梅シロップ

朝日新聞に【梅シロップ】の作り方が載っていました。
以前作っていたのは、瓶に青梅を入れその上に氷砂糖をのせただけのもの。

新聞に載っているのは、青梅を一度冷凍してから砂糖漬けにする方法。
発酵や腐敗を防ぐには、梅のエキスを早く出し完成までの時間を短くするのが重要。
エキスを早く出すには冷凍梅を使うのが一番と書かれています。

去年テレビ(和歌山の梅農園の人が作り方を説明)を見て作った梅ジュースは、
冷凍した梅を瓶にいれて冷蔵庫で保存し、出て来たエキスを水や炭酸で薄めて
好みで砂糖をいれて飲むものでした。
梅ジュースは美味しいのですが、この抽出したエキスは保存がききません。

      DSCN2434_convert_20140612211523.jpg
で、今年は新聞に載っている方法で梅シロップを作りました。

      DSCN2436_convert_20140612211641.jpg
近郊の農家が作った野菜を売っている”めぐみの郷”で、梅1キロを購入。
梅干しや梅酒を作る場合は良い梅を選ぶのですが、
今回はとてもお安い青梅です(ちょっと堅過ぎる・・・)。

      DSCN2480_convert_20140612211803.jpg
きれいに洗って丸2日間冷凍した梅を、消毒した瓶に砂糖と交互に入れました。
砂糖は上部に多いめに入れて、梅が空気にふれないようにするのがポイント。
梅と砂糖は同量・・・つまり砂糖も1キロ 

      DSCN2482_convert_20140612211920.jpg
[毎日エキスの出具合を確認しながら、砂糖を溶かすように清潔なスプーンで
やさしく混ぜる。1日1回、5~7日繰り返す] ・・・の写真です。

≪梅をシロップから出ないようにする≫と書かれていますが、顔を出す梅も・・・
今は冷蔵庫に入れて様子を見ています。

美味しい梅シロップになるとイイのですが・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅シロップ 作り方の説明が分かりやすく素晴らしいと思います。

No title

梅を砂糖に埋めるだけです。・・・ハハハv-411

No title

おいしそうな梅シロップになりそうですね
かき氷にかけても美味しいと言っていた友人がいました~

私は先日紫蘇ジュースを作って、友人に差し上げたり自分で飲んだりと楽しんでいます。
お砂糖の量が半端ではないのが気になりますが、カロリーゼロの甘味料で作ったらどうなのでしょうね・・・
いつか試してみようっかな~~~ v-415

No title

レモネさん、こんばんは~♪
砂糖の量は6割ぐらいまで減らすことが出来るそうです。
砂糖が少ないと梅が空気に接し易いので、最初は同量で作った方が良いとのことです。
紫蘇ジュースは私も好きです。 アトピーに良いと聞いたのでよく作りました。 赤い色がキレイですよね。
この時期はいろいろ作れて楽しいですよね。v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム