次はバラなんだけど・・・

馬見丘陵公園はチューリップが終わったら次はバラなんです。
ちょっと見に行ってみました。
DSC_2259_convert_20170520215405.jpg
 
 バラはどこ? 
 
 作業中のお兄さんに
 『バラはもう終わりました?』と
 聞いてみたら・・・
 今年の春は暑かったり寒かったりと
 天候が安定しなかったので、
 品種によって咲く時期がずれたとの事。

 うん、バラバラ






 

DSC_2255_convert_20170520215332.jpg
DSC_2256_convert_20170520215348.jpg
黄色のバラはきれいでした。

DSC_2254_convert_20170520215313.jpg
南エリアのカリヨンの丘には、シロツメグサ(クローバ)が群生。
辺りには甘い香りが立ち込めていました。
小学校の帰り道、蜜を吸ったのはシロツメグサではなくてアカツメグサだった
ような気がします。
同じピンクの花でもレンゲは吸わなかった。 ツツジは吸った。
遠い昔の事です・・・ ハハハ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさん♪

本日有休取得奨励日につき便乗休み中のワタクシメでござります(^^ゞ
奨励日やなくてもせっせと休むくせに、奨励日にも休んでいます イヒヒ
あのピンクのシロツメクサに似た花はアカツメクサって言うねんね。
この年齢になるまで知りませんでした。
確かにシロツメクサは吸わずに、ピンクの方は吸ってました。
(^^)(_ _)(^^)(_ _)ツツジも吸いましたねぇ。。。
こういうのは田舎に育ってよかったなぁ、って思うことの一つやね。

蜜を吸った仲

今日の休日は満喫できたかな? ハハハv-392

そうか、やっぱりツツジも吸いましたか・・・(・_・D フムフム
第一小学校は廊下の窓から見たら、大きな石の間にツツジが植えられていた記憶があるんだけど、間違いかな?
毎年町の文化祭も開催されていたし、講堂があって黒枠に白ガラスの和風のシャンデリアも子供心に羨ましかった記憶もあるのよ。
第二は3教室の壁を畳んで、椅子を運んで並べて、入学式や卒業式をしていたからね。
伝統は情操教育の一端を担うと思うわ。
まぁ、お互い蜜を吸った田舎育ちだけどね。ハハハv-411


大きな石の間!?

講堂の石垣やろか?
私達が6年生の時、和歌山のとある小学校と交換学習ってのがあって、私達も向うの学校に宿泊させていただき、先方もこちらの校舎に泊まりはって、夜はキャンプファイヤーってことがありました。
みんなで焚き火を囲んで「遠き~やぁまにぃ日はおぉちてぇ♪」って歌うヤツね。
その夜K田君が講堂は昔墓地であったので、「講堂の裏に探検に行こう!」と言うて私達女子を震え上がらせました。
当時も講堂の裏は竹やぶで、夜の林は怖いからね。
講堂の思い出・・・v-397

コリをほぐさなくっちゃ

正面の校舎の上にも校舎があったと思うんだけど、、、
下の校舎の廊下から、上の校舎の石垣を見てたと記憶 ←アイマイv-411
そうか・・・やっぱし第一と第二では教育のやる気が違ってたわ。
生徒の人数にも、先生にもよるけどね。
考えると人の人格形成は、
①3才までの親からのスキンシップ
②小学校の4,5,6年時の担任教師の教育方法
③高校時代の友人
の3つにかなり影響されるかも・・・ 
と、この歳で凝り固まったしるたんは言ってます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム