少し贅沢な晩餐

今日、ネエネエはダイダイと待ち合わせて帰りました。
昨夜はファーマーとネエネエと私の3人でちょっと贅沢な晩餐をしました。

     DSC_2030_convert_20170123220337.jpg
     この辺では一番美味しいと思う「たけ鮓」へ久しぶりに行きました。

突出し 八寸の写真を撮り忘れたのでイラストで。

 【菜の花の和え物・しめ鯖・蛸の柔らか煮】
 3人:『美味しい!』
 菜の花の和え物は柚子の香りもして深い味。
 家庭では出せない味です。

DSC_2019_convert_20170123220356.jpg 【タラバガニのかぶら蒸し】
 3人:『わぁ~。美味しいわコレ。』
 下に海老芋が入っていて・・・
 お店の方:『海老芋は米のとぎ汁で茹で、
 何回も水を替えてさらし、お出汁で炊いて
 味を含ませ・・・等々。』 家庭料理では無理~。

DSC_2020_convert_20170123220420.jpg 【甘鯛の焼き物・黒豆】 
 3人:『この甘鯛美味しい~。』
 黒豆も美味しく炊かれていました。
 私の黒豆もフジッコの黒豆も全然駄目
 ですわ。


DSC_2021_convert_20170123220437.jpg 【カキフライ】
 3人:『今まで食べたカキフライの中で
 一番美味しいわ。衣が薄いのにカリッと
 揚げられているし、まぁ元々のカキが
 違うねわ。もっと食べたいなぁ。』
    

DSC_2022_convert_20170123220455.jpg 鮓【平目・イカ】
 『平目もイカも既に味付けしてます。
 そのままでお食べください。』とお店の方。
 3人:『美味しいわ~。』



DSC_2023_convert_20170123220536.jpg 鮓【蒸しアワビの肝のせ・鮪トロ】
 女2人: 『トロ美味しいわ。
       うぅん?
       アワビはもうちょっと味が
       濃い方がええなぁ。』


DSC_2024_convert_20170123220606.jpg 鮓【車海老】&赤出汁
 お店の方:『今まであちらで泳いでいた
        車海老です。』
 3人:『海老プリプリやん。
     美味しいな。』


DSC_2025_convert_20170123220626.jpg 鮓【芽ネギ】
 『芽ネギのシャキシャキ感が
  いいなぁ。美味しいなぁ~。』




 『料理みんな美味しかったなぁ~。幸せを感じるなぁ~。』 と
  寒空の中を家に帰りました。





コメントの投稿

非公開コメント

お味も見た目もぜいたくに

こんな贅沢たまには良いですよね、
頑張ったご褒美‼︎ (o^^o)
それにしても本格的な懐石で緊張してしまいそう、、、
おめかしの装いは和服ですか〜〜〜

日本料理は味は勿論のこと見た目の贅沢も、、、良く考えられていて
素晴らしいと思います。

腹八分が幸せの頂点

娘が久しぶりに帰って来たのでちょっと贅沢しちゃいました。v-398
ここのお店は味は抜群なのですが、値段が高くてそして量が少ないのです。v-390
私達3人は満腹の一歩手前(腹八分)だから、余計に美味しさが倍増して幸せを感じるのですが、息子はこの3倍は食べないと満足しないと思います。
で、彼は誘いませんでした!
今度焼肉食べ放題を誘うことにしま~す。 ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム