梅結び

この前の着付けクラブで 飾り紐を可愛くする結び方を教えてもらいました。

DSC_2285_convert_20170521220414.jpg
  「梅結び」です。 花弁が5つ。 
中央の花弁を一番大きく、下側2枚の花弁は小さ目に形作るのがポイント。
梅結びより複雑な菊結び(花弁が6~7つ)もあり、市販の道中着の飾り紐
などは菊結びで作られていると思います。 菊結びにもチャレンジしてみますね。 

DSC_2283_convert_20170521220230.jpg
振袖の変わり結びで、輪ゴムで花を形造る事などありますが、
その輪ゴムが見えないように この梅結びで隠すことが出来ますし
より華やかな帯結びになりますね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム