岐多志太神社

お花見会が始まる迄、夫は農作業。 私はその辺をブラブラ散歩していました。

DSCN2026_convert_20140416090229.jpg
田圃の中にポツンと神社らしきものが・・・

DSCN2022_convert_20140416085808.jpg
【岐多志太(きたした)神社】という地元の氏神様です。

DSCN2023_convert_20140416085933.jpg
「岐多志太」の社号は、キタ氏の田という意味で、キタ(鉄)を鍛える鉄工の神であるという。
また祭神天香語山命は芸能の神ともいわれフエフキ・タイコウジ・ヒョウシダの地名もあり
雅楽が最初に伝えられた地ともいわれる。・・・・・神社の由来の看板も

DSCN2024_convert_20140416090058.jpg
枝打ちがされていますが、立派な楠木が印象的な岐多志太神社です。

同窓会打合せ会での話の中で・・・・・
 『 昨今、このような地元の神社を守り続けるのが大変。
   若い人は働きに出ているし、高齢者もだんだん体力が弱ってくる。
   宗教に対する考え方の違いも言える世の中・・・ 』
  
地元の神様だから!という事で済ますことが出来ない状況になっているようです。
難しい・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

岐多志太神社周辺はとてものどかな雰囲気が写真から漂っています。
子供の頃、神社と忍者をよく間違えました。

No title

我家の息子と娘は『大きくなるまで、”汚職事件”を”お食事券”と思っていた!』と言っていました。v-395
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム