干し柿

3週間前に作った【干し柿】が食べ頃になりました。

DSCN1688_convert_20131211101020.jpg
COOPで売っていた渋柿を干し柿にしました。
以前は、皮をむいて干す時に焼酎を霧吹きでかけて”消毒ぽい”事をしていましたが、
今回は、
 ①干す前に熱湯に10秒ぐらいつけて消毒をしました。この方が表面も美しく仕上がるとの事。
 ②干して5日後と2週間後位に柿を手で揉みました(念の為、使い捨てビニール手袋を使用)。
写真の様に美味しそうな干し柿に仕上がりました。

お味はどう?
 ニイニイ:美味しい! 日本の甘さって感じ。
 ネエネエ:美味しいわ。結婚式で出たデザートよりこっちの方が上やわ。
      (ネエネエは友達の結婚式が京都であったので、今、コチラにいます。
       おまけに、熱を出して寝ています。薄いドレスを着て出席したから
       風邪をひいたようです。『これからは11月から3月迄の結婚式は
       着物を着て行くわ!』って言いました。…キャァ、やった!!!)

干し柿作り大成功 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム