明日香村を散策

昨日は、明日香村をウロウロしました。

明日香村へは子供の頃は遠足で2,3度行きましたし、
大人になってからも何回か訪れていますが、主に石舞台古墳辺りでした。

で、今回はまだ行っていない史跡を廻りました。
      DSC_1691_convert_20160904222617.jpg
        【飛鳥水落遺跡】    「あすか夢の楽市」の傍にあります。
中大兄皇子が造った日本初の時計として知られる漏刻(水時計)跡。
飛鳥川の水を使って時を計っていたと考えられているそうです。

DSC_1692_convert_20160904222642.jpg


 【甘樫丘座神社】
  (あまかしにいますじんじゃ)

 大字豊浦、大字雷(いかつち)の氏神さま。
 由緒書きによれば、この神社の起源は
 神話の時代までさかのぼり・・・略

 毎年2月の第1日曜日に神楽殿で行われる
 例祭「おんだ祭」が奇祭で有名らしい。
 
 見に行きたいけど・・・ちょっとネ。







    DSC_1694_convert_20160904222711.jpg
明日香村は観光スポットがあちこちに点在しているので、レンタサイクルを利用
している人が多いです。 田んぼの中の整備された細い道を・・・楽しそう。


DSC_1697_convert_20160904222736.jpg 【吉備姫王墓】
 (きびひめのみこのはか)

 ”猿石”を見に行くと、
 吉備姫王墓前に置かれていました・・・
 (猿石は柵の中です。)

DSC_1695_convert_20160904222802.jpgDSC_1696_convert_20160904222929.jpg
【猿石】 年代や制作理由も不明の猿を思わせる顔の石造物。  高さ1mほど。
江戸時代に欽明天皇陵南の田から掘り出され、明治5年に吉備姫王墓前に
うつされたそうです。

   
DSC_1699_convert_20160904222846.jpg
【欽明天皇陵】 前方後円墳。 6世紀後半の築造。 かなり大きい古墳です。

明日香村は見所がいっぱいです。 
そして普通の観光地とはちょっと雰囲気が違うように思います。
 ①の~んびりしています。 
 ②普段ぽい(史跡と今の住居・暮らしが共存)。
 ③入場料や拝観料が要らない or 安い。
 ④訪れる毎に深みが増す。(ロマン?がある)

また行ってみます!




コメントの投稿

非公開コメント

自然界とバーチャルの世界の間で、、、

明日香村の石舞台古墳、きりんパパは関西の学校なので、時々石舞台古墳の
話をします。私は訪れたことがないのですが、、、
そこかしこ何処も素敵な場所ですね〜。


さて、最近の私ですが、毎日こまめにお買い物、ついでにポケモンで
遊んでストレス解消してます。

レモネードおばさんの出没時間は2時〜4時の間、約一時間弱。

今日は消防士(27歳)の青年にあれこれ教わって、レベル13に!

仕事している人達はいつポケモンするのかと尋ねたら、9時過ぎに来ると
夜行虫さながらスマホ片手に集まって来ていると聞いて驚きー。

昨日は大学生のお兄ちゃん2人と盛り上がって、「ポケモンやポケストップ半端ないですよ!」の場所を
教えてもらったけど、、、
ちょっと遠すぎるー。
なので近くの公園でチマチマ遊んでますよ〜。


カープは本当に優勝出来そうです。
阪神ファンの兄はカリカリきながらテレビみてますよ〜
勿論私も金本監督率いる阪神タイガースに応援してますので、気まずくはないです。
ご安心くださいね。アハハ

8日かな?

明日香村は独特の雰囲気がありますね。
小学校の遠足で石舞台に行った時は、現在のような囲いも無くてあちこちから自由に入ることができました。 石の下にも入ったりもしました。
でも、道もかなり整備されレンタサイクルなどもあり、明日香巡りがスムーズにちょっとオシャレにできるようになりましたね。
もし、奈良に来られるようなら案内したいですわ。v-411
明日香はスニーカーで、ヒールは駄目ですよ。

私も夜光虫にはなれません。(一度だけニイニイに付いて来てもらって当麻寺にいきましたが。)出没時間は昼間だけですから、日焼けが心配です。ハハハv-411

今夜も広島は勝利しましたね。
マジック「3」だから、最短Vv-314は8日。 あぁ~いいなぁ~v-411
阪神は今夜も駄目でした。v-395何とか最下位だけは~v-421
でもでも、新井選手の喜ぶ姿は是非見たいです。
こちらでは広島ー中日の試合は放送されませんので、それがちょっと心配です。宮崎県はどうかなぁ?
8日を楽しみにしていま~す。v-392


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム