成人式の振袖帯結び

今日は成人の日。
図書館(B1)に行く予定だったので、時間を合わせて成人式が終わる頃に
市民会館へ行ってみました。 それで、今流行りの帯結びを拝見。

DSC_1964_convert_20170109194921.jpg

DSC_1965_convert_20170109194938.jpg

DSC_1966_convert_20170109194956.jpg

DSC_1967_convert_20170109195011.jpg

DSC_1968_convert_20170109195030.jpg
DSC_1969_convert_20170109195050.jpg

DSC_1970_convert_20170109195111.jpg

最近は文庫系やたて矢系がほとんどで、帯を高く結ぶので可愛くて若々しいです。
「ふくら雀」のような太鼓系の帯結びは1人だけ見ました。
太鼓系は落ち着きはあるけれどちょっと老けてしまいますね。

式場から出て来た新成人は2クラス分ぐらいの人数で、えっ?これだけ?
と不思議な気がしました。 参加しない人も多いのかな~。
まぁ、子供の数が減ってきているので当然ですが・・・。 寂しいなぁ~。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム