鴨都波神社の秋祭り

鴨都波神社の秋祭りは、
昨夜が【宵宮】で19時過ぎから葛城公園~鴨都波神社へ“ススキ提灯”の巡行。
そして若衆会の人達による“ススキ提灯の練り回し”が行われます。
(“ススキ提灯”の巡行と練り回しは一度ブログに書きました。)

今日が【本祭】で午前10時30分頃から御神輿が御所の町を巡行し
午後3時半過ぎに神社へ還御します。
古い町並みの中の巡行と巡行を盛り上げる「鴨若鼓」の太鼓演奏は、
御所の秋祭りの代表となってます。

旗
 御所のライフに買い物に行く前に、
 ポケストップ廻りをしていたら
 なんと神輿の巡行を見ることが
 出来ました。















天狗DSC_1812_convert_20161009223505.jpg

DSC_1814_convert_20161009223529.jpgDSC_1820_convert_20161009223546.jpg

DSC_1826_convert_20161009223605.jpg神輿
写真(最後右側)の御神輿はちょっと珍しいです。
御所は歴史の古い町だからでしょうね。

うぅ~ん、
宵宮の“ススキ提灯”の巡行と練り回しの方が見応えがあります。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム