菊結び

梅結びが出来るようになったので、次はもう少し複雑な[菊結び]を。
ネットに[菊結び]の詳しい説明が載っていたので挑戦しました。

DSC_2284_convert_20170523210504.jpg
清田工芸株式会社の説明書を印刷しました。
   袷旗の手元房は菊結びされています。かなり複雑ですから、
   不用意に解かないようにしてください。
   ほどけてしまった場合は、ぜひこの説明書にしたがって
   伝統の「菊結び」にチャレンジしてください。 はじめはうまくいかなくても、
   解いて2度3度と試していただければ必ず綺麗に結べます。
   もし、職人に依頼なさるようでしたら数千円の費用をご覚悟ください。
   と書かれています。 つまり解かない事!解いた時は自分で!

さぁチャレンジ。 2度目で結ぶことができました。
   
umeto.jpg
          梅結び                菊結び
梅と菊、ネーミングがイイですね。

菊結びが解ったので、市販されている道中着の飾り紐もどきが作れそうです。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム