明日香村をウロウロ

藤原宮跡から明日香村へは、香久山の麓沿いを行きました。
DSC_1760_convert_20160929211422.jpg
途中、「奈良文化財研究所」(都城発掘調査部が行っている調査研究の成果を
見てもらう為に展示室が設けられています)に立ち寄りました。
藤原宮・京を中心として飛鳥・藤原地域での発掘によって
出土した遺物や解ったことを紹介しています。

DSC_1757_convert_20160929211449.jpg 

 屋外には
 植栽で建物跡を示す展示がありました。


 
DSC_1759_convert_20160929211512.jpg
ここは研究所ですから・・・ 展示はあまり得意ではないようです 


DSC_1763_convert_20160929211608.jpg
「川原寺跡」
奥に見えるのは、中金堂跡に川原寺の法灯を継ぐ真言宗豊山派の
寺院・弘福寺です。

DSC_1766_convert_20160929211635.jpg
川原寺跡から道路を渡り,南の方を見た景色。 
土手にヒガンバナが咲く田んぼの中の緩やかな坂道を登っていくと、
左手に『橘寺』があります。

DSC_1765_convert_20160929211716.jpg
聖徳太子誕生の地に太子自身が創建とされる橘寺(たちばなてら)です。

一つの石に善と悪の二つの顔を持つ二面石も、この橘寺の中にありますが、
今回はパスして門前のみ。しかし、明日香は変わった石が多いですね。

次に向かうのはこれまた石舞台です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム