薄グレーの結城紬

ポケモンgo卒業後は和裁がはかどる様になって来ました。
もうすぐ仕上がる着物の次に縫うのは・・・

      DSC_1976_convert_20170131223724.jpg
薄グレーの結城紬です。八掛はオレンジベージュ(写真では色が濃く写っています)
(鬼が大笑いするけれど)4年後の小学校の同窓会に着て行くつもりです。

久しぶりにリサイクル店に立ち寄ると・・・
     DSC_1979_convert_20170131223742.jpg
地球印の奄美大島紬(男物・茶色・アンサンブル用)の反物がぽつんと寂しそうに
置かれていました。 昔(30年前)売られていた値段の1/100です。
これは絶対ゲットですね。

古い反物ですから家で洗濯しました。
洗面台で洗剤はエマールを使って押し洗い、お風呂の浴槽で何度もすすぎ、
絞らずに竿に干し、生乾きの状態でアイロンがけ。

     DSC_1977_convert_20170131223758.jpg
その後、2Fの吹き抜け手すりにかけて完璧に乾かしています。
板や伸子針を使わなくても、アイロンがけで上手く仕上がります。但し紬のみ。

おついこ(着物+羽織)にします。 えっ?もちろん 私用ですぅ。 
箪笥パンパンどうするの?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム