着物の時間

お気に入りのファッション雑誌【着物編】

IMG_2293_convert_20120816094750.jpg
マガジンハウスの『着物の時間』です。
月刊クロワッサンの後編部分2ページに、毎回、著名人がご自分の着物を着て登場。着ている着物についての話や着物にまつわる思い出話が載っているのですが、その何年間分を1冊にまとめた本です。
『美しいきもの』や『きものサロン』は出版社と着物メーカーがタイアップして作られている様な感じで、言わば売り手側からの本ですが、『着物の時間』はズバリ買い手(この場合買った側)の本です。
いつ何処へ着ていけばいいのかわからない様な着物ではなく、あ~ これは同窓会に来たらイイわ っと思える様な着物がたくさん載っていて、大変参考になります。
母親や祖母の着物を着て登場する方、頑張って初めて自分で買った着物で登場する方、先輩女優さんに貰った着物で登場する方・・・皆さんそれぞれ着物に深い思い入れがあるようで、読んでいて心がふわっとします。
着付けは大久保信子さんが担当されていて、着付けのヒントも時々出て来ます。
大好きな本です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム