大神神社へ初詣

今日は大神(おおみわ)神社へニイニイと初詣に行きました。
DSC_1965_convert_20170102205354.jpg 


 JRまほろば線の三輪駅で下車。

 ここは単線で普段電車の本数が
 少ないのですが、
 大晦日から三が日は臨時電車が
 増発されていて
 最寄駅から案外スムーズに到着
 することが出来ました。

 電車内も駅も大神神社に向かう多くの
 参拝客でいっぱいでした。


 
 
 


DSC_1963_convert_20170102205456.jpg
 三輪駅から「二の鳥居」までの参道は露店が並んでいますが、
 この鳥居から拝殿へは露店も無く参道の両側は木々に囲まれて厳かな感じです。
 大神神社は最近若い人にもパワースポット云々で人気があります。
 並んで少しずつ前進でやっと無事拝礼出来ました。

DSC_1964_convert_20170102205521.jpg 
 拝殿手前右にある「巳の神杉」にも
 お参りしました。
 巳の神杉:大物主大神の化身とされる白蛇が
 棲むことから名付けられたご神木。
 樹齢500年とも言われる。
 蛇の好物の卵が参拝者によってお供えされている。
 

 蛇は苦手なんですが、私の干支の神様ですからね。
 子供の頃は毎年正月3日に
 大神神社に初詣をしていました。
 この杉の木から白蛇が出て来るのではと
 子供心に不安だったのですが・・・
 冬眠しているからそんな心配は不要だったハハハ






DSC_1968_convert_20170102205721.jpg 
 帰りは、 
 露店を楽しみながら「大鳥居」まで。

 そこにポケモンgoのジムがあったので、
 『ここはやはりアーボックでしょう』
 と、置いて来ました。



アーボック

お土産は
DSC_1972_convert_20170102205839.jpg
左: 今西酒造の酒粕(柔らかくお酒の匂いがプンプン。美味しい粕汁が作れそう。)

中: こぼれ梅 (小説『みをつくし料理帖』シリーズにこのこぼれ梅が書かれていました。
         本みりんを造る過程で出るモロミをしぼった後の粕で、
         そのまま食べてもいいし 漬物の原料にしてもいい。
         是非一度賞味したくて買ってみました。
         
         お味は如何?: 酒粕が男性なら みりん粕は女性かな。
                   何か癖になりそうな美味しさです。 )

右:みむろ最中(大鳥居横にある白玉屋榮壽で買いました。やっぱり美味。)

DSC_1970_convert_20170102205751.jpgDSC_1971_convert_20170102205814.jpg
白玉屋榮壽店内の「しだれ花餅飾り」がとてもきれいで素敵でした。
紅白の餅を柳の枝にくっ付けてあるのですが、相当量の餅を使っていると感心。

去年の大晦日夜から元旦にかけての長谷寺の初詣も幻想的で良かったですが、
今年の大神神社の初詣もうん!良かった。



コメントの投稿

非公開コメント

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大神神社の初詣で、神がいかにも宿っていそうな御神木、
ええ〜白蛇が宿っているんですか、怖いなぁ〜なんてね!アハハ(o^^o)

我が家の初詣でもう少し落ち着いてからです。

しだれ花餅飾りに感動、本物は素晴らしいのでしょうね。
以前には高価だったであろうお餅に手間の掛かった紅白のしだれ花餅飾りが、
正月をお迎えすることの慶びを表しているのだと思うといっそう感動的です。

おめでとうございます

v-457新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大神神社は三輪山がご神体なんですよね。
だから本殿ではなくて拝殿で、
三輪山には許可がないと登ることはできないようです。
奈良で参拝客が多いのが橿原神宮・春日大社・大神神社の3つです。
皇室の方が訪れるのは橿原神宮>大社>神社 と各が違うんでしょうね。
でも、私は大神神社が一番好き、何か効~くって感じがするんです。
まぁ何が効くかはわかりませんが・・・ハハハv-411

生花が少ないお正月には紅白の花餅飾りで華やかさを演出できますね。この最中屋さんに入ったっ途端(@_@)びっくり、あまりに豪華な花餅飾りでした。
枯れることもないし、終わった後は枝からはずして ”おかき”(あられ)として食べれるし、ホント昔の人は偉かった!


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム