ハム入り ハッシュドポテト

そろそろじゃがいもの収穫が始まりました。
作っているのは、きたあかり・メークイーン・アンデスレッド・ニシユタカの4種類です。

      DSCN2423_convert_20140605192820.jpg
      今日は、きたあかりを料理に使いました。

DSCN2426_convert_20140605192942.jpg
 じゃがいもの皮を剥いて、
 スライサーで細い千切りにします。
 (※芋がくっつきにくくなるので
   水に晒しません。)
 スライスしたじゃがいもに
 塩、胡椒で味をつける。



DSCN2427_convert_20140605193105.jpg フライパンにサラダ油とバターを入れ
 じゃがいもの半分をフライパンに
 入れ、平らにする。
 その上にロースハムを並べる。
 残りのジャガイモをかぶせ入れ
 蓋をして、弱火でじっくり焼く。
 焦げ目がついたら、ひっくり返し
 裏面も同じように焼く。
 


      DSCN2430_convert_20140605193220.jpg
       【ハム入りハッシュドポテト】が出来上がりました!

お味は如何?
  夫: 『美味しい!』
  私: 夫はチーズをたっぷりのせた”じゃがいもグラタン”が好物ですが、
     今日はじゃがいも本来の味を味わう為ハッシュドポテトにしました。
     表面の焦げ目がカリカリ、中はホクホク。  
     今回のきたあかりは ・・・ 上出来!
     次は、ポテトコロッケかな?




   
     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッシュドポテト素晴らしいと思います。

No title

私はコロッケ・ポテトサラダ・肉じゃが・ハッシュドポテト・・・
8種ポテト料理を作ります。  駄目だこりゃv-403

No title

ハッシュドポテト はっしゅるいのポテト 実に面白いと思います。
なかなかやる お方と拝察いたします。

No title

へへ ほめてもらった v-411

No title

美味しそうですね・・・v-10
以前、同じレシピのハッシュドポテトを御馳走になり、とても美味しかったので作ってみました。
結果は上手くいかずみじめな形に~~~ 粘りが少なかったのかな?
ジャガイモ大好きなのでまた挑戦してみようと思います。

No title

今晩は~♪
もしかしたら、この料理は”ガレット”と言うかも。
じゃがいもの種類によって、出来た料理の味はかなり変わりますね。

・スライスしたじゃがいもを洗わない
・お好み焼きに使うこてでペタペタ押さえつける
・鍋肌から少しバターをもぐり込ませる
こんな風にしていますが・・・v-410


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム