをしていたら
 なんと神輿の巡行を見ることが
 出来ました。















天狗DSC_1812_convert_20161009223505.jpg

DSC_1814_convert_20161009223529.jpgDSC_1820_convert_20161009223546.jpg

DSC_1826_convert_20161009223605.jpg神輿
写真(最後右側)の御神輿はちょっと珍しいです。
御所は歴史の古い町だからでしょうね。

うぅ~ん、
宵宮の“ススキ提灯”の巡行と練り回しの方が見応えがあります。



東大寺周辺をウロウロ


一昨日は奈良東大寺の周辺をウロウロ。

DSC_1806_convert_20161009213911.jpg
鏡池から見た東大寺です。
近頃、東大寺は外国の人(特に中国)が多いですね。 
鹿も多いですが・・・。 鹿を見るとゴロちゃんを想います。

Screenshot_20161009-213347_convert_20161009213934.png  
 東大寺周辺ではポケモンgoのミニリュウの出現頻度が高いので
 はるばる遠征です。
 2匹逃がしたけれど、6匹は捕まえました。

 で、
 ミニリュウのアメが100個貯まったので、ハクリューをカイリュー
 進化させることが出来ました。
 このカイリュウーを強化させるには、アメがもっと必要になりますが
 もう・・・・いいです



体内時計が壊れた? ゴロちゃん

 : チャカチャカと足音を立てて和室へ。
      『もうお昼ですよ~』

 : チャカチャカと足音を立てて和室へ。
      『もうお昼ですよ~』 
     DSC_1787_convert_20161006232641.jpg
 : 『ゴロちゃん、もうパンのヘタを食べたでしょ・・・』
 : 入室禁止の和室の中まで トコ トコ トコ トコ 
 : 『こらぁ~~~』

最近ゴロちゃんの体内時計が変!
 : 『困ったぞ・・・。』


遊ばれている ゴロちゃん

我家のリビングにも時々ポケモンが出現します。

      『おおーーっと危な~い!』
Screenshot_20161002-235613_convert_20161003215811.pngScreenshot_20161003-125412_convert_20161003215828.png
  昨夜はカイロス            お昼はフシギダネ

ゴロちゃんがカイロスとフシギダネに弄ばれています。
まぁ、私が遊んでいるのですが・・・ ハハハ


[ポケモンgoの進捗状況] 残りは・・・
リザードン、カメックスライチュウ、カイリキー、ジュゴン、ベトベトン、ゲンガー、
スリーパー 、マタドガス、ガルーラ(5km卵)、バリヤード(5km卵)、
ルージュラ(10km卵) 、ケンタロス(5km卵)、
ポリゴン(5km卵)、オムスター、カブトプス、カイリュー の13です。



馬見丘陵公園の噴水

一昨日は馬見丘陵公園をウロウロ。

DSC_1779_convert_20161001234320.jpg
北エリアには大型遊具(冒険広場)があります。
遊具の傍にはちょっと変わった形の噴水も。
DSC_1780_convert_20161001234347.jpg
子供たちが自由に水遊びが出来る徒渉池(としょういけ)。
(水の消毒もされているようです。)
東屋もあって、小さな子供さんの着替えをさせることができますし、
お母さん方は日焼けをせずにお子さんを見守れるから最適! 

御所市の葛城公園にも素敵な水場がありますが、そこは水遊び禁止でした。
うぅ・・・ん。

DSC_1781_convert_20161001234418.jpg
10月8日から始まるフラワーフェスタの準備がされていて、
ダリアも咲くのを待っている感じでした。

馬見丘陵公園は広くて美しくて・・・・・ゆっ~くりできます。
入場料も駐車料金も要らないし


Screenshot_20160929-195232_convert_20161001234438.png


 
 



 馬見丘陵公園に来たのは・・・
 ここがルージュラの巣になっているとの
 ネット情報を見たからです。

 情報通りでした。
 短時間にルージュラを4体ゲット。
 
 図鑑を埋めるのに1体で良かったのですが、
 次から次に出現するから嬉しくて・・・
 
 


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム