ススキ提灯 <秋祭り>

御所市にある[鴨都波(かもつば)神社]の秋季大祭は今日(13日)ですが、
その宵宮はちょっといい感じみたい・・・で、昨夜見に行きました。

DSCN1505_convert_20131013231632.jpg
これがススキ提灯。秋田の竿灯ほど大きくはないですが、3m位の高さはあります。

DSCN1511_convert_20131013231759.jpg
神社の境内では、「鴨若鼓」による太鼓演奏で祭りを盛り上げています。

DSCN1549_convert_20131013232554.jpg
鴨都波神社の氏子の各自治会から、約30基のススキ提灯が巡行。順番表です。

DSCN1515_convert_20131013231918.jpg
17時50分に宮入。巡行の先頭です。

DSCN1522_convert_20131013232104.jpg
暗い夜空に30基のススキ提灯の行列は、何とも素敵です。

DSCN1544_convert_20131013232425.jpg
各自治会は太鼓を打ち鳴らしながら宮入りします。

DSCN1537_convert_20131013232245.jpg
境内でススキ提灯の練り回しを終えた自治会から、順次参拝となります。
練り回しは、ススキ提灯を回転させながら走り回ったり、肩や頭に乗せたり・・・と、
自治会毎にいろんなパホーマンスを見せてくれます。

DSCN1556_convert_20131013232721.jpg
途中、小学生(主に5,6年の男子)による小振りのススキ提灯の練り回しもありました。
その時は拍手喝采。
もっと小さい子供達も順番にススキ提灯を持たせて貰っていました。

秋祭りは五穀豊穣を祝い、神輿やだんじりが出て荒々しいものもありますが、
鴨都波神社の宵宮は、ちょっと幻想的で優しい感じがしました。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム