今井町を散策

橿原市の今井町(重要伝統的建造物群保存地区)へ行きました。 
以前にも訪れましたが、今日はポケモンgo絡みです。
(ポケストップもそれほど多くなかったし、モンスターもあまり出現しませんでした)

  DSC_1660_convert_20160813225135.jpg
         西口門跡から見た今井町です。 
今井町はかつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した町で、
現在も、五百軒もの町家が連なり、町全体が江戸時代の姿を残しています。
町は濠に囲まれているので、濠の外と内では雰囲気が全く違います。

DSC_1655_convert_20160813225210.jpg 内部見学無料の
 「今井町まちや館」などもあり
 町全体が観光に力を入れていて
 見所がいっぱいです。



DSC_1654_convert_20160813225235.jpg 
  
 あるお家の前に大きな甕が
 置かれていました。
 何が入っているのかな?

DSC_1653_convert_20160813225430.jpg
     ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が2匹。 甕に亀ですか~ ハハハ


DSC_1658_convert_20160813225308.jpg 「紙半 豊田記念館」の傍らには
 とても大きなカイズカイブキがありました。

 この木は橿原市景観支援樹木。
 ”長寿の木”とも呼ばれているそうで、

 案内のおばさん:『この木を触ったら
 元気をもらえるよ。手を当てたら
 なんか温かいから~。』
 で、元気をもらいました。

 この記念館は
 江戸時代に栄えた今井町の豊田家(本家)当主が
 代々収集した陶磁器や当時の商売道具、古文書
 などを集めたコレクションを、
 現在の12代目当主さんが、豊田家の証として後世に伝え、
 多くの人に見てもらおうと、私費で自宅横に開設。
 春と秋に展示品を入れ替えながら公開しています。

 「何でも鑑定団」 もビックリのお品がいっぱいでした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム