付下げ小紋の八掛

昨日は和裁教室へ行って、先生に八掛を見てもらいました。
   付け下げ
さんの娘さんの付下げ小紋です。
扇の地模様の上に露芝(つゆしば)模様が描かれています。
肩山・袖山・衿(矢印の所)で左右の模様が反対になっているので、
着物に仕立てると柄が全て上を向きます。 ですから”付下げ”ですね。
ちょっと豪華な袋帯を飾り結びにすると、結婚式の披露宴にも着て行けます。

DSC_1835_convert_20161012210732.jpg
反物に赤い模様の八掛が付いていましたが、ちょっと派手だし、昔風。

DSC_1829_convert_20161012211211.jpg
さんから預かった八掛を合わせてみたら・・・
ハッキリしてよいのですが、ちょっとシャタイ(わかります?)かな。

DSC_1831_convert_20161012210801.jpg
私が持っていたブルーグレイの八掛を合わすと、やさしくて上品な感じ。
先生も『これが一番良いわ。』と。


次に、 さんの緑色の無地の大島紬の八掛です。
DSC_1833_convert_20161012220355.jpg
上記の緑色の八掛を合わせてみたのですが、あまりに色が合い過ぎて
何か変な感じがします。

DSC_1834_convert_20161012220412.jpg
落ち着いた茶色の方がしっとりして、着易いような感じ。
先生:『色無地の着物なら同系色で合わすのも良いのだけど、
     紬の着物だから違う色の八掛を持ってきた方が良いよ。』
これに決まり! 八掛で着物のオシャレ度が変わるので八掛合わせは重要です。

DSC_1839_convert_20161012220431.jpg
それと・・・
預かった長襦袢ですが、反物の長さ不足。
袖を無双に出来ないので、袖裏を付けることにしました。
ピンクの胴裏があればいいのですが、これまで見たことはありません。
白の胴裏を使うことにしました。

しかし、露芝の付下げ小紋ですが、着物らしい柄行で素敵ですね。
先生も、今日家に来たお友達も『イイわ~』とほめていました。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近の出来事

着物ミニ講座、付け下げの意味よくわかりました。
私も母に作ってもらった着物によく似たものがあって、私の物は
少し地味か色づかいですが、大好きな着物でしたのでよく(数回)着ました。
着物はヤッパリいいですね。

さて、私のポケモンGoは亀の歩みですがレベル20に!
また、CSも2勝しますます楽しみが増えました。


素敵ですよ~

○▲□さん、寒くなってきましたね~。

私もそれぐらいだろうなと思っていました。
なかなかイイ買い物だったのではないでしょうか。
古典柄ですが、今の時代に着ると返って着映えがするのでは。
ブルーグレイの八掛だから、長い期間着れると思いますが・・・
あぁ・・・・・早く仕立てなくっちゃ。 ハハハv-411

心を貰って・・・

レモネさん、いつもありがとうございます。

着物は日本女性にとって特別なものだと思います。
民族衣装という以上に、母親が娘の幸せを願い用意したものですから、心のこもったものですよね。
現在 着物は浴衣と成人式の振袖だけとなりつつあります。
着物への思いを感じるのは、私達の年代が最後かも知れません。
最近、同年輩の人の着物姿も、着物を洋服にリホームされて着ている人もよく見かけます。
皆何かしらそんな思いがあるのかな・・・?
レモネさんの着物姿を見てみたいですヮ ハハハv-411

こちらでは広島×横浜戦のTV放送がないのです。v-395
で、ラジオ(毎日放送のみ)を聴いたりしていますが、新井選手を見れないのがとても残念。
昨日も勝ってもう王手! カープは強い~。
レモネさん家のTV観戦状況が目に浮かびます。 ハハハv-411

ポケモンgoは・・・・
最終コーナーを回りました。
あぁ~~ 7月25日からの3ヶ月・・・楽しいながらお疲れ~です。v-411 
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム