らっきょ漬け

スーパーでらっきょが売り出されていました。
去年はパスしましたが、今年は【らっきょ漬け】を作りました。

      DSCN2393_convert_20140529194544.jpg
これまでいろいろチャレンジしてきました。
砂らっきょを塩漬け後甘酢に漬けたり、川津幸子さんお薦めの玄米酢漬け、
らっきょのワイン漬けも作りましたが、結局は原点回帰。それも簡単に。

・塩漬け後のらっきょ(1キロ)
・お多福のらっきょ酢(500ml・これでは足らないので味をみながら酢・砂糖・塩で
 甘酢を作りちょっと加熱して冷やして増量)
・唐辛子5本(写真時買い忘れ)

DSCN2400_convert_20140529194822.jpg
らっきょ漬けができました。 2,3日は時々、瓶を上下ひっくり返します。

1か月ぐらいしたら食べてみます。どうかな?

いろんなことを試しても、やっぱりオーソドックスな味が一番。
お口(味覚)も  もう~若くないのと 君に言い訳したね~  かも。

言い訳?   うぅ~ん・・・えぇ~と・・・らっきょ漬けの伝統の味を守ります  
                                  ハハハ  





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは しるたんさん
今日はラッキョウをお漬けになったのですね
偶然ですが私の方梅干しをチョッピリ漬けました。
さあさあ上手くいくかな~~~?
しるたんさんレシピでラッキョウ漬けてみようかな~
でも家族はあまり好きではないし・・・

No title

こんばんはー。

”らっきょ”はカレーv-374 の時には美味しいのですが・・・
それ以外は・・・体調の良い時の朝食に添える?
       ・・・細かく刻んでタルタルソースに入れる(未経験)?

考えてみると、”らっきょ”ってちょっと不思議~ですよね。v-411

No title

らっきょうを独自のレシピで漬けるとは溜飲が下がります。らっきょうは血流改善効果があり、私もよく食べます。但し既製品。

No title

市販の国産らっきょ漬けは高いから、この時期漬けておくとホンノ少し安上がりになると思いますが・・・
いやぁ、あまり変わらないかも・・・私は、作るのを楽しんでいるんですね。

しかし、有事の際は
らっきょ漬けとニンニクの醤油漬けを食べて生き延びます!ガンバリマス!v-412v-91v-355v-42
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム