押麦 (大麦)

先日、NHKのテレビ番組 ”あさイチ”で
大麦が主食とする穀物の中でも異彩を放つ食材であることを放送していました。

大麦は他の食品からはなかなか取れない水溶性食物繊維が多く、
朝、大麦を食べれば1日中太りにくいと、雑誌(日経ヘルス)にも書いています。
理由:①大麦の食物繊維が体脂肪を減らす
   ②食後高血糖が抑えられる
   ③昼も夜も、血糖値が上がりにくい
   ④満腹感が続き、食べ過ぎを防ぐ

で、早速買ってきました。
      DSCN2484_convert_20140613212358.jpg
スーパーに置いてあったのは、【押麦】。 炊け易いように押しつぶした大麦で、
押しつぶしていても食物繊維はしっかりとれるようです。

      DSCN2483_convert_20140613213251.jpg
米に3割混ぜると良いというので、炊いてみました。

お味は如何?
夫: 『普段のご飯より美味しい。』
ニイニイ: 『美味しい。おにぎりにしたら具材なしでも美味しいと思う。』
私: もちもちしていて、歯ごたえがあって、好き 

お米と同じように、大麦にもうるち種ともち種があります。
 うるち種: 食物繊維は100gの中に 水溶性6.0g  不溶性3.6g
  もち種:       〃        水溶性が9~10g
だから、「もち麦」がもっと有効で、冷めてもモチモチ感が続くらしい。

この一袋がなくなったら、次は「もち麦」を試してみます。
その頃には、何処を捜しても売り切れてるかも ・・・ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あさイチの大麦私も見ました。実は私もすぐに麦ご飯を食べました。

No title

ハハハ ハハハv-411 
見ましたか・・・やっぱり・・・
これからは、麦飯とラジオ体操に決まり!v-371v-266v-91

No title

麦ごはんといえば、"浅草むぎとろ"を思い浮かべますね!兄夫婦と連れ立って行った事があります。
麦ごはんもトロロも余り好きでは無い兄が美味しいと言いながら食べていたのを思い出しました。

もち麦というのがあるんですか~初めて知りました。
美味しい物は試してみるべきですね。

No title

小さい頃、家では時々とろろ汁を作ってました。
『とろろで、口がかぶれる人もいる。』と聞いて
口周りに付けないよう注意しながら食べていたことを思い出しました。
今は大きな口ですから、大丈夫・・・ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム