馬見丘陵公園

花菖蒲を見に行った菖蒲園がある馬見丘陵公園は県下第2の広域公園です。
第1はもちろん奈良公園。
      DSCN2495_convert_20140618190920.jpg
ブンブン単車で高田川沿いに北上、30分ぐらいで中央口に着きました。

      DSCN2496_convert_20140618191043.jpg
公園の広さは65.3ha。 北・中央・南・緑道エリアに分かれています。
とにかく、広いです!

      DSCN2497_convert_20140618191200.jpg
中央エリアにある公園館
  
      DSCN2499_convert_20140618191322.jpg
公園館では、模型や映像で馬見古墳群をわかりやすく紹介しています。
大和平野のほぼ中央にこれほど古墳が集中しているとは、知らなかった・・・。

      DSCN2519_convert_20140618191447.jpg
菖蒲園から少し行くと、バラ園がありました。ちょっと時期が遅かった・・・

      DSCN2520_convert_20140618191637.jpg
この赤いバラだけがまだガンバって咲いていました。

      DSCN2523_convert_20140618191757.jpg
北エリアにある馬見花苑。なだらかな傾斜を利用した大花壇で、この季節は
サルビアやマリーゴールドが植えられています。 見に来るなら春かな。

      DSCN2527_convert_20140618192047.jpg
北エリアには花見茶屋やカフェレストランもあります。

      DSCN2525_convert_20140618191927.jpg
タイサンボクも大きな花を咲かせていました。

馬見丘陵公園、とにかく広いです。 
次々に綺麗な花を提供する為に、多くの作業員さんが働いておられます。
今は9月下旬からのダリア園の準備も黙々と。
秋にダリアを見に行こう っと!

『さぁ、サンカクヤ(手芸店)に寄ってから帰ろう』 馬見公園を後にしました。
ブンブン・・・『あれぇ? ここは何処?』
ブンブン・・・『あれぇ? ここは何処?』
ブンブン・・・『あれぇ? ここは何処?』

公園出口を直ぐに右折したのが間違い。ドンドン北上していたのです。
葛城市⇒大和高田市⇒広陵町⇒河合町⇒王寺町⇒上牧町⇒香芝市
⇒大和高田市⇒葛城市
3市4町を駆け巡り・・・結局、帰りは2時間半かかりました

カンピュータも老朽化してきた・・・





コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬見丘陵公園の広さがよく分かりました。

No title

馬見公園のうま味は広さと花ですね。
アカン、カンピュターが働かん・・・v-393
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム