花菖蒲を見に行きました

今日は馬見丘陵公園にある菖蒲園に【花菖蒲を見に行きました】。
 (馬見丘陵公園:次回書きますね。今日は菖蒲で勝負 ハハハ)     
     
      DSCN2500_convert_20140616221159.jpg
3.000mの敷地に、約100種3万本が群生する菖蒲園です。

      DSCN2503_convert_20140616221327.jpg
紫、黄、白、ピンク、青などたくさんの色の花が咲いています。
6月6日~8日が”馬見花菖蒲まつり”だったのですが、
今日も訪れる人が多く、絵を描いているグループもいました。

      DSCN2516_convert_20140616221923.jpg
八橋が2か所設置されていますので、花菖蒲を間近で楽しむことができます。

      DSCN2508_convert_20140616221517.jpg
花菖蒲の種類も名札があるのでよくわかります。”紬娘”って可愛い名前。

      DSCN2513_convert_20140616221637.jpg
紬娘のアップ。 白の縞模様の結城紬を着た娘さんのイメージかな?

      DSCN2515_convert_20140616221804.jpg
紫系の花菖蒲がたくさん・・・極淡い紫、薄紫、濃い紫・・・

      DSCN2517_convert_20140616222056.jpg
この花菖蒲は中央部分が薄いピンクでとても可愛い。”翠映”(スイエイ)という種類です。

今日見たのは花菖蒲で、端午の節句の菖蒲湯の菖蒲との違いはわかりますが、
花菖蒲 と あやめ と かきつばた・・・えーと、えーと、えーとととと 





コメントの投稿

非公開コメント

No title

この季節は紫陽花と花菖蒲が美しいですね。
こちらにも菖蒲園はありますが、ゆっくり楽しむ~といったことがないので羨ましいな~

菖蒲湯のショウブと花菖蒲は違うとは知っていましたが、じゃどんなに違うの?葉っぱ同じじゃん!なんてね~

ややこしいお話です。

No title

写真がうまく撮れていて花菖蒲の様子がよく分かりました。

No title

綺麗ですね。

本当に…(*^▽^*)


行ってみたくなりましたわ。

No title

レモネさん、今晩は~♪

花菖蒲と八橋の取り合わせは、花札のあやめを思いました。
洋花は華やかで素敵ですが、花菖蒲の和風な感じもなかなかイイですね。
群れて生えていて、一本々は凛として・・・ v-410

No title

局長、Good evening v-411

馬見丘陵公園って全く知りませんでした。
奈良県では奈良公園に次ぐ2番目の広さだそうですね。
出来て30年ぐらいだから、知らないはず。
そのちょっと前から、奈良を脱出・・・で、戻ってきた出戻り・・えっ?


 

No title

うまっちさん、ありがとうございます。

大泉緑地には かきつばた園がありますね。
その時期ではありませんが、以前行ったことがあります。
花菖蒲とかきつばた違いはわかりませんが・・・v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム