元興寺 <ならまち>

ならまちは【元興寺】の旧境内を中心としています。 【元興寺】に行ってみました。

DSCN0531_convert_20130213185250.jpg
古はかなりの大寺院だったようですが・・・。

DSCN0533_convert_20130213185413.jpg
国宝・極楽堂ー曼荼羅堂 と 国宝・禅室ー僧坊です。本尊の智光曼荼羅にお参りしました。

DSCN0534_convert_20130213185606.jpg
収蔵庫の国宝・五重小塔がなかなか素晴らしい。(撮影禁止ですから、入口遠くからの望遠です。)

DSCN0539_convert_20130213185751.jpg
日本最初の瓦が、現在の本堂・禅堂の屋根に今も数千枚使用されています。
特に重なり合った丸瓦の葺き方は行基葺きともいわれて有名らしい。
1400年も遠い昔に作られた瓦・・・歴史を背負った古い屋根瓦とはロマンだわ。

明治、大正、昭和18年までは無住の寺で、「お化け寺」と呼ばれるくらい荒廃していたらしい。
奈良には文化財が多いから、手が回らないのかなぁ。
収蔵庫にもポスターがペタペタ貼ってあるし、すっきりした展示をした方が もっと寺の素晴らしさがわかるのに・・・もったいない・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム