特売品で

バイク屋さんの近くのスーパ、初めて入ったのですが、
なかなかイイ特売品がありました。

DSC_1565_convert_20160723231805.jpg 【長崎産の生椎茸】

 大きいので干し椎茸に出来そう。


DSC_1566_convert_20160723231832.jpg 

 木綿糸を通した針を
 椎茸の軸に通して、糸をくくり・・・
 干しました。

 5日間ぐらいしっかり干せば
 干し椎茸になるはず

 ちらし寿司迄たどり着くかな?
 
 




DSC_1567_convert_20160723231900.jpg 【ロシヤ産のソフトにしん】
 時折買っているアメリカ産ソフトにしんの
 1/3 のお値段でした。
 どうでしょう・・・
 
DSC_1572_convert_20160723232819.jpg 
 いつもより念入りに湯通しをしてから
 酒・砂糖・みりん・醤油で味付けをして
 実山椒も入れてじっくり煮ました。

  にしんのお味はいかが?
        うぅ~ん 、にしん独特のあの美味しい味が希薄。
        値段が1/3だったので、味も1/3・・・って感じです。   
    
  


コメントの投稿

非公開コメント

美味し物

肉厚の椎茸を干し椎茸にするとはイイ考え!
私なら煮たり天ぷらにして食べてしまいそう、、、

昨夜の食卓、夫の希望で冷しうどんにしたんです。薬味に大分県産の干し椎茸を
じっくり水で戻し、甘辛く煮て食べたんですが、オット(夫)っとには大好評。
ネギや大葉、錦糸玉子を添えて、ツルツル喉越しの良い冷しうどん、、、
今夜は食べ過ぎました。アハハ いつもかな😀

干し椎茸は・・・

干し椎茸の甘辛煮は、我家のオットットも大好きなんです。
ジワーっと甘さが滲み出るのがたまりませんね。

こちらも干し椎茸は大分県産が多く売られています。

生椎茸は地元産も売られているのですが、この長崎県産の生椎茸ほど肉厚で大きくないから、干したら 小さく小さく小さく なってしまいます。 ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム