着付けクラブの発表<2016>

今日は、市の文化協会文化祭でした。
着付けクラブは毎年≪発表の部≫に出ることになっています。
6:00起床 念入りにお化粧をして、着物とウイッグを持って8:30に公民館へ。


今回は、YOさんと私は振袖の着付けも担当。 ワォ。
DSC_1925_convert_20161120204451.jpg



DSC_1928_convert_20161120204508.jpg
クラブ仲間の娘さん(9か月の赤ちゃんもいて大変なんだけど)が
モデルになってくれました。 だから授乳の後に着付け開始です。

帯結びはボディーを使って練習も出来ますが、着物を実際に着付けるのは
難しいですね。 
今日は暑かったので、YOさんと私は汗を拭き々何とか着付けを終えました。


DSC_1924_convert_20161120204528.jpg 振袖の着付け後は、
 自分の着付けをしなければ
 なりません。

 11:00からは皆で舞台上での歩き方
 の練習をするので、急がなくては・・・・。

 何とか時間内には着ましたが、
 ちょっと雑になってしまいました。
 
 塩沢紬の着物に、
 先生が貸してくださった帯を”つの出し”に
 結んでいます。
 臙脂色の刺繍半襟をつけてます。

 先生: 『粋に着てちょうだいね。』
 と、言われたのですが・・・

 なかなかそこまでは・・・・・ 




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム