今年も・・・『いらっしゃ~い。』

先ほど、リビングの三角窓辺りでガサ~ゴソ~と何やら音がしました。

      DSC_1618_convert_20160729220823.jpg
      やはり、来ましたヤモリ君です。

毎年この時期になると登場しますね。 もう慣れっこで『いらっしゃ~い。』です。

ちょっと尻尾が変な状態です。 『お大事に~ネ。』 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにち・・わーーっ!

イモリとヤモリの違いもわかりません。
家に出たことも、(北海道だから?)ありません。
家の窓に居たらどうしよ~~!!
これは、このヤモリ君はどこから来たのですか?
いや・・外からに決まってますよね?

ブログなのに、焦ってしまった私です。v-12

ヤモリとイモリ

トルさん、今晩は~ ♪

ヤモリは爬虫類でトカゲの仲間。家屋にいる害虫を食べてくれるので、家を守ってくれるから家守り(やもり)。

イモリは両生類でカエルの仲間。水田や井戸にいる害虫を食べてくれるので、井戸を守ってくれるから井守り(いもり)。

そんな風に覚えるとゴチャゴチャになりませんよ。

このイモリは尻尾が変だったのです。イモリもトカゲ同様 敵に捕まりそうになると尾を自切するみたいです。尾は再生されるものの完全に元の状態に戻るわけではなく、元の尾と再生尾とでは視認できる程度の違いがあるようで、ガラス越しですがはっきりわかりました。

このように書いていますが・・・
実は爬虫類は大の苦手、両生類も苦手なんです。ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム