そら豆祭り

採れ始め頃の美味しいそら豆の塩茹でを食べると、終盤のそら豆はちょっと負けてしまいます。
で、いろいろな料理にして食べました。

DSCN1228_convert_20130604112412.jpg
左:そら豆の冷製スープです。
  ネエネエにもそら豆を送ったのですが、
  『そら豆のヴィシソワーズを作ったら、最高に美味しかった。』といってたので、
  私も作りました。冷たいスープもイイですね。
  ヴィシソワーズと言ったらじゃがいもですが、そら豆を使うと一層美味しくなります。

右:そら豆のコロッケ
  そら豆を湯がいて、つぶして、中にチーズを入れて揚げました。
  
  お味は?・・・う~ん、ちょっとパサパサ。
         
  しまった!塩、コショウだけでなく、牛乳or生クリームorバターを入れてそら豆の
  生地を柔らかくしとけば良かった。たくさん作ってしまったし・・・・・。

  翌日から、残ったコロッケは半分に切って、バターをのせて、チンしました。
  ニイニイ:美味しい!・・・・・( セーフ!)


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム