ぼかしの付け下げ

今年の縫い始めは・・・

DSCN1760_convert_20140129230919.jpg
付け下げを縫っています。
グレーの暈しで、模様は宝船の刺繍が裾と左肩に少しあるだけですが、なかなか素敵です。
伊と幸の製品ですが、ずっと前にヤフオクでゲットして箪笥の中で眠っていました。

写真は表地と裏地を合わせて、裾のふきを作っている途中の状態です。
持っていた八掛の色が表地の色とピッタリと合ったので使っているのですが、ちょっと困ったことに
八掛の暈しが布目に沿って上手く染められていません。
その為、八掛の暈しが衽⇒身頃⇒後ろ身頃…とキレイに繋がりません。残念!
着ても見えない所なのですが、縫っている者にとっては本当に残念です。

『オーイ! 八掛を染める方! 布目に沿って染めて!(兵藤大樹のマネ)』ね。 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム