他装の練習

前回の着付けクラブは他装の練習でした。
教えてもらったコツを忘れてしまわない内に復習をしないと・・・

ネエネエの振袖を縫う前に練習用に縫った振袖を出してきました。
一度も袖を通してないから、一緒に縫った長襦袢の半襟もつけてなかったァ~
仕方ないので私の長襦袢で・・・ごまかそう・・・

DSC_2125_convert_20170320210651.jpgDSC_2126_convert_20170320213821.jpg
1回目                   2回目

1回目は、腰紐の位置や結び方が駄目ですし、衿の打ち合わせもだらしないですね。
2回目は、腰紐も衿も少しはマシになりましたが、まだまだスッキリしていません。
まぁ何度も練習するしかないですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記念写真の中の一枚

娘のために晴れ着を仕立てることは、娘を持つ母親に
とって最高の幸せのような気がします。
そう言えば先日写真の整理をしたのですが、膨大な写真の一枚一枚の思い出に
時間を取られなかなか前に進めない〜 (o^^o) アハハ
(結婚式に使う写真7枚を選んで欲しいと言うので・・・)
そんな中に七五三、卒園式、入学式、🎍正月など着物姿の写真が
ありました。
着付けも品良く、、、自分では着られないので着付けは美容院です。
まあ〜 お若いですね〜!レモネードさん!(o^^o)アハハ
着物ってイイですね。

着物姿は特別

レモネさん、凄いですね。
私は今でこそ時々着物を着ていますが、息子の小学校入学式に一度着ただけです。
当時は気持ちに余裕が無くて、着物の良さもわからなかった・・・ ハハハv-407
思うとちょっともったいなかったかな?
だから今、着物を楽しんでいるのかも。v-411

結婚式に映し出される次男さんとレモネさんの着物姿の写真は、素敵なんでしょうね。v-335
きっと 『まあ~お若いですね~!レモネードさん!』と絶賛ですね。v-218
 




プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム