粕汁


お正月料理も全て胃袋に納まり、冷蔵庫内も片付きました。
そうそう・・・
      DSC_1966_convert_20170107225419.jpg
初詣で買ったもう一つのお土産の酒粕が残っているので、粕汁を作りました。
最近我が家では、豚汁より粕汁を作る頻度が増していますねェ。

具は大根・人参・コンニャク・薄揚げ・鮭ですが、酒粕以外に白みそも入れます。
白みそをいれることによって、味が落ち着きまろやかになると思います。

      DSC_1967_convert_20170107225441.jpg
                   粕汁 

お味はいかが?
     ファーマー: 『美味しいわ。』
          私: 三輪で買った今西酒造の酒粕が柔らかくお酒の香りも
             たっぷり残っているので、食べると体が温かくなりました。
             (お酒に弱い人は酔ったりして・・・ハハハ
             酒粕が元気だったので美味しい粕汁になりました。
             一番は白みそがみそ~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

酒粕とこぼれ梅

美味しそうなかす汁、、、
お酒に強くない私はほわ〜っときそう(o^^o)
身体も温まって「最高でーす!」。

先日のこぼれ梅のお話、こぼれ梅って何か知らなかったんですよ。
ホント初めて知りました。この辺りにはありません。
私が知らないだけかもですが、一度は食べてみたい食材です。

こぼれ梅コレハウメ~

粕汁は体が温まりますね。
ファーマーのリクエスト回数が多い料理なんです。

私もこぼれ梅って知らなかったのですが、小説『みをつくし料理帖』に書かれていた記憶があって、大神神社近くの酒屋でこぼれ梅を初めて見て思わず買いました。
そのまま食べてもほんのり甘く、(昔の人にとっては)やさしいスイーツかも。
みりんは料理に使ってますが、本みりんから搾り粕が出るなんてぜ~んぜん知りませんでしたよ。v-390 
知らないことがいっぱい。 まだまだこれから~v-217
しかし、”こぼれ梅”ってネーミングが素敵ですね。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム