大和三山


コスモスがそろそろ見ごろかな?と思い、今日は藤原宮跡に行きました。

DSC_1750_convert_20160927230706.jpg
約30,000平方メートル(甲子園球場グラウンドの約2倍の広さ)に咲く
300万本8種類のコスモス・・・・・ なのですが、残念ながら開花前でした。
ちょっとフライングでした。

藤原宮跡に行ったのはもう一つ目的がありました。
ポケモンgoでは藤原宮跡はガーディの巣になっているので
ガーディの捕獲に行ったのですが、なんと!なんと!ショック!
今朝からサイホーンの巣に変更されていました。 サイホーンはもう要らんし・・・

で、折角来たのだからと周りの風景をを楽しむ事に。
ここは大和三山が眺望できる絶好の場所です。
DSC_1754_convert_20160927230801.jpg
畝傍山(199m) 麓には橿原神宮や神武天皇陵があります。
DSC_1756_convert_20160927230823.jpg
天香久山(152m) ちょっとぼんやりした形の山ですね。
DSC_1752_convert_20160927230741.jpg
耳成山(140m) 一番形が美しいと思います。
通学、通勤時にずっと近鉄電車の窓から見ていたので、思い入れのある山です。
 
3つ合わせても491m。
二上山の雄岳(517m)より低いから、ファーマーを誘って登ってみようかな・・・。

ガーディのことはとても残念。 このままでは・・・
”石舞台でカイリューをゲットした” とネットに書かれていたので、
明日香村へ向かいました。

              つづく



コメントの投稿

非公開コメント

奈良

奈良のしるたんさんの事を知る由も無いキリンパパが、テレビを見ながら、
「わしも学生時代にもっと奈良の良い所回っとけば良かったな」
というので、
「私は大昔、奈良公園で鹿見たわ」と偉そうに言うと、
「わしと一緒に◯理に行ったじゃないか」とキリンパパ。
「ホンマじゃったわ」すっかり忘れていましたワタシ!
奈良には2回行った事がありました。
不思議に奈良が好きなんです。

大仏商売だから・・・

奈良を好いていただいてありがとうございますv-411

古都と言えば京都か奈良。
京都は本当に素敵なんですが・・・ちょっとお澄ましなところがあって肩が凝ります。ハハハv-411
その点奈良は素朴でゆったり感たっぷりですから、最近の忙し過ぎる時代には奈良が見直されて来ているのではないかと思います。
夕方早々に店じまいする大仏商売だから、観光客はもの足りなくて、奈良で観光はしても宿泊は京都となっているようです。
ゆったり感と商売気・・・難しいですね。v-390
奈良は良いところがいっぱいなので、何かぁ~もったいない気がします。v-392



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム