良いお年をお迎えください


今日は換気扇等台所を中心に掃除をしました。
掃除をし始めると次から次に気になる所が出て来て・・・夕方まで休憩なし。
追い詰められないとGO出来ない性分なんですよね。ハハハ
明日は買い物と、料理の下ごしらえ、その他いろいろ~ 
で、今年のブログ更新は今日で終わりに。


今年も 「主婦しるたん」 を読んでいただきありがとうございました。

    良いお年をお迎えくださぁ~い 



シャクレルプラネット

今日は天王寺のデパートに用があったので行きました。
用事を済ませ、「あべのキューズモール」をウロウロしていたら、
      DSC_1963_convert_20161228210823.jpg
『パンダの穴 9日展』というイベントが開催されていました。
タカラトミーアーツから発売されている人気ガチャブランド「パンダの穴」の
ガチャが大集合!・・・だとか。

「パンダの穴とは」:
2013年9月にデビューしたタカラトミーアーツの新・ガチャブランド「パンダの穴」は、
売り切れ続出の「シャクレルプラネット」をはじめ、「サメフライ」「ZooZooZooシリーズ」
などを発売。独特の世界観を持ったクリエーター集団によって作られた大人も楽しめる
カプセルトイは、2016年11月末時点で累計販売数1,000万個を突破!
写真は、動物モチーフシリーズ「シャクレルプラネット」の約2m40cmの
シャクレルライオン巨大バルーンオブジェの展示です。


このライオン大きいですよ!

      DSC_1965_convert_20161228210853.jpg
        手を入れてみるとこんな感じ。 ハハハ



レモン酢を使って


収穫したカブをもう食べなくっちゃ・・・

      DSC_1962_convert_20161227224746.jpg
カブは普通の甘酢漬けをよく作るのですが、いつもそれではネ。 
そうだ!  この前つくった「レモン酢」でカブを漬けてみました。

お味はいかが?
      美味しいです。
      レモンの爽やかさでスッキリした味の甘酢漬けになりました。
      これは


四角いお皿と小鉢

 ♪ もういくつ寝るとお正月~ ♪  そろそろ準備をしなくては・・・

しかし”ボッチ正月”みたいなので、ファーマー: 『おせちも簡単でイイよ。』

      DSC_1959_convert_20161227224728.jpg
簡単にしようとは思うのですが、見た目だけでも何とかお正月ぽくと
リサイクルショップで、四角いお皿(たち吉)と小鉢を買いました。
(新古品で箱に入っていたのですが、年末のゴミの増加は困るので
お店で箱を処分してもらいました。

おせちはタッパに入れて冷蔵庫で保存、
食べる時は2人分を、この四角い皿と小鉢に盛り付けようと・・・
おせちは見た目のみ重視で簡単に~  ハハハ




クリスマスイブですね~

今日はクリスマスイブ・・・・・

若い人が一人で過ごすクリスマスを”クリぼっち”とも言うらしいですが、
こちらも峠を越した二人ぼっちクリスマスです。 これも人生の流れ~

   DSC_1963_convert_20161224212545.jpg
ちっさいサンタさんは飾ったけれど、プレゼント云々ももう関係ないですね。

でも、ケーキだけでも食べなくっちゃ
DSC_1959_convert_20161224212613.jpg

DSC_1958_convert_20161224212650.jpg

近くでは一番美味しい!と思っているケーキ屋さんに行って
ショートケーキを2個買って帰りました。

   DSC_1961_convert_20161224212710.jpg
私: 『ケーキを2個買って来たぁ~。』
(甘いものを控えている)ファーマー: 『俺食べへんで。』
私: 『まぁそう言わんと。 これもお正月のお餅みたいなもんだから。』
ファーマー: 『じゃぁ、1/3だけ。』 
と言って私が狙っていたクランチチョコケーキを選びました。 ハハハ



年賀状完了


今日、年賀状を出してきました~。
毎年27日頃にやっとの状態なのに、今年はスムーズに事が運びました。

ゆっくり掃除や片付けが出来そう・・・ちょっとイイ気分



レモン酢


着付けクラブの友達Yoさんからレモンをいただきました。

      DSC_1958_convert_20161221215752.jpg
無農薬のレモンですから流行りの「レモン酢」はどうかな・・・

       DSC_1960_convert_20161221215841.jpg
① レモン2個をよく洗って水を拭き取り、1cmの輪切り。
② 耐熱瓶に氷砂糖200g、レモンを入れる。
③ 酢(りんご酢を使いました)400ccを注ぎ入れる。
④ 蓋をせず60ワットで30秒レンジで加熱。
⑤ 12時間室温に置き、その後冷蔵庫で保存

出来たレモン酢大さじ2杯を炭酸で割って飲んでみました。

お味はいかが?
     美味しいですね。 
     りんご酢を用いたからツンとした酢のキツさがほとんどありません。
     飲んだ後はスッキリし、何だか体に良いような気がします。



     

クリスマス限定ピカチュー


今日買い物に行った時に 『あら~ぁ』

        Screenshot_20161219-211512_convert_20161219212003.png
         クリスマス限定のピカチュー  

近くに赤いサンタ帽を被ったピカチューが出現
なかなか手強かったですが、ゲットしました。

ポケモンgoも一時の大騒ぎも鎮火して、既に流行遅れの気配すらします。
飽きもあるし、それにモンスターを捕まえる為にこの寒空の下を歩るくのは無理。
ゲーマーも少なくなっているのでしょうね。
開発元のNianticもいろんなイベントを繰り出して来ていますが、
続けるのは一部のゲーマーに限られてくるのではないでしょうか。

私はアンインストールはしませんが、年内で卒業かな・・・



ミニゲーム・神経衰弱

TUTAYAではもうクリスマス関連用品が割引になっていました。
以前 見つけていた可愛いゲームも・・・
   DSC_1963_convert_20161218214529.jpg
               「 ミニゲーム・神経衰弱 」

小さな箱に円錐形のサンタさん6個+マスコット6個が入っています。
(1ペアづつ入っているマスコットにサンタを被せて混ぜ、2つのサンタを開けて
 マスコットがペアになれば当たりのミニ神経衰弱ですね。)

サンタさんが可愛いので、クリスマスの飾りに使います。 


年内最終の着付けクラブ


一昨日は着付けクラブ年内最終でした。

      DSC_1955_convert_20161217220534.jpg
        習ったのは”杉の花”という帯結び。

振袖用の帯結びですからもっと高い位置で結ばないといけないのですが、
何せモデルがネ。ハハハ
着物も結城紬ですから、この帯とはミスマッチ。
私達は着物を年相応に着る練習をしたいのですが、先生は振袖の帯結びを
しっかり身に着けてほしい・・・・・そんなこんなで紬に低い帯結びとなってます。
でも、少しづつですが進歩はしているように思いますぅ。


美味しいです

スマホからの写真の行方が判明しました。 ホォ
でも、デジカメからの写真は捜索中です。

ちょっと美味しいものをご紹介。
      DSC_1960_convert_20161217211340.jpg
           淡路島の「玉ねぎスープ」です。

旅行好きのマチコさんから頂いたお土産ですが、スーパーなどで売っている同様の
スープと違って味に深みがあります。 玉ねぎの風味が上手く出ています。


      DSC_1961_convert_20161217211409.jpg
       森永乳業株式会社の「絹ごし とうふ」 長期保存可能品

和裁のお友達から頂きました。 豆腐は作り立てが一番と思っていたのですが、
この豆腐を湯豆腐にして食べたら・・・遜色ないというよりも美味しいんです。
パケージには”開けたときが作りたての味”と書かれていて、ホント大豆の味がします。


      クッキー
         「ダブルチョコレートクリスプ」 (原産国名:スウェーデン)

スーパー万代で売られていました。万代のお菓子売場で輸入物が置かれているのは
珍しいので、きっと美味しいのではないか?と買ってみました。
原材料がオーツ麦フレークなので凄く香ばしく、歯応えもあって美味しいです。
ダブルチョコレートとなっていますが、チョコレートの量もそれ程多くないのがイイですね。



困った~


Windows10が(勝手に?)更新したから、スマホから写真を取り込めません。
ちょっとお休みします。

    お~い、お助けマン~ 


年末だから・・・

今年も残すところ後20日ほどとなりました。
年末は何か落ち着きませんね。

昨日はBOOKOFFに文庫本等を売りに行き、ちょっとスッキリ。

そして、
      くじ宝
       年末恒例の”年末ジャンボ宝くじ”を買いました。

やはり今年も7億狙いです。 ハハハ
今年の妄想は・・・ナイショ 
            今年も余りそうですゎ。 困ったぞ・・・

 
          

うぅ・・・なんかねぇ~


普段はノーメイクで 化粧は電車に乗って出かける時だけです。
そのたまの化粧をする折にはじーっと鏡を見るわけですが・・・・・
あぁ~ーーーーーー寄る年波に愕然とします。
何もかもが下がって(垂れて)来ているんですよ。

対策の一つとしては眼鏡を選ぶ場合は丸いフレームは厳禁。
顔のパーツは下がっているのだから、四角いフレームでカムフラージュ。
でも追いつきませんね。

この前薬局のコスメコーナーを見ていると、
      DSC_1952_convert_20161208222958.jpg
       「大人のふたえメイク」という二重瞼用化粧品がありました。

ナント!『たるんでいるまぶたや下がってきた目尻を30秒で若々しく
      華やかな目元に!』と書いてあるではないですか。
描きやすい極細筆先に接着剤が付いていて…省略。

お試ししてみました。
  目元のようすは如何?
       うぅ・・・なんかねぇ~
       塗る位置が難しいです。
       何回もチャレンジすると上手くできるようになるかもしれませんが、
       瞼は薄い皮膚ですから触ることによりシワが増えるかも・・・
       二重が三重に五重に キャァー   ハハハ



       

もうサンタさんに会いました

寒くなって来たので鍋料理も多くなり、日帰り温泉に行く回数も増えてきました。

      DSC_1948_convert_20161206215945.jpg
      今、一番のお気に入りは五條市の”金剛の湯”です。
      湯がイイので、体が良く温まります。ポカポカ

さあ帰ろうとしたら・・・
      DSC_1946_convert_20161206220019.jpg
     温泉のロビーにサンタさんがいるではないですか

大きくて、ちょっとお若いけれどなかなか気が良さそうなサンタさんです。
可愛い石鹸もプレゼントされました。
『一緒に写真を撮りましょう』 ってことで、サンタさんと一緒にピース
そしたらサンタさん、写したスマホをサッサーと操りプリンターへ転送、
直ぐにサンタさん&しるたんの写真が出来上がりプレゼントされました。


従業員さん:『サンタさんはリバーサイドホテル(金剛の湯)の娘婿さんなのよ。』
あぁ~納得。ハハハ



感染性胃腸炎でダウン


暫くブログの更新をお休みしていました・・・。
実は感染性胃腸炎でダウン。
病院で点滴も受け、大人しく寝ていました。
今朝からやっと通常モードに復帰です。

いやぁ~感染性胃腸炎はインフルエンザより質(タチ)が悪いと思いました。
流行っているそうですから、ご注意ください。


そうそう・・・ この間、
      DSC_1950_convert_20161206214808.jpg
        久しぶりに夜が明けて行くのをじっくり見ました。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム