糠床作りました

今年も【糠床作りました】。
越冬を失敗するので、私は毎年新しい糠床を作ります。
糠床の表面に塩をたっぷりのせておくのですが上手くいきません。
それに、秋風が吹く前から手荒れがひどくなるので糠床のかき混ぜが苦痛に・・・
そんなこんなで、夏前にいつも新調。 毎年 ♪ピッカピッカの1

DSCN2437_convert_20140607215032.jpg
今は、捨て漬け中。 クズ野菜を漬けています。

DSCN2439_convert_20140607215152.jpg
この容器のプラスチックの蓋をなくしてしまったので、木の落し蓋を買ってきて
蓋代わりに使っています。
そして、コバエなどの虫が入らないよう、ヘヤ―キャップを被せています。

このヘヤ―キャップはこれはいろいろ使えるから大好き。

DSCN2443_convert_20140607215309.jpg
例えば、
水回りは埃がついてしまうと、掃除をしてもあまり綺麗になりませんから、
洗濯機のホースに被せています。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘアーキャップの工夫素晴らしいと思います。

No title

一見すると何でもない物ですが、なかなか優れものです。
へー、あっ、ギャップがイイんですね。 ハハハv-411

No title

素晴らしい! 無理にでも落ちに持っていく姿勢が光っています。事務局長賞を授与します。

No title

夏前に新調の糠床、ふふ 、美味しければいいんじゃないですか(*´∇`*)

ヘヤーキャップを被った糠床、ちょっとかわいい!!

それにしても良いアイデアですね

No title

局長、ありがとうございますv-300

事務局長賞狙っていたんです。v-63 ハハハv-411

No title

レモネードさん 今晩は~♪

代々糠床を大切にしているお家もあるようですが、
私の糠床は毎年1年生ですから、ホント新鮮ですよ。
なんか勘違いしていますが・・・ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム