台所 <リフォーム>

SIMOさんのご質問にお答えして・・・

台所のリフォームはなかなか大変でした。
まず、業者さんとYAMAHA・サンウエーブの展示場を見に行きました。
最近のシステムキッチンは、これまで住んでいた家のシステムキッチン(約25年前のもの)と
機能面で大違い。格段に進化しています。
YAMAHAのシステムキッチンは本当に良いのですが、価格もイイです。
だから、サンウエーブのシステムキッチンを設置することにしました。

この家の台所は対面式になっていました。
シンクに向かって立った背中側は、食器棚や冷蔵庫を置くようになっていて一面壁です。
IMG_2125_convert_20121207191558.jpg
で、スライディングドアストッカーを取り付けてもらいました。
IMG_2126_convert_20121207191719.jpg
その横は、ハイカウンターキャビネットです。
左側は4段引出し、右側の上段は家電収納、下段はダストワゴンになっています。
IMG_2127_convert_20121207191836.jpg
スライドストッカーの引出しは収納たっぷりです。小鉢を入れたりしています。
IMG_2128_convert_20121207192147.jpg
シンクの下も収納たっぷり、ボールやケーキの型などをいれています。
IMG_2129_convert_20121207192309.jpg
シンクの手前はポケットになっていて、包丁、まな板、カトラリー、ラップ類入れです。
IMG_2132_convert_20121207192426.jpg
IHコンロの下は鍋類がたくさん入ります。

キッチンは、
①収納がたっぷり出来ること (写真の通り)
②出し入れがしやすいこと (スライドストッカーで奥の物も楽々取れます。
               以前は流しの下の奥はデッドスペースでした。)
③お手入れがしやすいこと (キッチンパネルは、いろいろなコートがされていますので、
               汚れは拭いたら直ぐに綺麗に取れます)
④インテリア性に優れていること (取っ手をなくしたり、パネルの色を選べたり選択が豊富)

・食洗機はつけた方が便利 (疲れている時は助かります)
・好みですが・・・キャビネットの色は可愛い色を選んだ方が、台所に立つのが楽しくなります。

・・・・・参考になるかな?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アドバイスありがとうございます。普段住宅設計をしないので助かります。ちょっと逃げ腰気味になっていましたが勇気が湧いてきました。写真も判り易いしありがたいです。食べることは楽しいこと、それを作ることは、もっとたのしいことですね。息子の友人(韓国の人)v-209が来て我が家をみて改修が必要と言っていますv-12

No title

お役にたったかな?
この年齢になって新しい台所で、お料理を作れるのは嬉しい限りです。
でも、この家はオール電化(1年程しか使ってなかったようです)になっています。お鍋もそれ用のに代えましたが、ずっとガス調理していたので最初戸惑いました。電磁波も心配だし・・・。まぁ、ポカが多い私には火の元の心配がなくなった分いいかもしれないし、お料理 v-387 がまずいのもIHコンロのせいよと言い訳できますから。良しとしています。 v-433

No title

やっと台所改修に着手。サンウエーブのシステムキッチンを採用6月中に完成予定です。色々アドバイスありがとう。v-208

No title

カイバ宅は素敵にリフォームされ、快適な生活が待っているのでしょう。
simoさんのお蔭よ。 沢山奢ってもらってね。 v-377v-275v-271v-272 まだまだv-274v-273 おまけにv-369 と v-367

No title

カイバ宅 台所のリフォーム完成 サンウエーブのシステムキッチン最高に使いやすい感じv-433明日からは奥さんの腕の見せ所v-432カイバ君も家庭の味が懐かしそう・・・・たった2週間の改修工事 これから何10年かわいがって貰えるでしょう。v-344v-344v-345・・・v-208

No title

カイバ邸のリフォーム完成おめでとうv-237  カイバ君の奥さん、うれしいでしょうね。 1日に3回台所に立つ者にとっては、台所が使い易くて綺麗なことが最重要。 カイバ君も美味しい料理 e-240 に満足する日々が続くでしょう。 太るかも・・・v-374
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム