苺の氷菓 <イチゴ祭り最終版>

峠を越したイチゴの収穫も、いよいよ最終局面になってきました。
採れるイチゴもやや硬くなり、表面の粒々も黒っぽく存在感を出してきました。
イチゴもお肌の曲がり角を過ぎてしまった!

中にはきれいなイチゴもあるので、ジャム以外に
【苺の氷菓】として保存することにしました。

DSCN2355_convert_20140526223025.jpg
きれいに洗ったイチゴを、フードプロセッサーでつぶします。


DSCN2357_convert_20140526223155.jpg
 バットに薄く平らに入れ、
 冷凍庫で冷やし固めます。

 ちょっと、撹拌時間が長かったかな?
 果肉がほとんどないですね。



DSCN2359_convert_20140526223329.jpg
 今度は、フードプロセッサーを
 軽く押すだけにして、
 果肉を残しました






固まったらバットから取り出し、包丁で切ります。(最初は硬く感じますが、
案外簡単に切れます)  冷凍用のジップに入れて保存します。

DSCN2365_convert_20140526223454.jpgDSCN2375_convert_20140526223615.jpg
冷たいイチゴの氷菓の出来上がり。   牛乳と砂糖をかけて・・・
                         とけたらいちごみるく

【苺の氷菓】とカッコよく言ってますが、つぶして冷やし固めただけ~ェ
でも、今年の夏は いちごみるく で乗りきります 



     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フードプロセッサーをお持ちなんですね。さすが料理の達人敬服しました。😃

No title

つぶすことは得意です・・・ハハハv-411
其処から作り上げることは・・・へへへv-390
でも、何とか・・・フフフv-410  な感じ。

No title

こんばんは
イチゴの氷菓ってとてもお洒落でヘルシー
自家製のイチゴたち、大切に調理されて喜んでいそうですね
我が家のプランターの苺、大きくて立派なものが2個、
半分赤くなってもうすぐ食べられそう~なんですが
ナメクジとの戦いに敗れてしまいます v-409

No title

ビールの飲み残しを入れたお皿を置いたら、ナメクジがそれに入って、退治できると聞いた事があります。
でもでも、お皿の中の様子は想像したくない v-399 ですが。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム