梅ジュース <2017>

ライフできれいな南高梅が見切り品として売られていました。

      DSC_2342_convert_20170626224414.jpg
        半額以下ですから驚き、それにしても甘いイイ香りです。

塩分を控えているので、ここ数年梅干しは作っていません。
昔から”梅にカビを生やすと家に悪い事が起きる”との言い伝えもあります。
(家事仕事も丁寧にしましょうとの注意喚起かな?)
塩分%を低くした梅干しはカビが生えやすいし・・・まぁ、止めておきましょう。

DSC_2344_convert_20170626224430.jpg
 この南高梅で梅ジュースを作りました。

 ①梅を水洗いし、水気を取り除いた後、
   冷凍庫で24時間以上冷凍します。

 ②砂糖と梅をビンに交互に入れて密閉します。

 これが昨日から一日経た梅ジュースです。

 ③梅の解凍が始まると時々ビンを動かして
   砂糖を溶かします。約10日で出来上がり。

 ④保存時はジュースを鍋に入れて、加熱殺菌後、
   冷蔵庫保存です。

 ラジオで聞いたのですが、
 梅雨時に梅を食すると良いらしいです。
 ビンを振らなくっちゃ~ 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム