かぼちゃプリン


倉庫にゴロゴロとたくさんある 「すくなカボチャ」 を食べて行かなくては・・・
パンプキンスープとかぼちゃのスイーツが 「すくなカボチャ」の一番美味しい
食べ方のようです。

で、昨夜、かぼちゃプリンを作り冷やしておきました。

      DSC_1645_convert_20160812223912.jpg
①「すくなカボチャ」の皮・種を除き、小さ目に切ってレンジで7~8分ぐらいチン。
  火が通ったらなめらかになるように潰します。

DSC_1647_convert_20160812223942.jpg ②ボールに砂糖・卵・牛乳を入れ
 よくかき混ぜます。 ①のカボチャも
 加え混ぜます。 ザルで濾します。

 ③小鍋で砂糖・水を熱して
   カラメルを作ります。
 
DSC_1650_convert_20160812224003.jpg ④プリン容器にカラメルを入れ
 その上に静かに②を注ぎます。

 ⑤④をオーブン170℃で約30分
   湯せんで焼きます。


( プリンの容器が2個しか無かったので、そば猪口や小さいコーヒーカップを
  利用しました。 そば猪口やコーヒーカップは高さがあるので、オーブンの
  角皿に 四角のケーキ型を入れ込み、そこにも湯を張って湯せんしました。) 


      DSC_1652_convert_20160812224021.jpg
                 かぼちゃプリン

お味はいかが?   

盆休みのニイニイ: 『何じゃコレ! 美味しい~! ボーノ!
      かぼちゃの味がしっかり出てて、食べ応えがあって、存在感があるなぁ~。 
      カラメルとも 良く合っている。』

一口だけ食べたファーマー: 『美味しいやん。』

私: コレは美味しい!です。  食べていると幸せを感じますぅ~。
   プリンというよりケーキぽいです
   生クリームなどを入れてないのに濃厚。
   (カボチャの甘さを考慮して、砂糖もそれほど多く入れていません。)
   スーパーで売っている普通のカボチャではこれほどのスイーツ味は
   出ないと思います。 
   甘くてホクホク(栗のような感じ)の「すくなカボチャ」だからですね。



   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム