ぎんなん

畑友と着付けクラブの友達からぎんなんを貰いました。
ぎんなんは一度にたくさん食べると中毒症状が出るようですから、
下処理をして保存することにしました。

      DSC_1810_convert_20161021214456.jpg
ペンチで殻を割り中の実を取り出します。
(最初ラジオペンチに挟んで割ったら、力が伝わり過ぎて実が潰れてしまいました。
 普通のペンチでやさしくちょっとだけ力を入れて割ると、上手くいきました。)

      DSC_1811_convert_20161021214513.jpg
フライパンにぎんなんとひたひたの水をいれて火にかけ、
お玉で転がして薄皮を外します。

      DSC_1812_convert_20161021214531.jpg
冷めたぎんなんをジップに入れて冷凍しました。

寒くなったら・・・茶わん蒸しに使いま~す 



コメントの投稿

非公開コメント

買ってきます

ギンナンを炒って食べると美味しので、キリンパパも私も好きなんですが、
中毒すると聞いてからは、スーパーで見かけても諦めてました。

皮を剥いで冷凍保存していたらいつでも使えるんですよね!
今度やってみます。
良いこと教えて頂きました。

その時少しだけレンジでちんして食べよう〜っと!アハ
楽しみ〜〜〜

※ 昨日卵からピカチューが飛び出して来ましたぁ〜♪

やっぱり可愛い

何個かをレンジでチンして食べてみたら美味しかったです。
でも、ちょっとチンの時間が長かったので、冷めると固くなりました。
湯がいているので、チンの時間は温める程度の短めで良いと思います。

2キロ卵からはポッポやコイキングとかいつも見慣れているモンスターが多く孵化しますが、ピカチュウ・フジギダ・ネヒトカゲ・ゼニガメが出たら大当たり!おめでとうございま~す!
ピカチュウってやっぱり可愛いですよねぇ。v-352v-413 v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム