御所市を散策

昨日は買い物前に御所(ごせ)市をウロウロ・・・

御所市にも古い町並みがあります。
江戸時代初期に形成された陣屋町である”御所まち”は、
現在もなお往時の姿を留め江戸時代の検地地図が使えるほど、
400年前の街並みがそのまま残っています。

御所は古い神社も多くあって、歴史(古代)好きの方にはうってつけ。
比較的手軽に登れて自然が満喫できる金剛山・葛城山もあるし・・・
これまであまり知らなかった御所市ですが、なかなかイイ感じ。


市の中央にある「葛城公園」に行ってみました。
      DSC_1676_convert_20160826223507.jpg
約1.62ヘクタールの敷地に水景施設・遊具施設・多目的広場等・・・
きれいに整備されているので眺めているだけでも楽しめる公園です。

   DSC_1678_convert_20160826223445.jpg
この暑さの中、壁泉や滝はほんのちょっとだけですが涼しさを感じさせてくれました。

でも、真昼間 ・・・・・人っ子一人いませんでしたネェ。   




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム