いろいろ野菜のピクルス

畑で採れたカブは千枚漬けのような甘酢漬けにしてほとんど食べましたが、
あと少し冷蔵庫に残っていました。
最近採れ始めたキュウリも使って、【いろいろ野菜のピクルス】を作りました。

DSCN2532_convert_20140619222419.jpg
去年も野菜のピクルスを作りましたが、今回は松本忠子さんの本を参考にしました。
材料:カブ、キュウリ、ミニトマト、パプリカ(赤、黄)
本にはあとセロリを使っています。 甘酢はちょっと塩辛く感じたので、
お多福のらっきょ酢が少し残っていたので加えて、甘さをプラスしました。

DSCN2533_convert_20140619222542.jpg

キュウリの糠漬けは塩分が気になるし、あまりたくさん食べれませんが、
このピクルス(酢が主)はポリポリとたくさん食べることができます。

漬けた野菜の中でもミニトマトが抜群!!!に美味しいです。 
ミニトマトの皮が少しやわらかくなるので食べ易く、さっぱりと癖がありません。

本には”ミニトマトの甘酢漬け”も載っています。
(作り方も同じなのに・・・きっと筆者も好きなんじゃないかな?)

しまった! 畑は普通のトマトだけだワ ・・・ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニトマトの漬物初めて見ました。初めてミニトマト。

No title

いつもプチッと的を得た切り返しをありがとう。・・・はははv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム